エンジョイ登山

美ヶ原 (長野県) 2016.7.24

霧ヶ峰の散策を終えて美ヶ原にやってきました。

スタート地点は山本小屋の駐車場。

コースとしては最高地点の王ケ頭をピストンします。

ここの駐車場もほぼ満車状態。

観光バスも多く団体さんが目に付きます。

マップ

9:15 出発。

大ケ頭とは反対方向に牛伏山があります が、牛さんの像を撮影しただけでパス。

美ヶ原 (1)

山本小屋の横を通って美しの塔へ向かい ます。

美ヶ原 (2)

花を撮影しながら進んでいきますが、今回も花の名前については記載しません。

美ヶ原 (3)

多くの観光客が、花の名前について、ああだこうだと言っていますが、はっきりと言える人はほとんどいないようです。(笑)

美ヶ原 (4)

ガスも晴れ、青空と白い雲が実にいいですね。

美ヶ原 (5)

ですが、天候が良ければそれだけ暑さも厳しくなってきます。

美ヶ原 (6)

じりじりと照り付ける太陽。

美ヶ原 (7)

「暑くてたまりません! 降参です!」

美ヶ原 (8)

美ヶ原 (9)

美ヶ原 (10)

美ヶ原 (11)

美ヶ原 (12)

そんな中で牛さん・馬さんたちは暑くないのでしょうかね・・?

美ヶ原 (13)

日向ぼっこを楽しむように平然としていますが・・・。

美ヶ原 (14)

日焼けしないからいいですよね。

美ヶ原 (15)

私なんか遠征5日目にして真っ黒に日焼けしてしまいました。
 
美しの塔の前で記念撮影。

美ヶ原 (16)

多くの観光客が入れ代わり立ち代わり記念撮影を行っていましたが、中には美しさとは縁のなさそうな人も混じっていました。(笑)

美ヶ原 (17)

美ヶ原 (18)

案内板によると現在地の塩くれ場から王ケ鼻まで約50分。

美ヶ原 (19)

資料によるとそこまで行けば北アルプスの展望が良いと記されていましたが、今の状態では無理そう。 

よってこちらもパス。

王ケ頭の山頂付近には無線中継塔が林立しています。

美ヶ原 (20)

ガスの流れ込みにより見えたり隠れたりの繰り返しです。

美ヶ原 (21)

なぜか私の居るところにはガスは流れ込みません。 

「少しは涼しくなるのにな・・・」

晴れ男の私を避けて流れているようです。
 
山頂の案内板と最高点の王ケ鼻の石碑の前で記念撮影をして戻ることにします。

美ヶ原 (22)

美ヶ原 (23)

駐車場到着時刻は・・・。  

「あちゃ~! メモしておくのを忘れていました。」

さて次に向かうのは奈良県にある大台ケ原と大峰山。

当初の北アルプス縦走が3泊4日のところを2泊3日で強行したために、日程的には余裕があります。

もう一座、近場の山に登ろうかとも思いましたが、どうやら天候も下り坂のようです。

そこで明日で切り上げて帰ることにします。

先ずは大台ケ原へと向かいますが奈良県吉野町付近を通りかかった時、 「そろそろガソリンを入れておかなくてはやばいかな・・」 と思いつつ先に進むがスタンドがありません。

更に夕食もどこかで食べないといけません。

明日の行動食も調達しないといけないのですが・・・。

「この先どこかにあるだろう・・」 と思いつつ先に進みます。 ギリギリのところでガソリンスタンドは見つかりましたが、食事のできるお店は見つからず。

20:00 そのまま大台ケ原に到着。 

大台ケ原のビジターセンターには日中なら食事のできるお店もあるらしいのですが、この時間では到底無理。

駐車場に着いた時もガスが濃くて、どこに何があるやら全く分からない状態のまま、どうすることもできずに空腹のまま車中泊。

最後になって最大の試練が待ち受けていました。  

果たしてどうなることやら・・・。

続き【大台ケ原】を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/02(火) 11:29:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<犬ケ岳 恐ケ渕 2016.8.1 | ホーム | 霧ヶ峰 (長野県) 2016.7.24>>

コメント

Re: ふくちゃんさんへ

信州は本当に良いところです。
九州からはちょっと遠いのがネックですね。
今度はいつ行けるかな~?
  1. 2016/08/03(水) 21:42:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

信州の山の風景を堪能しました。ありがとうございます。信州は親友が何人もいるので行きたいです。しかし、山のぼりをする人はひとりもいません、
  1. 2016/08/03(水) 11:42:47 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

非常食の形態は絶対に必要ですね。
今回つくずく感じました。
次の山ではシャリバテでここまで足が上がらなくなるものかと、本当につらかったです。
ちなみに次の山の記事は一日スライドして、明日は犬ケ岳の記事を挟みます。

北九州地区の梅雨明けはもうしばらくかかりそうです。(笑)
  1. 2016/08/02(火) 20:11:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

再び・・・・

遠征で困るのはやっぱし食料とガソリンですね。
空腹で寝るとは大変だったですね、でもこれで明日の食料を確保出来たんでしょうか一寸心配です。
やはり、こうなると非常食を車に準備しておいた方が良さそうですね。

次回のヒーローの運命はいかにですか(笑)
  1. 2016/08/02(火) 19:40:06 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re:yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
いつも見てくださってありがとうございます。
続きは明日UPの予定でしたが、予定を変更して別の記事を挟みます。
続きは明後日のUPとなりますのでよろしく。
  1. 2016/08/02(火) 18:51:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ドキドキの〆ですね。。。

こんばんは。
美ヶ原は、ハイキングとお花見ですね!
さて今日の終わり方は、ドキドキの〆ですが、、、
あまり酷いことになっていない事を祈ります。
空腹で寝ると云うのも大変ですが。
  1. 2016/08/02(火) 16:15:50 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示