エンジョイ登山

霧ヶ峰 (長野県) 2016.7.24

昨夜は市営の無料駐車場で車中泊。

5:00 起床。

さっそく霧ヶ峰インターチェンジの駐車場へと向かう。

しかしながら辺り一帯はうっすらとガスに包まれていて展望は無し。

霧ヶ峰インターチェンジからの空の様子。

霧ヶ峰 (1)

同じく案内板。

霧ヶ峰 (2)

登頂意欲も今一わかない状態。

霧ヶ峰 (3)

登頂といっても登山というには程遠い、ピクニック気分で登れる山です。

そんなわけで今回は一番近い所の車山肩の駐車場からスタートする事にしました。
 
 マップ

昨日蓼科山下山後に今日の準備は整えていたのですが、洗濯した際に間違えて今日履く筈の靴下を洗濯してしまい、 臭い?靴下を履いての出発です。(笑)

6:15 スタート。

霧ヶ峰 (4)

昨日までの疲れはほとんど感じず、足にできた豆も昨日のうちに処理して痛みも無し。

霧ヶ峰 (5)

今日は登山靴はやめて、トレッキングシューズに履き替え、軽くランニングしながらのスタートです。

霧ヶ峰 (6)

快調! 快調!

霧ヶ峰 (7)

霧ヶ峰 (8)

霧ヶ峰 (9)

霧ヶ峰 (10)

霧ヶ峰 (11)

霧ヶ峰 (12)

霧ヶ峰 (13)

朝露に濡れた山野草を撮影しながら車山山頂へと向かいます。

だんだんとガスも薄れ青空も広がってきました。

霧ヶ峰 (14)

車山の標高は1925mと、アルプスの山々に比べると低いために朝のうちはどうしてもガスに包まれることが多いのでしょう。

霧ヶ峰 (15)

霧が多いことから霧ヶ峰と命名されたのかも知れませんね?

車山山頂にある気象レーダー観測所。

霧ヶ峰 (16)

霧ヶ峰 (17)

7:00 車山山頂到着。

霧ヶ峰 (18)

のんびりと山頂でおにぎりを食べます。

霧ヶ峰 (19)

此処へはスキー場のリフトを利用して登ってくる観光客も多く、早朝にもかかわらずたくさんの人で賑わっています。

霧ヶ峰 (20)

後になって考えてみると、今日が日曜日だという事もあるのでしょう。

霧ヶ峰 (21)

曜日の感覚がなくなっています。

霧ヶ峰 (22)

霧ヶ峰 (23)

霧ヶ峰 (24)

雲に浮かんだこの山は昨日登った蓼科山です。

霧ヶ峰 (25)

手前の湖は白樺湖です。

展望の丘からの展望ですが下界の展望は得られず。

霧ヶ峰 (26)

霧ヶ峰 (27)

雲海が綺麗だったので諦めもつきますが・・・。

霧ヶ峰 (28)

「んっ! ここにも山頂標識・・? 先ほど記念撮影した標識は何だったの・・・?」

霧ヶ峰 (29)


もう一度記念撮影のやり直しです。

下山途中に見かけたこの鳥はなんていう鳥かな・・・?

霧ヶ峰 (30)

8:10 駐車場まで戻ってきました。

次に向かったのは美ヶ原。

ここも登山というよりハイキングって感じの場所ですが・・・。 

続き(美ヶ原)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/01(月) 17:38:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<美ヶ原 (長野県) 2016.7.24 | ホーム | 蓼科山 (長野県) 2016.7.23>>

コメント

Re: けいこたんさんへ

こんばんは。
過去の遠征記事にもコメントしていただきありがとうございます。
私はけいこたんさんが思っているような特別な人ではありませんよ。
どこにでも居る普通のおっさんです。
ちょっとだけ好奇心が旺盛なところはありますが・・・。
自分に合ったフィールドで大きく深呼吸してください。(笑)
  1. 2016/08/06(土) 00:32:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

やれやれやっとー
ここまで来て、私は安心の深呼吸ができます。ここなら、私も歩けそう!(≧∇≦)
綺麗なお花や優しい景色に、大きく深呼吸できます。
ここまで来て、やっとtsurikichiさんを身近に感じられました。笑!
お疲れさまでした。
  1. 2016/08/05(金) 23:38:31 |
  2. URL |
  3. けいこたん #ebUHSh3g
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
日本100名山と言えども、登山者からしてみると物足りなさを感じます。
もっと下から登ったり、色んなルートを周回したりすれば良いのでしょうが、すぐそばまで車で登れるのが逆につまらなさを感じさせます。
霧ヶ峰・美ヶ原は遠征途中の疲れ取りの山になりました。
  1. 2016/08/02(火) 20:05:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

標高1925mですか、九重よりずっと高いけど服装を観る限りでは観光旅行みたいな雰囲気ですね。

だから観光客みたいな人が撮影しているのかな・・・
  1. 2016/08/02(火) 19:32:36 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (762)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示