エンジョイ登山

蓼科山 (長野県) 2016.7.23

13:00 スズラン峠にある蓼科山登山口に到着。

先ほど八ヶ岳に登ったばかりなので着替えもそのまま。

特に準備する必要もなくすぐさま登ることにします。

マップ

13:10 スタート。

蓼科山 (1)

しばらくはシラカバとクマザサの生い茂る中を進んでいきます。

蓼科山 (2)

下山してくる登山者とすれ違いますが、この時間から 登る人はいないようです。

蓼科山 (3)

緩やかな斜面を進んでいくと傾斜がきつく成ってきます。

蓼科山 (4)

クマザサがなくなるとさらに傾斜が増し、登山道はご覧のような石ゴロゴロの道に変化。

蓼科山 (5)

高度を増し、ふと後ろを振り返ると展望が開けていましたが、雲が多くすっきりしません。

蓼科山 (6)

標高2110mの道標があります。

蓼科山 (7)

蓼科山の標高は2530mなので残り420m。 

「頑張るぞ!」

しかしながら思うように足が上がらず。 

休めばいつまでたっても山頂は近づきません。

きついけど、ゆっくりでもいいから一歩ずつ前進を頭において進みます。

どこまで行っても展望は開けず、単調な登り一辺倒の登山道が続きます。

樹幹越しに蓼科山の山頂が見えてきました。

蓼科山 (8)

やがて縞枯れ現象の林が目立つようになります。

蓼科山 (9)

蓼科山 (10)

いよいよ山頂が近づいてくると今度はいたるところ石ころだらけ。

蓼科山 (11)

登山道は石に付けられたマーキングとロープを頼りに進みます。

蓼科山 (12)

蓼科山 (13)

14:47 ついに山頂に到着しました。 

「あぁ~っ! 疲れた~!」

山頂には誰もいないだろうと思っていましたが、一人だけいました。

今回は三脚を持ってこなかったので記念撮影をお願いしました。

蓼科山 (14)

蓼科山 (15)

広々とした山頂には中央部に更科神社奥宮の祠が祭られています。

蓼科山 (16)

本来なら、山頂からは日本アルプスの主峰がほぼ見渡せるらしいのですが、午後になってわきだした雲にさえぎられています。

蓼科山 (17)

山頂にある蓼科山頂ヒュッテにも立ち寄らず、すぐさま下山することにしました。

蓼科山 (18)

16:00 下山開始。

蓼科山 (19)

蓼科山 (20)

滑らないように慎重に下っていきますが、クマザサ地帯の黒土は特に滑ります。

さらに木の根っこが滑ります。 

5:54 何とか転ぶことなく登山口まで戻ってきました。

駐車場でしばらくの間、車内の整理や服の洗濯などに時間を費やしました。

明日は霧ヶ峰と美ヶ原に登りますが、そう遠くないのでのんびりします。

19:30 蓼科山を後にして霧ヶ峰へと向かいますが、霧が濃くて先に進めず。

こんなに濃い霧は経験したことないほどです。

おまけに車のカーナビは壊れていて使えず。 

スマホのナビと一万円以下で購入した安物のナビを駆使しながら進むが、濃霧に加え工事中のために迂回を強いられたりでパニック状態。

そんなわけで今夜は登山口までたどり着けずに観光客のための無料駐車場にて車中泊。

何とかコンビニは見つけて、今晩の夕食と明日の行動食は確保できましたが、この辺りのコンビニは市の条例により22:00以降の営業は出来ないらしく注意が必要です。

続き(霧ヶ峰)を見る。  

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/31(日) 15:18:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<霧ヶ峰 (長野県) 2016.7.24 | ホーム | 八ヶ岳 (長野県) 2016.7.23>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
あれ~っ!
ちっごがわさんには言ってなかったですかね~?
4日に新しい車が納車です。
2か月以上待ってやっとです。
本当は遠征前にも間に合ったのですが、あえて遠征後に延ばしました。
やっぱり慣れた車の方がいいですからね。
その分、カーナビはてこずりましたけど・・・。
  1. 2016/08/01(月) 19:38:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

今回の蓼科山は結構ハードな登山道だったみたいで、お疲れ様でした。
それにしても、立枯れの風景は寂しすぎます。


でも、壊れたナビで移動は大変でしょう100名山を目指すなら早目に車、イヤナビを買い換えた方がいいかもです。
ちなみに私の車のナビはメーカーオプションで変えられないといわれました。
  1. 2016/08/01(月) 00:55:38 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re:yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
立ち枯れた樹木も風景としてみると好きなのですが、やっぱり深刻な問題ですね。
地球規模で世界がおかしくなっているのでしょう。
今後どうなっていくのでしょうか?
  1. 2016/07/31(日) 19:45:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

危ない,危ない!

こんばんは。
山道の霧は嫌ですね。。。
ましてや初めての道ではお手上げでしょう。

針葉樹の立ち枯れ,原因は一つではないと思うのですが、こちらでもビックリする位増えています。
山の尾根全体が茶色になっていたりする現象は、10年+前から目立って来ていました。
  1. 2016/07/31(日) 18:58:29 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (138)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (732)

カレンダー

02 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示