エンジョイ登山

北アルプス遠征 3日目 【黒部五郎岳】  2016.7.23

薬師岳~雲の平~水晶岳~鷲羽岳~黒部五郎岳へと周回

3日目 黒部五郎小舎~黒部五郎岳~折立

今日の予定は黒部五郎岳に登り、無事に折立登山口に下山すること。

3:50 小屋の中では早くも出かける登山者の姿が・・。

黒部五郎岳 (1)

私は4時30分からの朝食を食べて、5時に出発することにしました。

1469129412656.jpg

出発前に小屋の前で記念撮影。

黒部五郎岳 (2)

天候は今日も問題なく晴れそうです。

黒部五郎岳 (3)

現在も梅雨明け宣言は発表になっていないそうですが、本当に恵まれた日が続いています。

黒部五郎岳 (4)

山小屋を運営している人たちは水不足で困った様子ですが、登山者にとってはうれしい事です。

黒部五郎岳 (5)

黒部五郎岳までのコースは、稜線コースとカールコースの二通りがありますが、カールコースの方がお勧めだそうだそうです。

私もカールコースを進むことにします。

黒部五郎岳 (6)

たくさんの花が咲いていますが咲いている花の種類は初日から同じようなものが多く、花を撮影する回数も減ってきました。

黒部五郎岳 (7)

花の写真については最後にまとめて掲載しようと思います。

黒部五郎岳 (8)

空の青さ・白い雲・穏やかに吹く風、本当に気持ちがいいですね。

黒部五郎岳 (9)

下界の天気は曇りとのことですが山の上は快晴です。

黒部五郎岳 (10)

眼下に広がった雲海の影響でしょうね。

黒部五郎岳 (11)

黒部五郎岳 (12)

黒部五郎岳 (13)

黒部五郎岳 (14)

黒部五郎岳 (15)

黒部五郎岳 (16)

黒部五郎岳 (17)

7:00 高度を増していくとやがて稜線コースと合流。

ここでザックをデポして黒部五郎岳山頂へ向かいます。

7:25 山頂標識を抱えての記念撮影。

黒部五郎岳 (18)

常連さんから、後ろに見えている山は手前から笠ケ岳、乗鞍岳・御嶽山だと教えていただきました。
 
少しズームしてみました。

黒部五郎岳 (19)

雲に浮かんだこの山は白山だそうです。

黒部五郎岳 (20)

たっぷりと展望を楽しんだ後は名残惜しいですが下山しないといけません。

7:40 下山開始。 

7:55 デポしておいたザックを担いで太郎平小屋へと向かいます。

黒部五郎岳 (21)

黒部五郎岳 (22)

黒部五郎岳 (23)

10:23 途中の北ノ俣岳通過。

黒部五郎岳 (24)

11:14 黒部五郎小舎のお弁当。

黒部五郎岳 (25)

私好みのお弁当で大変おいしかったです。

小魚の佃煮・梅肉を使った漬物?・さらには大好物のゴボウ。 

適度の酸味が疲れを癒してくれるようです。
 
やっと太郎平小屋が見えるところまでやってきましたが、折立までは更に3時間ほど下らなくてはいけません。

黒部五郎岳 (26)

12:25 太郎平小屋到着。

3:00 折立登山口に到着。

下山途中オコジョに出会いましたが撮影できなかったのが悔やまれます。

着替えを済ませたら次の目的地へ移動。

明日は長野県の八ケ岳に登ります。
 
続き(北アルプスの花)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/28(木) 22:14:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<北アルプス遠征 【北アルプスの花】  2016.7.21~23 | ホーム | 北アルプス遠征 2日目 【水晶岳・鷲羽岳】  2016.7.22>>

コメント

Re: ほろよいりゅうじさんへ

こんばんは。
北アルプスには九州では味わえない魅力がいっぱい。
この後更に中央アルプス・奈良県と回りました。
ほろよいりゅうじさんは諸事情で行けないそうで残念ですが、私の記事で楽しんでいただけたら嬉しいです。
  1. 2016/07/29(金) 18:43:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
重たいのを担いできつくない人なんていないでしょう。
トレーニングを積んで、徐々に慣れていくしかないですね。
そんなトレーニング、もっと若いころにやっておくべきでした。(涙)
  1. 2016/07/29(金) 18:37:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
本当に素晴らしい景色ですよね。
九州では絶対に見れない景色。
帰ったばかりなのにまた行きたくなりました。(笑)
  1. 2016/07/29(金) 18:34:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

こんにちは、
良い天候に恵まれて良かったですね、黒部源流を囲む山々は私の大好きなところで、一昨年の水晶・鷲羽岳の思い出が昨日のように思い出されます。

さらにこの後八ヶ岳へも登るのですね、羨ましいです、私の方は今年の5月頃の体調不良と、家庭の事情などが重なって、夏のアルプス遠征はお預けになりそうです。

その分tsurikichiさんのブログで遠征したつもりになって、楽しませてもらいます。

有難うございます。
  1. 2016/07/29(金) 16:52:39 |
  2. URL |
  3. ほろよいりゅうじ #-
  4. [ 編集 ]

荷物の重さ!

こんばんは。
荷物は、必須のものがあるのでどうしても運ばなければならず(特に水!)、時に途中で投げ出したくなります!
私のは「ハイキング」ですが。。。街中でも、できるだけ重いものを担ぐようにしていますが、長時間になると、どうしても肩が痛くなったりしますね。
でも前半、無事に済んだようで何よりです。
お天気に恵まれて、本当に良かったですね。
引き続き、天候に恵まれますように!
  1. 2016/07/29(金) 12:49:14 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい景色

素晴らしい景色をありがとうございます。
お天気に恵まれ何よりでした。
・・・行きたくなりますね。
  1. 2016/07/29(金) 11:23:33 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
100名山達成はいつになることやら・・・?
そう簡単にはいきません。
自宅で見ようと思うならせいぜい長生きしてください。
ワッペンなんてお安い御用です。
のぼりでも立てて登りましょうか!
  1. 2016/07/28(木) 22:56:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

今日も良い天気に恵まれて最高の登山日和だったようですね。
turikichiさんのおかげで自宅に居ながら100名山を達成できそうです。

ちなみに、遠征のスポンサーになると勿論ウエァーに「ちっごがわ」のネーム入りのワッペンを張ってもらえるんでしょうか?(笑)
  1. 2016/07/28(木) 22:51:14 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (136)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (730)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示