エンジョイ登山

北アルプス遠征 2日目 【水晶岳・鷲羽岳】  2016.7.22

薬師岳~雲の平~水晶岳~鷲羽岳~黒部五郎岳へと周回

2日目 雲の平~水晶岳~鷲羽岳

今日は雲の平を経由して水晶岳へと登り、鷲羽岳から黒部五郎小舎までの長丁場です。

無理に黒部五郎小舎まで行かなくても手前にある三俣山荘泊りでも良かったのですが、後の行動予定を考えるとどうしても先まで 行っておきたいです。
 
宿泊が一日早くなりましたが、黒部五郎小舎にも宿泊予約もしていましたので、キャンセルするのも申し訳なくて・・・。

2:45 雲の平に向けてスタートです。 

そこまでのルートは噂通りの急登です。 

ペースを守って一歩一歩進んでいきます。

前日の疲れは思ったほど残っておらず、快調とまではいきませんが順調なスタートです。

ゴロゴロ石の登山路は木道の緩やかな登りとなり、辺りはハイマツ帯へと変化。

朝露の影響で来ている服は濡れてしまいました。 

5:14 アラスカ庭園を通過。 

水晶岳 (1)

木道を進むと奥日本庭園・アルプス庭園が現れます。

水晶岳 (2)

水晶岳 (3)

6:15 雲の平山荘到着。

水晶岳 (4)

予定より10分ほど遅くなりましたがまずまずのペースです。

雲の平山荘を後にして進んでいきます。

水晶岳 (5)

水晶岳 (6)

スイス庭園に立ち寄ります。

水晶岳 (7)

スイス庭園からの展望です。

水晶岳 (8)

これから向かう水晶岳が目の前にドン!と構えています。

水晶岳 (9)

「うわ~っ! あそこまで行かないといけないんだ・・・!」

8:05 ルート途中にある祖父岳山頂にて記念撮影。

水晶岳 (10)

標識の字は消えかけています。

ここからも槍ヶ岳がよく見えます。

水晶岳 (11)

早朝から物資搬送中のヘリ。

水晶岳 (12)

水晶岳 (13)

槍をバックに記念撮影。

水晶岳 (14)

9:40 ワリモ北分岐にザックをデポして水晶岳へと向かいます。

水晶岳 (15)

水晶小屋に立ち寄り、宿泊のキャンセルをお願いすると、快く受け入れていただけました。

水晶岳 (16)

キャンセルのお詫びにポカリスエット2本を購入しましたが、1本500円。 

粉末のポカリはザックに入っているのですが・・・。

昨日の薬師沢小屋の宿泊者は少なく、余裕で寝れましたが、本日の水晶小屋は布団の数より宿泊者の方が多いとか。 私がキャンセルしたことで喜んだ登山者が一人居るはずです。

これから向かう水晶岳。

水晶岳 (17)

水晶岳 (18)

水晶岳 (19)

10:50 水晶岳到着。

水晶岳 (20)

水晶岳 (21)

眼下には黒部湖も見えています。

水晶岳 (22)

水晶岳 (23)

山頂からの展望を楽しんだところでワリモ北分岐に戻ります。 

12:13 ワリモ北分岐到着。

次は鷲羽岳へと向かいますが先ずは腹ごしらえ。

水晶岳 (24)

薬師沢小屋のお弁当は竹皮に包まれたおこわです。

12:50 通過途中のワリモ岳山頂。

鷲羽岳 (1)

これから進む方向です。

鷲羽岳 (2)

13:25 鷲羽岳到着です。

鷲羽岳 (3)

展望を楽しんだら三俣山荘へと向かいます。

鷲羽岳 (4)

鷲羽岳 (5)

鷲羽岳 (6)

鷲羽岳 (7)

鷲羽岳 (8)

2:28 三俣山荘に到着しましたが時間もあるので更に先の黒部五郎小屋に向かいます。

鷲羽岳 (9)

ただちょっと残念なのは、予定していた三俣蓮華岳への登頂を諦めたことです。

行っても良かったのですが、黒部五郎小屋到着が遅くなるのと、自分自身も結構疲れていましたので・・・。

鷲羽岳 (10)

途中、雪渓のある場所を渡ります。

鷲羽岳 (11)

鷲羽岳 (12)

黒部五郎小舎が見えてきました。

鷲羽岳 (13)

4:39 何とか4時までには着きたかったのですが39分遅れで黒部五郎小屋に到着。

鷲羽岳 (14)

予定より一日早い宿泊も快く受け入れていただきました。

宿泊者数も少なく、一番左が私の場所。

鷲羽岳 (15)

この列は私一人。 

向かいには5人位が並んで寝ていましたが・・。

おかげでゆったりと寝る事が出来ました。 

今夜も夕食後まもなく寝ることにします。 

高いびきを書きながら・・・。 (たぶん・・?)

続きを見る。   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/27(水) 19:41:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<北アルプス遠征 3日目 【黒部五郎岳】  2016.7.23 | ホーム | 北アルプス遠征 1日目 【薬師岳】  2016.7.21>>

コメント

Re: けいこたんさんへ

おはようございます。
槍ヶ岳へは2012年8月に登頂しましたので今のところは登頂予定はないですね。
その時の記事はカテゴリー(日本百名山)からお進みください。
残念ながら山頂からの展望は今一でしたが、思い出に残る登山でした。
なお、山頂に立つ私の姿を・・・とのことですが、残念ながら座っての記念撮影でした。(笑)
  1. 2016/08/04(木) 08:59:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

名前だけ知っている山が次々と現れ、どれも堂々とした姿ですね。
それを楽しく制覇されている様子がしっかり伝わってきました。(*^^*)

あのカッコいい槍ヶ岳の山頂に立つtsurikichiさんを、いつか見るのでしょうか。
いつか見たいです。
  1. 2016/08/04(木) 06:20:13 |
  2. URL |
  3. けいこたん #ebUHSh3g
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
長い距離を歩くことは出来ても、重い荷物に対するトレーニング不足でバテちゃいました。
後半から左肩が痛くなって辛かったです。
バランスの取れたトレーニングが必要ですね。
  1. 2016/07/28(木) 22:35:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

槍を背景にしたポーズ

こんばんは。
さすがに日頃の鍛錬が効いて。凄いペースですね。
槍ヶ岳を背景にした山頂ポーズが決まってます!
  1. 2016/07/28(木) 13:45:50 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: sanbarikiさんへ

おはようございます。
本当ならばテント泊したいところですが、どうしても荷物が重くなることを考えると小屋泊まりを選択します。
持ち合わせのテントは登山用ではないので特に重たいし・・・。
一か所に拠点を置いて行動するような登山ならいいでしょうね。
今回のような周回コースではとても耐えられません。
軽いテント買いたいと思っています。
  1. 2016/07/28(木) 09:05:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございまーす
いつもありがとうございます
北アルプスに遠征に行かれたんですね。私も雲の平は好き
な所山小屋の寝床は私もドキドキしながら部屋を気になります、唐松岳で布団1枚で二人が過去に有りそれからは
必ず寝袋持参してます、そして眠り薬、一人で寝れる時は
ヤッターと心の中で大喜び気持ち非常に分かります
天候は良かったみたいですね
  1. 2016/07/28(木) 06:04:31 |
  2. URL |
  3. sanbariki #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

槍ヶ岳はまるでちっごがわさんみたいな存在です。
今日は一日写真の整理などに追われていましたが、日田は暑いです。
耐えられそうにないです。
もう一度北アルプスに行きたくなりました。
スポンサーになっていただけないですか?(笑)
  1. 2016/07/28(木) 00:02:34 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

再び・・・

素晴らしい景色にうっとりです。
九重とまた違った風景が広がって歩いていても気持ちが良かったでしょうね。

それにしても、槍ヶ岳はどこから見てかっこいですね。
  1. 2016/07/27(水) 21:44:45 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (137)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (732)

カレンダー

02 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示