エンジョイ登山

北アルプス遠征 1日目 【薬師岳】  2016.7.21

薬師岳~雲の平~水晶岳~鷲羽岳~黒部五郎岳へと周回

縦走マップ

1日目 薬師岳

今年の天候は台風の発生こそ少ないものの、梅雨明 けが例年より遅く、当初の予定より出発時期を延期しての出発です。

梅雨明けしたとは言っても近畿・東海地方までなのでどうなることやら。

晴れ男の強運を信じてGO!

余裕をもって18日の20時に出発。

20日の午前7時30分に福井市に到着。

薬師岳の登山口となる折立へ行くには、有峰林道が 夜間は通れなくなるため19時20分までに通らないと いけません。

それまではのんびりと観光を楽しみました。

行った先は永平寺と恐竜博物館。

16:00 市内観光を済ませ折立登山口駐車場到着。

1084㎞の運転と市内観光でちょっと疲れたかな。

明日に備えて今日は早めに寝ることにします。

一度寒さで目を覚ましたが、毛布にくるまり爆睡。

3:00 起床。
 
雲は多いようだが月も見え隠れしています。

天気は良さそう。

4:10 辺りは少しずつ明るくはなってきたようですが、まだまだヘッドライトなしでは無理そうです。

5:39 標高1870メートルの三角点到着。 

薬師岳 (1)

スタートから1時間30分。 

予定通りのペース。 

長丁場なのでペースを守りながら進みますが、ザックの荷物が何といっても重い。

「三脚はいらなかったかも・・?」 と今になって後悔するもすでに手遅れ。 

頑張るしかないですね。

薬師岳 (2)

薬師岳 (3)

雲海の中に浮かぶ山。

薬師岳 (4)

「どこの山だろう?」 

薬師岳 (5)

太郎兵衛平が近づくと黄色いニッコウキスゲの花が目に付く。

薬師岳 (6)

この当たりからペースがガクンと落ちてしまう。

ここまで登ってきて体力的にも疲れたが、花の撮影のためついつい足が止まります。

前方に太郎平小屋が見えてきました。

薬師岳 (7)

薬師岳 (8)

薬師岳 (9)

8:10 太郎平小屋には予定より20分早くに到着。

薬師岳 (10)

薬師岳 (11)

8:45 今日の宿泊予約をしていたので先に支払いを済ませ、ザックの中の荷物を預けてサブザックで山頂へと向かいます。

薬師平には池塘がたくさんあり、その一つに山を映してみたがパットせず・・。

薬師岳 (12)

薬師岳 (13)

ハクサンイチゲ or チングルマ や シナノキンバイ の花が咲き乱れています。

薬師岳 (14)

正にお花畑です。

薬師岳 (15)

槍ヶ岳の姿もはっきり見えます。

薬師岳 (16)

薬師岳 (17)

薬師岳 (18)

薬師岳山荘が見えてきました。

薬師岳 (19)

薬師岳 (20)

スルーして先に進みます。

薬師岳 (21)

振り返り見る薬師岳山荘。

薬師岳 (22)

使用不能の避難小屋と愛知大学生の遭難慰霊碑が見えます。

薬師岳 (23)

薬師岳 (24)

所々に残雪もありますが、例年に比べると少ないそうです。

薬師岳 (25)

薬師岳 (26)

いよいよ山頂が見えてきました。

薬師岳 (27)

11:40 ついに薬師岳山頂に到着。

薬師岳 (28)

薬師岳山頂から望む槍ヶ岳。

薬師岳 (29)

どこから見てもかっこいい山です。

薬師岳 (30)

薬師岳 (31)

薬師岳 (32)

薬師岳 (33)

12:04 もう一度、今度は山頂の社を入れての記念撮影をしてそろそろ下山することにします。

薬師岳 (34)

太郎平小屋へと下る途中、雪渓に寝そべり記念撮影。

薬師岳 (35)

冷たくて良い気持ち。

薬師岳 (36)

太郎平小屋へと戻ってきましたが、予定の時刻よりも2時間近く早くに到着。

登山開始時刻が早かったためですが、ここで急遽予定を変更して、薬師沢小屋まで行くことにしました。

小屋の人に、薬師沢小屋に連絡を入れていただき、前払いしていた宿泊費も返していただきました。

2:25 薬師沢小屋に向けて出発。

薬師岳 (37)

薬師岳 (38)

4:35 薬師沢小屋到着。

薬師岳 (39)

ここで、福岡市からツアーで来ていた人の中に、私と同じ日田市の人が居たのにはビックリ。 日本って広いようで狭いものですね。

今日、予定を変更したことで、 「3泊4日の日程が2泊3日で終われるかも?」

明日は雲の平~水晶岳~鷲羽岳~黒部五郎小舎まで行く予定です。

少しハードではありますが、宿泊料・食費などが1日分浮くのはうれしい事です。
 
明日も早出しないといけませんので食事の後はすぐに寝ました。

今晩の夕食。

薬師岳 (40)

食べ始めて気が付き撮影。

続きを見る。  

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/27(水) 00:23:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<北アルプス遠征 2日目 【水晶岳・鷲羽岳】  2016.7.22 | ホーム | 50㎞ウォーク  2016.7.16>>

コメント

Re: けいこたんさんへ

おはようございます。
お天気にも恵まれ、残念ながら今年行けなかったけいこたんさんの分まで、たっぷりと満喫してきました。
遠征から帰って、なんだか目標がなくなったようで、気が抜けた感じです。
今回の遠征では全部で10座に登ってきましたので、残りの分も少しずつUPしていきます。
よろしくお願いします。
  1. 2016/07/29(金) 09:48:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

素敵!

青空のもと、意気揚々と歩かれるtsurikichiさんが見えるようです!
去年と違ってお天気に恵まれ、よかったですねー。
どの写真も素敵!
ガシガシとカッコいい山歩きです。
あと二つ、ゆーっくり楽しませて頂きますね。
  1. 2016/07/28(木) 23:31:59 |
  2. URL |
  3. けいこたん #ebUHSh3g
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
おかげさまで無事に帰ってくることができました。
遠征期間中は一度も雨に合うこともなく予定通り。
最初の3泊4日のところが1日短縮されたので、もう一日日程的には余裕がありましたが、最終日は天候が崩れそうだったので帰ってきました。
日本100名山ばかり10座に登ってきましたので満足です。
  1. 2016/07/27(水) 23:57:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!

昼間スマホで記事を確認していたんですが、片付け等があり中々PCの前に座れません。
フローリングの張替えついでにいらない物を処分して粗大ごみの以来とやっと明日で終わりそうです。
それにしても、色んなものを廃棄し買い換えたら相当の出費になりました(涙)

おっと、私の事よりturikichiさんの遠征ですね、晴れ男の事だから遠征期間中は良い天気に恵まれたんではないでしょうか。
  1. 2016/07/27(水) 21:36:24 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
夏の北アルプスは何度か経験しましたので、今度は秋の紅葉の時期に行ってみたいです。
  1. 2016/07/27(水) 18:28:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

羨ましい限りです!!

この時期に北アルプスに行けるなんて。
素晴らしい天気に恵まれて。
なんと羨ましい限りです。
  1. 2016/07/27(水) 08:13:35 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (762)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示