エンジョイ登山

50㎞ウォーク  2016.7.16

梅雨の合間を縫って、なまった体に活を入れようと、長谷部君と長い距離を歩くことにしました。
 
マップ

特に距離は定めず、最低でも40㎞越えを目標に午前5時10分にJR夜明駅を出発。

先ずは久留米方向に進みます。

スタート時は短パン・Tシャツでは肌寒く感じるほどでしたが、すぐに気温も上昇。

とは言っても午前中は曇り空で、暑いと言うほどでもなく歩くのには最高の天気です。

先ずは10キロメート地点の長野水神社を目指します。

50㎞ウォーク (1)

50㎞ウォーク (2)

ここからはサイクリングロードを歩きます。

50㎞ウォーク (3)

サイクリングロードには400mごとに距離表示があるので、歩くのには最適です。

長野水神社から10.8㎞先にある両筑橋で折り返せば最低目標の40㎞は達成です。

50㎞ウォーク (4)

両筑橋到着が9時55分。

50㎞ウォーク (5)

途中、コンビニに立ち寄ったり、休憩を挟んだりしながらの、のんびりとしたペースです。

帰る途中で雨が降り出しました。

幸いな事にコース上に架かる橋のおかげで殆んど濡れずに済みました。

通り雨のようですぐに雨は上がりましたが、その後は太陽も姿を現し、一気に気温も上昇。

照り付ける太陽・高い湿度と闘いながら何とか出発点に戻ってきました。

時刻は14時26分。

この時点での歩行距離は41.0㎞で、何とか目標は達成したものの、距離を伸ばして50㎞まで歩くことにしました。

JR今山駅を折返し、50㎞に足りない分はスタート地点付近でうろうろしながら距離を伸ばすことにしました。

今山駅到着が15時丁度。

50㎞ウォーク (6)

冷たいドリンクでのどを潤しラストスパートです。

50㎞ウォーク (7)

今山駅を折返し、途中足りない距離調整をしながら、再びスタート地点に戻ってきたのが15時50分。

目標の50㎞を歩ききることが出来ましたが、後半は随分とベースアップしたので疲れました。

自宅に帰って体重を図ってみたら3.6㎏減。

距離・歩行速度・体重をもとに、本日の消費カロリーを計算してみると2350キロカロリー程。

思ったほどには消費しないものですね。

減った体重のほとんどが水分によるもので、明日には元の体重に逆戻りしていることでしょう。(涙)

ちなみに今日一日で随分日焼けしてしまいました。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/17(日) 00:56:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<北アルプス遠征 1日目 【薬師岳】  2016.7.21 | ホーム | 庭のヒゴタイ 2016.7.15>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

今晩は!
今、尾道市手前の高坂PAでトイレ休憩中です。
予定より遅くなりましたが、やっと決行です。
今回は長丁場で10日程を予定しています。
お金・体力・どちらかが無くなったら早期撤退もあり得ますが!
そう言えば、餞別もらうのを忘れてました。(^ω^)
  1. 2016/07/19(火) 00:53:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

あら~~
まだ、日田市内にいたとは・・・
私はてっきり遠征されていると思っていました。
ちなみに、当方は床板の張替えを梅雨明けに依頼していたのに、急に1週間ほど前に19日来るというのでそれから少しずつ片付けでした。
ちなみに、6畳一間を整理したらゴミ袋15袋程ゴミが出ました。

ところで遂に梅雨明け宣言が出たようですが、いよいよ遠征ですね、気を付けてお出かけください。
  1. 2016/07/19(火) 00:19:30 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: けいこたんさんへ

こんばんは。
毎日暑い日が続きますね。
昨日の午後はさすがに暑かったです。
今日も夕方から8㎞程ランニングしましたが、思ったほど疲れはなさそうです。
ランニングの最後に1㎞程、裸足でのランニングを取り入れていますが、そのおかげでしょうか、マメは出来ませんでした。
何といっても本番は10月の100kmウォークです。
頑張って完歩したいと思います。
ところで北アルプス遠征は残念でしたね。
私も梅雨が明けたら遠征の予定で、天気予報が気になるところです。
  1. 2016/07/17(日) 19:55:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

ひーっ!
50kmとは!
マラソンよりも長い距離ですね。筋肉痛や、足に豆ができたりしませんでしたか?
いつもより写真が少ないのは、 歩くことに専念されたからですよね。歩くというより、時々走る?早いですもの。(≧∇≦)
ひーっ!
お疲れさまでした。(*^^*)
  1. 2016/07/17(日) 07:11:57 |
  2. URL |
  3. けいこたん #ebUHSh3g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示