エンジョイ登山

大岩扇山 2016.6.26

「この山はどこの山だかわかりますか?」 

大岩扇山 (12)

実は玖珠町にある大岩扇山という山ですが、通るたびにず~っと気になっていた山なのです。

この山は万年山や伐株山と同じく代表的なメサの山で、国の天然記念物にも指定されています。

一度は登ってみたく、今回も長谷部と二人で登ってきました。

4.jpg

登山口を探しながら進んでいくと突き当りは民家の庭先です。

大岩扇山 (2)

その民家の子供さんが親切に駐車スペースまで案内してくれました。

大岩扇山 (1)

【八丁坂】
の案内板があります。

大岩扇山 (3)

かつては森藩の参勤交代道であったそうで、歴史を感じます。

杉林の中に石畳道が続いています。

大岩扇山 (4)

どんどんと登っていくと広場的な場所に出ました。 

大岩扇山 (5)

どうやらテーブル状の山の上まで登ってきたようです。

大岩扇山 (6)

山頂からの展望を期待していましたが、樹木にさえぎられて展望はほとんど得られず。

なのになぜか 【フォトスポット】 の案内板がありました。

大岩扇山 (8)

初めて登った山なので、忘れずに山頂標識だけは撮影。

大岩扇山 (7)

僅かに見える山と青空を撮影して、早々に下山することにします。

大岩扇山 (9)

大岩扇山 (10)

この後、近くの宝山にも登ってみようと思います。

大空に高くジャンプしたかったのですが、少し高さが足りなかったようです。

大岩扇山 (11)

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/26(日) 22:56:34|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<宝山  2016.6.27 | ホーム | 星生山・稲星山・久住山 (パート3) 2016.6.18>>

コメント

Re: 名無しさんへ

> 地図にある八町坂と解説にある八丁坂とがちがいます。どちらが正しいのですか
地図に記載されているのは八丁越であり、八丁坂ではないですよ。
看板の後ろの道標があるように、看板は道の合流地点にあり、そこから左方向に進むと石畳の道(八丁坂)です。
  1. 2016/07/07(木) 21:50:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

地図にある八町坂と解説にある八丁坂とがちがいます。どちらが正しいのですか
  1. 2016/07/07(木) 21:26:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
次に青空が見れるのはいつになるのでしょう?
雨がふるとトレーニング不足なのに、ちょこちょことつまみ食いなどするので、意味ないです。
梅雨が明けるころにはぽっちゃり系に変身かも・・。(涙)
  1. 2016/06/27(月) 22:19:23 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
山登りと言っても低山ですので、あくまでもトレーニングのつもりで登っています。
度々のジャンプは忍者っていうより、なんじゃ~って感じですかね。(笑)
  1. 2016/06/27(月) 22:11:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

これは梅雨の晴れ間の記事みたいですが、そちらでは被害はありませんでしたか、ちなみに自宅付近は先日道路が夜帰宅したら冠水して通行止めでした。

フォトスポットは青空の撮影ポイントでしょうね(笑)

  1. 2016/06/27(月) 14:13:37 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/27(月) 13:36:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示