エンジョイ登山

亀石山 2016.6.15

以前よりずっと気になっていた山、亀石山に登りました。

亀石山は大分100山にも選出されている山で、いつかは登ってみたいと思いつつも、なかなか機会がなく、のびのびになっていた山です。

マップ

スタートは15時45分。

随分と遅い時間からの出発ですが、ぐるりと一周しても一時間足らずで登れる山です。

登山というより散歩がてらに・・と言った方が良いかも。

亀石峠の広々とした駐車場に車を停めて出発です。 

亀石山 (1)

車は何台か停まっていますが登山者は居ない様子。

殆んどの車が仕事中の休憩車のようです。

別の言い方をすれば仕事をさぼっている人たちです。

一直線に伸びた道路を進みます。

振り返り見た登山口方向。  

亀石山 (2)

道路の上の山が目指す亀石山です。 

亀石山 (3)

標高差もわずか、距離的にもすぐ近くです。

500m程進んだところにあるゲートの横を進んでいきます。 

亀石山 (4)

3分ほど進むと左手に展望が開けます。  

亀石山 (5)

今日は結構雲が多いですが、青空も広がっています。

さらに4分ほど進むとT字路が現れ、ここは右方向に進みます。 

亀石山 (6)

300mほど進むとミヤマキリシマの群生地が現れますが、殆んどの花は散ってしまっていました。 

亀石山 (7)

僅かに残った花を撮影。 

群生地の一角にある山頂への取付き点から山頂方向へと進みます。 

亀石山 (8)

スタートから僅か21分で山頂到着。 

亀石山 (9)

山頂から見た景色は万年山が印象的です。  

亀石山 (10)

他の山はというと霞んで見えます。

亀石山 (11)

山頂標識を撮影。 

亀石山 (12)

このまま下山しようと思いましたが、考えてみれば低山ながら初登頂の山なので、三脚を立てての記念撮影。

亀石山 (13)

亀石山 (14)

記念撮影の後はすぐに下山開始。 

振り返り見る山頂方向。

亀石山 (15)

ベニドウダンのようですが、とっくに盛りは過ぎてしまっています。

亀石山 (16)

亀石山 (17)

下り始めて5分くらいで林道終点の広場に到着。

亀石山 (18)

更に進む事2分くらいで登るときのT字路に戻ってきました。

ここから先は来た道を帰ります。

再び周りの様子を撮影。 

亀石山 (19)

雲の様子も登り始めとは随分と変わっています。

亀石山 (20)

雲もだんだんと多くなってきたような・・・?  

明日の天気は雨・・?

登山口到着が16時44分。

開始から僅か59分のハイキングでした。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/16(木) 00:02:01|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:2
<<星生山・稲星山・久住山 (パート1) 2016.6.18 | ホーム | 天狗ケ城・中岳・星生山 雨の中のミヤマキリシマ鑑賞 (パート3) 2016.6.12>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
山はたくさんありますが、いざ登るとなるとどこに行こうかと考えます。
じっとしていたら体力も落ちますので、トレーニングのつもりで登ります。
今回はトレーニングには物足りない山でしたが・・・。
  1. 2016/06/16(木) 20:25:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

相変わらずエンジョイしてますね。
午後からでも短時間で登れる山が近くにあって羨ましい限りです。
  1. 2016/06/16(木) 19:54:49 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (137)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (732)

カレンダー

02 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示