エンジョイ登山

天狗ケ城・中岳・星生山 雨の中のミヤマキリシマ鑑賞 (パート3) 2016.6.12

引き続き星生山のミヤマキリシマです。

天狗・中・星生 (41)

天狗・中・星生 (42)

天狗・中・星生 (43)

天狗・中・星生 (44)

これだけの絶景を目にしても、 「久住山を背景に・・・、青空の下で・・・、雲海とともに・・・、撮影できたらな~!」 などと欲ばかりが出てきます。

天狗・中・星生 (45)

天狗・中・星生 (46)

天狗・中・星生 (47)

天狗・中・星生 (48)

天狗・中・星生 (49)

星生山での記念撮影は山頂標識のみ。

天狗・中・星生 (50)

天狗・中・星生 (51)

天狗・中・星生 (52)

天狗・中・星生 (53)

天狗・中・星生 (54)

天狗・中・星生 (55)

天狗・中・星生 (56)

天狗・中・星生 (57)

随分とゆっくりとしてしまいました。 

時刻は16時を過ぎたのでそろそろ下山することにします。

天狗・中・星生 (58)

登山開始直後には数人の登山者を見かけましたが、その殆んどは下山してくる人たち。

今日の九重は、扇ヶ鼻分岐付近で見かけた登山者を最後に、その後誰一人会うこともなく、まるで私たち二人だけの貸し切り だったと言っても良いほどでした。

沓掛山から振り返っていますが、この頃になってやっと雨も止んだようです。

天狗・中・星生 (59)

5時14分に無事下山しましたが、駐車場にはご覧の通りも私の車だけがポツンと停まっています。

天狗・中・星生 (60)

終始、雨・風には悩まされましたが、やっぱり来て良かったです。

来年も綺麗な花の咲くことを願いつつ、今年のミヤマ鑑賞は終了とします。

今回の山行では随分とカメラ・レンズを濡らしてしまいました。

途中で壊れてしまわないかと心配でしたが、これから先も同じようなことは多々あると思います。

何か良い雨対策をしないといけませんね。 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/15(水) 00:00:01|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:8
<<亀石山 2016.6.15 | ホーム | 天狗ケ城・中岳・星生山 雨の中のミヤマキリシマ鑑賞 (パート2) 2016.6.12>>

コメント

Re: けいこたんさんへ

こんばんは。
この日の天候では登山者の少ないのも納得です。
できれば久住山・青空を背景に撮りたかったのですが・・・。
更に適度のガスもあった方が好きですが、三拍子揃うことは宝くじに当たるようなものですね。(笑)
星生山のミヤマがこれほどのものとは私も知りませんでした。
来年は是非行ってみてください。
  1. 2016/06/17(金) 00:34:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

正に、凄い!とか、綺麗!としか言えなくてー。
ミヤマキリシマを堪能させて頂きました。
星生山のミヤマキリシマがこんなにピンクの滝だとは驚きでした。
すごーい!!
tsurikichiさんを待って、たった一台残った車が、寂しそうでした。それほどまでにミヤマキリシマに埋もれてらしたのですね。(≧∇≦)美しい写真を見て、納得でした。
  1. 2016/06/16(木) 23:48:01 |
  2. URL |
  3. けいこたん #ebUHSh3g
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
本当にお久しぶりですね。
お元気でしたか?
私も平治岳以外でこんなにも綺麗なミヤマが咲く場所があるなんて知りませんでした。
来年以降、楽しみが増えた感じです。
  1. 2016/06/16(木) 15:53:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です

久しぶりの訪問で綺麗なミヤマを堪能しました。
天狗や中岳にも素晴らしい花畑があるんですね。
来年はこのあたりも探訪してみます。
  1. 2016/06/16(木) 12:25:21 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
本当にもったいなかったですね。
稲星山・鳴子山へは通行止めになっているとは知りませんでした。
池の小屋経由なら大丈夫なのでしょうか?
花も終わり秋の紅葉までは一休みって感じですね。
  1. 2016/06/15(水) 23:23:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
今年はミヤマキリシマの当たり年のようですね。
昨年の星生山には滝どころか小川程度の花しか咲かなかったそうです。
来年も綺麗に咲いてほしいです。
  1. 2016/06/15(水) 23:16:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

星生山のミヤマは凄く綺麗に咲いていたのですね。
こんな綺麗な花を素通りで下山したとは残念です、それにしても今年の連山のミヤマはどこを観ても当たり年だったみたいですね。
こんな状態を来年も観たいものですね。

ところで、中岳から稲星山・鳴子山へは地震以降通行止めの処置がとられているようです。
  1. 2016/06/15(水) 13:25:22 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

深山霧島の滝ですね。すばらしい。みてみたいです。
  1. 2016/06/15(水) 12:15:35 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示