エンジョイ登山

天狗ケ城・中岳・星生山 雨の中のミヤマキリシマ鑑賞 (パート2) 2016.6.12

中岳山頂でも状況は変わらず。

少し下った地点からの撮影です。 

天狗・中・星生 (18)

雨風を避けるように岩陰に身を潜めて撮影を続けます。

天狗・中・星生 (19)

そこである失敗に気づきました。 

天狗・中・星生 (20)

ザックにしまったはずのメガネをどこかで落としたようです。
 
天狗・中・星生 (21)

雨風の影響で前が見えませんので、沓掛山あたりで外しザックに入れた後、最初にザックを開けたのは空池付近の木陰。

その後も何度か開け閉めしていますが・・・。 

いったいどこで落としたものやら・・・。(涙)

この後、稲星山へ行こうかとも思っていましたが、予定を変更してメガネを探しに戻ります。

雨風もひどいので、途中ザックを開け閉めした回数は多くはありません。 

心当たりの場所へと戻ります。

再び天狗ケ城山頂へと戻りましたが見つかりません。 

更に天狗ケ城下の大岩付近・御池のほとり付近を探すも見つからず。

最後の望みである空池付近まで戻りましたがやっぱり見つからず。 

諦めるしかないようです。(涙)

これから星生山へと向かいます。

その途中、何気なくザックを開けたところ何とメガネを発見。

ザックの隅に隠れていました。

長谷部君には迷惑をかけてしまいましたが、見つかって一安心。

その後は久住避難小屋で一休み。

天候は一向に回復せず、「星生山は諦めて帰ろうか・・?」という話にもなりましたが諦めきれずに行くことにしました。
 
先日長谷部君が出会った Ryonaさん  、 sanpoさん の話だと、星生山のミヤマキリシマは綺麗だったの事。

景色は観れなくてもこのまま帰るのは勿体無い。

英彦山登山以来どうも体調がすぐれず、重たい足を引きずるように登っていきます。

それに比べて長谷部君は快調に登っていきます。

天狗・中・星生 (22)

星生崎の岩峰まで登ってくると点在するミヤマが綺麗。

特に南側斜面は素晴らしい。

天狗・中・星生 (23)

平治岳とは違って岩肌に咲くミヤマはしっとり感とともに 荒々しさも感じます。

天狗・中・星生 (24)

星生山山頂へと足を進めるごとに花も多くなり 何度となく足を止めての撮影です。

天狗・中・星生 (25)

雨の影響で岩肌は滑りやすくなっています。

天狗・中・星生 (26)

特に注意しながらの撮影です。

天狗・中・星生 (27)

「晴れていたらどんなにきれいだろう・・?」
と思いつつも、ガスの中の景色も最高です。

天狗・中・星生 (28)

「星生山のミヤマがこんなに綺麗だったとは・・。 やっぱり来て良かったな~!」
 

天狗・中・星生 (29)

すごいな~! 綺麗だな~!以外の言葉はいらないようです。

天狗・中・星生 (30)

天狗・中・星生 (31)

天狗・中・星生 (32)

天狗・中・星生 (33)

天狗・中・星生 (34)

天狗・中・星生 (35) 

天狗・中・星生 (36)

天狗・中・星生 (37)

天狗・中・星生 (38)

天狗・中・星生 (39)

天狗・中・星生 (40)

山頂手前の南側斜面はすごいことになっています。 

花がまるで滝のように咲き乱れています。 

写真では上手く表現できませんが、それはもう圧巻です。

続き(パート3)を見る。   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/14(火) 00:00:01|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:2
<<天狗ケ城・中岳・星生山 雨の中のミヤマキリシマ鑑賞 (パート3) 2016.6.12 | ホーム | 天狗ケ城・中岳・星生山 雨の中のミヤマキリシマ鑑賞 (パート1) 2016.6.12>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
もう少ししっかりと探せばよかったのですが、降りしきる雨の中ではそれも難しい状況でした。
いずれにしても私のポカから予定変更を余儀なくされました。
こんなミスは少しでも減らしたいものです。
でも、予定通りに稲星山・鳴子山へと行っていたら、星生山へは行かなかったかも・・・。
結果オーライってところですかね。
  1. 2016/06/14(火) 11:57:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

えっメガネをこの日は紛失騒動をやらかしたのですかぁ?
実は私も日曜日に仕事の為に店外からバックヤードへ行く際雨が降っていたので濡れるのが嫌でポケットに入れていたのが数分の間に紛失してしまいました。
よって雨の中何度も探したけど見つからず諦めて仕事をしていて何気にポケットに手を入れたら隅っこにありました。(ドジだね)

ところで、星生山のミヤマは凄く綺麗ですね私もあの日は帰り登る予定していたんですが、避難小屋辺りよりの雨で慌てて下山でした。

turikichiさんの記事を観て後悔です、それにしてもよく雨の中登りましたね。
  1. 2016/06/14(火) 00:58:03 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (748)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示