エンジョイ登山

天狗ケ城・中岳・星生山 雨の中のミヤマキリシマ鑑賞 (パート1) 2016.6.12

先日ブログ仲間の ちっごがわさん の山行 記事をみて、天狗ケ城・中岳付近にもミヤマキリシマの綺麗な場所があることを知り、行ってみたくなりました。

しかしながら今日はあいにくの雨模様。

退屈なので長谷部君を誘って買い物にでも行こうと思っていましたが、急遽天狗ケ城・中岳へ行くことになりました。

長谷部君は昨日も奥様と扇ヶ鼻に行ったばかりで、まさか今日も行くとは思いませんでした。

私一人なら諦めていたところですが・・。

マップ.

牧ノ戸登山口はたくさんの登山者の車があるだろうと思っていたところ、到着してみると駐車場はガラ空き状態。

昨日は路上駐車しないと停められなかったそうですが、やっぱりこの雨では登山者の数も少ないようです。

降りしきる雨の中、10時30分頃にスタート。 

雨なのでカメラはザックにしまったままです。

星生山経由で天狗ケ城へと行こうかとも思いましたが、ガスっていて景色は観れそうもありません。

星生山へは帰りに立ち寄ることにして、そのまま天狗ケ城へと向かいます。

一番の目的は、空池周辺に咲き乱れるミヤマキリシマを観ることでしたが、現地に着くとご覧の通りガスと雨。

天狗・中・星生 (1)

更には強風も吹き荒れ、途方に暮れる始末。

天狗・中・星生 (2)

とりあえず木陰で雨足が弱まるのを待つことにします。

天狗・中・星生 (3)

しかしながらいくら待っても雨は止まず、風も弱まる気配なし。

じっとしていると身体は冷え切ってしまいます。

すでにレインウエアーや靴の中は水浸しです。

これ以上はじっとしていられず、雨の中での強行撮影。 

天狗・中・星生 (4)

天狗・中・星生 (5)

天狗・中・星生 (6)

天狗・中・星生 (7)

吹き付ける風雨で撮影もままならず。

帰る頃には天気が回復することを願いつつ御池へと向かいます。

天狗・中・星生 (8)

強風のために波打つ御池。

天狗・中・星生 (9)

このままじっとしていても仕方がないので、とりあえず天狗ケ城山頂まで行ってみる事にします。

天狗・中・星生 (10)

天狗ケ城への斜面のミヤマキリシマは空池周辺よりも少ないですが、池とセットで写せば良い感じなのでしょうが・・・。

天狗・中・星生 (11)

天狗・中・星生 (12)

本来ならば多くの登山者で賑わっている山頂には誰もいません。

天狗・中・星生 (13)

扇ヶ鼻分岐付近で数人の登山者を見たのを最後に、誰一人居ません。

天狗・中・星生 (14)

ここでもしばらくガスが晴れるのを待ちましたが、待つだけ無駄なようです。

天狗・中・星生 (15)

天狗・中・星生 (16)

13時41分、山頂標識を撮影後、今度は中岳へと向かいます。

天狗・中・星生 (17)

続き(パート2)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/13(月) 03:24:52|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4
<<天狗ケ城・中岳・星生山 雨の中のミヤマキリシマ鑑賞 (パート2) 2016.6.12 | ホーム | 英彦山 オオヤマレンゲ鑑賞 2016.6.7>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
冬の寒さに比べると雨風は辛くはあっても我慢できます。
ただ、カメラが壊れたりしたら大きな損害。
そのことの方が私にとっては苦痛です。(笑)
  1. 2016/06/13(月) 23:52:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたね!

おはようございます。
山で強風に晒されると、飛ばされそうで恐いですね。
そんな中で良くこれだけ撮影!と、、、でも多分、自分も意地で撮ってるな〜と思いました。雨に煙るお花の様子も雰囲気があって素敵ですね。
一度、佐渡島の山に登っていた時、飛ばされそうな強風の日に当たり、途中で断念したことがありました。這うようにしても無理〜山は侮れないと実感した日でもありました!
  1. 2016/06/13(月) 22:25:20 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
ちっごがわさんにあんな綺麗な天狗ケ城・中岳を見せられたら行かない訳にはいかないでしょう。
風雨ともに激しく厳しい登山でしたが行った甲斐がありました。
ちっごがわさんが星生山に行かなかったのが悔やまれます。
パート2・3にて紹介しますが、特に素晴らしかったです。
  1. 2016/06/13(月) 15:01:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

あらら・・・
天狗・中岳ですかぁ、しかも雨の中をお疲れ様です。
この風景は私が訪れた日のリプレイを観ているようですね(笑)

ホントこの風景を青空の下で観たかったですね、それで帰路には雨もやみ絶景を観れたのかはpart-2のお楽しみですね。
  1. 2016/06/13(月) 14:04:56 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (136)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (730)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示