エンジョイ登山

英彦山 オオヤマレンゲ鑑賞 2016.6.7

今日の天気予報では雨の確率は50パーセント程となっていますが、もしかしたら降らないかも・・?

そこで英彦山にオオヤマレンゲを観に行くことにします。

別所駐車場を12時33分に出発。

マップ

コンクリート道路は先日の50kmウォークで、いやというほど歩いたので、今回は途中から自然歩道を進み、豊前望へと向かいます。

スタート直後の体調は快調。

途中でシカの出迎えを受けます。

英彦山 (1)

今日は非常に蒸し暑く、汗がしたたり落ちます。

その汗の量が尋常ではなく、水分補給に気を配りながら先へと進みますが、豊前望に到着するころには体調は最悪。

「軽い熱中症の症状かな・・・?」

「飲み水はたっぷり持っているので大丈夫だろう!」

高住神社への石段を登っていきます。

英彦山 (2)  

一気に足取りも重くなりペースも超スローペースにダウン。

まずは望雲台へと立ち寄りましたが、滑る岩肌に悪戦苦闘。

英彦山 (3)  

普段なら何でもない場所も手足に力が入りません。

英彦山 (4)

「上まで登っても辺りはガスっているので展望はないだろう」 と思いつつも、ここまで来たら行くしかないですね。

案の定、展望は全くありません。

英彦山 (5)

英彦山 (6)

時刻は1時46分。

スタートから1時間13分が経過。

いかにスローペースか分かるでしょう。

いくら頑張ってもこれ以上速くは登れません。

山頂はあきらめて、このまま帰ろうかとも思いましたが、ゆっくり登れば何とかなるでしょう。

英彦山 (7)

北岳経由で中岳へと向かいますが、途中何度立ち止まって休憩したことやら・・。

お昼の時間もとっくに過ぎていますので、 「もしかしてシャリバテ・・?」 と思い、持参したパンをぱくつきましたがむしろ吐き気を催す始末。

英彦山 (8)  

キラキラ散布はまぬがれましたが 「もう~っ最悪!」

英彦山 (9)


このところ連日のように体を酷使していますので、きっと疲れも溜まっているのでしょう。

北岳到着が14時55分。 

スタートからここまで来るのに2時間22分もかかってしまいました。

北岳下り斜面から見える中岳の社。

英彦山 (10)  

得意の下りでも一向にスピードは上がらず。

英彦山 (11)

転ばないように下っていくのがやっとです。

英彦山 (12)

英彦山 (13)

英彦山 (14)

英彦山 (15)

中岳山頂到着が15時25分。 

山頂広場には誰一人居ません。

英彦山 (16)

当初の予定では大南神社へと周回の予定でしたが、気力・体力ともにアップアップの状態です。

英彦山 (17)

英彦山 (18)

とりあえず南岳斜面からの定番ショットだけは押さえておこうと思います。

英彦山 (19)

英彦山 (20)

長い時間青空が広がるのを待ちますが、残念ながら僅かな青空しか望めませんでした。

英彦山 (21)

「これはカラスかな?」

英彦山 (22)

鳥のように飛べたらどんなに楽でしょう。

英彦山 (23)

英彦山 (24)

16時丁度に下山開始。

英彦山 (25)

英彦山 (26)

英彦山 (27)

本日の一番の目的はオオヤマレンゲの鑑賞でしたが、もはや鑑賞するなんて余力は残っていません。

英彦山 (28)

下山するだけの余力は残しておかないといけませんので・・・。

英彦山 (29)

北岳手前の木にも咲いていましたが、あまり綺麗といった花はなく、撮影するのもおっくうでした。

英彦山 (30)

行者堂付近の木にはたくさんの花が咲いていました。

英彦山 (31)

中には貴婦人というよりも老婆といった方がぴったりな容姿の花も多かったですが。

英彦山 (32)

英彦山 (33)

英彦山 (34)

奉幣殿のご神木に咲くセッコクを撮影。

英彦山 (35)

本来ならば岩場に咲くセッコクの花の撮影も考えていましたが、今日の体調ではとても無理。

英彦山 (36)

よたよたと別所駐車場へと戻りつつ撮影した花。  

英彦山 (37)

英彦山 (39)

英彦山 (40)

普段誰も撮影しようなんて思わないでしょうがヘビイチゴを撮影。

英彦山 (38)

毒イチゴなどとも呼ばれていますが、実際には毒はありません。 

食べれるかどうかはわかりませんが・・。

17時25分。やっとの思いで別所駐車場に戻ってきました。

普段の倍ほどの時間がかかってしまいました。

何はともあれ無事に帰ってこれてホッ!としています。

皆さんも熱中症には十分注意してくださいね。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/08(水) 00:31:42|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:9
<<天狗ケ城・中岳・星生山 雨の中のミヤマキリシマ鑑賞 (パート1) 2016.6.12 | ホーム | 50kmウォーク  2016.6.5>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
そうでしたか。
あいにくの天候はちっごがわさんのせいだったのですね。
影響が英彦山にまで及ぶとは・・・。
でも、多少は青空も見えたので良しとします。
今回の体調では一緒に登っていたら、間違いなく置いて行かれたでしょう。
扇ヶ鼻では貴婦人に合うのは無理でしょうが、ちっごがわさん好みのご婦人は居ませんでしたか?(笑)
  1. 2016/06/09(木) 21:39:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

英彦山、行きたいですね!

 Tsurikichiさんへ

 英彦山いいですね、私たちにとっての霧島でしょうか?!
 山開きの前日は福岡市内から日田を素通りして湯布院経由してくじゅう、男池に行きました。
 帰路で「ラピュタの道」が壊れているとのことだったので、見てきたかったのですが、あいにくの
ガスで見えずじまいだったことと、立ち入り禁止でした。
       By ミヤーン
  1. 2016/06/09(木) 20:37:26 |
  2. URL |
  3. #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

今日は~~

昨日は英彦山へ老婆の鑑賞会でしたか・・・(笑)
ガスっていて生憎の天気の様でしたが、何を隠そうその時間帯に私が九重に久しぶりに登ったのが原因でしょうね。
でも、貴婦人のオオヤマレンゲも沢山出会ったようで羨ましい限りです。
  1. 2016/06/09(木) 18:16:56 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
残念だなんてとんでもないです。
老婆もいましたが貴婦人もたくさんいました。
更にこれから貴婦人になろうとしているお嬢さんたちもたくさんいました。
もうしばらくは楽しめると思います。
  1. 2016/06/08(水) 23:29:50 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

英彦山の貴婦人ではなくて老婆を見て、残念だったですね。大山レンゲみてみたいです。
  1. 2016/06/08(水) 20:35:38 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
50㎞歩いた次の日は、疲れ取りに7㎞程の軽いジョギングをしましたが、若いころとは違って回復来ません。
むしろ疲労を蓄積してしまったようです。
マメは大したことありませんが、大会本番に向けてマメ対策が必要です。
  1. 2016/06/08(水) 19:37:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: sanbarikiさんへ

こんばんは。
いつも見ていただきありがとうございます。
楽な山登りなんてありません。
楽に登ろうと思ったら日ごろの鍛錬しかないですね。
わかってはいても鍛錬は長続きしません。(涙)
  1. 2016/06/08(水) 19:33:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

50kmの後ですか!?

こんばんは。
50km歩きはかなりきつそうでしたが、休む間も無くオオヤマレンゲのために、登山ですか?!
足のマメはどうなりました?
白いオオヤマレンゲがエレガントですね。
  1. 2016/06/08(水) 15:26:23 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
いつもありがとうございます
この馬ノ背はきつそう悩んでしまう
大の馬ノ背嫌い今の年ではチョイ無理
ですね
  1. 2016/06/08(水) 11:56:03 |
  2. URL |
  3. sanbariki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示