エンジョイ登山

50kmウォーク  2016.6.5

今日は大船山にて山開きが行われる日。 

「行こうか? どうしようか・・?」 とさんざん悩んだ末に取り止めることにしました。 

混雑を避け、どうせ行くなら朝駆けでと思っていましたが、雨模様です。 

そんな中出かけて行くのはどうも気乗りしません。 

そんな訳で今日は長谷部君と二人で50kmのウォーキングを行う事にしました。

朝になってからの計画ですので出発が遅れ、スタート時刻は10時20分。

中の島からの出発です。

念のためレインウエアーと折り畳み傘をリュックに詰めていきますが、軽量化のためにカメラはコンデジです。

50kmウォーク (1)

スタート後6キロメートル地点で長谷部君はリュックをデポして更に軽量化を図ります。

「雨が降り出したら・・・」 と心配ですが・・・。

私は荷物を背負っての歩行もトレーニングの一環だと思い、ずっと背負ったままで行くことにします。

トレーニングなどと言いながら、中身は軽いものですが・・・。

13:23 天ヶ瀬到着。

天瀬町に在る桜滝に立ち寄ろうかと思いましたが、震災の影響で立ち入り禁止となっています。

50kmウォーク (2)

あまりお腹はすいていませんが、この先は食堂らしきものはありませんので仕方なく食堂に立ち寄り昼食タイム。

ここで約30分の時間ロス。

長谷部君がカヤックの練習に来るという渓流を撮影。

50kmウォーク (3)

アユ釣りを楽しむ人の姿も見受けられます。

50kmウォーク (4)

14:53 20.7km 杉川内の慈恩の滝到着。

すると長谷部君が突然 「僕はここで引き返す!」 と言い出し、この先は一人旅という事になりました。

15:04 21.6km 

長いトンネルの中を歩くのってどうも苦手です。 

50kmウォーク (5)

15:28 23.8km地点。

高塚地蔵尊への分岐点。

「帰りはこの道を帰ろうかな・・?」 などと思いましたが、考えてみれば今日はヘッドライトを持参していません。

ライト無しでの夜道は少々不安です。

結局帰りも来た道を帰ることにしました。

50kmウォーク (6)

15:31 24.1km地点。

突然ななつ星列車がやってきました。

慌ててカメラを取り出し撮影。

50kmウォーク (7)

15:44 25.0km地点。

中間点となる折り返し地点は北山田駅。

「やっと半分か~~!  頑張ろう!」

50kmウォーク (8)

ななつ星を撮影したところまで戻ると、今度は普通列車がやってきました。

この先は列車を撮影しながら帰りますが、必ずしも運よく列車が来るとは限りません。

「運良く取れれば儲けもの」

50kmウォーク (9)

16:29 29.2km地点。

杉河内の慈恩の滝にてちょっと一休み。

滝の写真でも撮ってみる事にしますが、果たしてコンデジで撮れるでしょうか・・・。

50kmウォーク (10)

滝の裏側に回り込んでの撮影です。

50kmウォーク (11)

水しぶきが半端なく降ってきます。

50kmウォーク (12)

16:40 

杉河内駅に今度は白い列車がやってきました。

50kmウォーク (13)

17:26 33.5km地点。

天ヶ瀬まで帰ってきました。

50kmウォーク (14)

駅の斜面に咲くツツジを撮影しましたが、ずいぶんとくたびれた様子。

「ンッ! 青い花・・・?」

50kmウォーク (15)

近寄ってみるとアジサイの花が咲いています。

ツツジに代わってこれからはアジサイの季節ですね。

疲れた体も花で癒されます。

50kmウォーク (16)

こんどは赤い列車がやってきました。

久大本線を走る列車で撮影できなかったのは「ゆふいんの森号」と特別列車の「或る列車」の2台だけ。

どちらも見るには見れましたが撮影できませんでした。

40kmを過ぎると徐々に疲れが出始めました。

50kmウォーク (17)

19:53 46.0km地点。

すっかり暗くなってしまいました。

天領大橋にも明かりが灯っています。

この辺りまで来ると疲れも増して、足はまるで棒のよう。

おまけに足裏にはマメができ始めた様子。

50kmウォーク (18)

ようやく日田市内の温泉街まで帰ってきました。

残すところ500mほどでゴールです。

見飽きた風景ではありますが、三隈川を撮影。

屋形船や鵜飼いの船も出ていましたが、宴会は終えて片付け作業が始まっていました。

50kmウォーク (19)

50kmウォーク (20)

8:40 ついに50kmを完歩。

本当に疲れました。

最後まで雨に合うこともなく無事にゴールでき、リュックの荷物は単なるウエイトの役目を果たしただけ。

10月8日に行われる、行橋~別府までの100kmウォークに参加するためのトレーニングのつもりで歩きましたが、本番では今日の倍の距離を歩かなくてはなりません。

正直言って今のままでは完歩するのは無理そうです。

更なるトレーニングが必要です。

ちなみに長谷部君はゴールを目前(2km程)にして無念のリタイヤだったそうです。(涙)

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/06(月) 01:36:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<英彦山 オオヤマレンゲ鑑賞 2016.6.7 | ホーム | 平治岳 ミヤマキリシマ鑑賞 (パート2) 2016.6.1>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
100㎞ウォークへの参加は抽選ですのでまだ参加できるかどうかはわかりません。
参加できる事を願っていますが・・。
ちっごがわさんをお誘いしたかったのですが、仕事が忙しいようですので声掛けしませんでした。
もしも参加されるならば10日が締め切りですので早急に申し込まないと間に合いませんよ。(笑)
大会当日は私の誕生日でもありますので、完歩して思い出に残る一日にしたいと思います。
  1. 2016/06/07(火) 01:24:54 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

50キロウォークお疲れ様でした。
普段車で走る道を歩くとまた趣きが違うでしょうがやはり車道沿いだと排ガスが大変でしょうネ。

目標は10月の100キロウォークですか、考えただけで驚きです!!
  1. 2016/06/06(月) 23:58:07 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは。
ご無沙汰しています。
日頃は車で通過するだけの場所も、歩くことで新しい発見や感じるところも多いです。
ただ、国道歩きは交通量が多いのと排気ガスが嫌ですね。
季節を感じながらの静かなコースを歩きたいです。
  1. 2016/06/06(月) 19:12:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

舗装道路を50キロもお疲れさまでした!

私は久大線の豊後森を利用していましたが
北山田駅もすっかり変わっていますネ

tsurikichiさん懐かしい風景をありがとう(^^)
  1. 2016/06/06(月) 17:10:44 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示