エンジョイ登山

平治岳 ミヤマキリシマ鑑賞 (パート2) 2016.6.1

びっしりと下がった白いドウダンツツジ。

平治岳 (31)

平治岳 (32)

少しでも太陽が覗いてくれるのを期待しましたがどうやら今日は無理なようです。

平治岳 (34)

平治岳 (35)

この頃から徐々に登山者の数も増えてきて、南峰もにぎやかになりつつありますのでそろそろ下山することにします。

平治岳 (36)

平治岳 (37)

平治岳 (38)

南峰から観た本峰方面は正にピンク一色に染まっています。

平治岳 (39)
 
平治岳 (41)

平治岳 (42)

晴れていたら綺麗でしょう。

関東の方から来られた登山者もいて、「山岳雑誌などに乗っている撮影ポイントはどこですか・・・?」 と尋ねられ、教えてあげると喜んでいました。

平治岳 (43)  

綺麗な光景が見れて満足げな様子に、私も何だか嬉しくなります。

平治岳 (44)

平治岳 (45)

平治岳 (46)

平治岳 (47)

下山前にもう一度、今度は岩のテラスで記念撮影。  

平治岳 (48)

これで心置きなく下山できます。(笑)

下山時に撮影した白いミヤマキリシマです。

平治岳 (50)

平治岳 (51)

下山時には珍しい花はないものかと探しながらの下山でしたが、めぼしいものは見つける事ができませんでした。 

平治岳 (52)

マイヅルソウはあちこちで見かけましたが、後回しにしていたら撮影のチャンスを失くしてしまいました。(涙) 

平治岳 (53)

平治岳 (54)

平治岳 (55)

平治岳 (57)

平治岳 (58)

最後にバイケイソウの花を撮影して本日の登山も無事に終了。 

平治岳 (59)

平治岳 (60)

男池到着が13時24分。

出発時はほんの数台しか停まっていなかった駐車場もほぼいっぱいになっていました。 今度の日曜日には大船山の山頂にて山開きが開催されますが、その頃には大船山のミヤマキリシマも見ごろを迎えるのでは・・?

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/02(木) 21:15:27|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:2
<<50kmウォーク  2016.6.5 | ホーム | 平治岳 ミヤマキリシマ鑑賞 朝駆け (パート1) 2016.6.1>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
せっかくの連休にダラダラしていたなんて勿体無いですよ。
もうすぐ梅雨入りですね。
ダラダラしていたら体にもカビが生えるかも・・・。
ミヤマはちっごがわさんのポピーと違ってあっという間に盛りが過ぎますよ。(笑)
  1. 2016/06/03(金) 23:12:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

いよいよ、ミヤマキリシマも見頃を向かえたようですね。
今年は虫害もなく綺麗な花が観れているようですが、私は観れるかな?

実は木金と連休だったのですがイマイチ出かける気力がなく家でダラダラしていました。

出かけたい気持ちはあるんですがイマイチ気合いが入りません~~~
  1. 2016/06/03(金) 18:16:47 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示