エンジョイ登山

平治岳 ミヤマキリシマ鑑賞 朝駆け (パート1) 2016.6.1

2年ぶりの平治岳へミヤマキリシマ鑑賞に行ってきました。

昨年も行くには行ったものの、悪天候・害虫被害等の諸事情により大船山へのピストン。

平治岳の山頂には立たずに下山でした。

今年は害虫被害も少ないとの情報を得て期待が膨らみます。

マップ800

男池を1時30分に出発です。

登り始めてすぐに上空を確認すると樹幹越しにきらきらとたくさんの星が輝いています。

5月31日は、火星が地球に最接近の日と重なり、あわよくば撮影しようともくろんでいましたが・・・。

それにしても今日は暑くて、シャツ一枚でも汗がしたたり落ちます。

予定通りに平治岳(南岳)山頂に4時丁度に到着。

風も穏やかで寒くもなく、過ごしやすい朝ですが、肝心の星空は雲に隠れて見えなくなってしまいました。

仕方なく大分市方面の夜景などを撮影。

平治岳 (1)

平治岳 (2)

その間に撮影した坊ガツル方向の展望です。

平治岳 (4)

平治岳 (5)

平治岳 (6)

そろそろ日の出の時刻となりますので、本峰へと移動することにします。

が、結果は見事に撃沈です。 

太陽を拝む事はおろか、うっすらと赤く染まることもなく終了。 

平凡な由布岳。

平治岳 (7)

平治岳 (8)

辺りもだんだんと明るくなり、しばらくは本峰にての撮影タイム。

平治岳 (9)

昨年に比べると害虫被害も殆んど無く、状態としてはすこぶる良いようです。

平治岳 (10)

平治岳 (11)

時期的にも今が一番のピークだと思います。

平治岳 (12)

平治岳 (13)

平治岳でのミヤマキリシマの撮影は、どうしてもバックは三俣山・大船山・由布岳になってしまいます。

平治岳 (14)

平治岳 (15)

同じような写真ばかりになってしまいますが悪しからず・・。

平治岳 (17)

平治岳 (18)

青空は無理でも、せめて雲海でも流れ込んでくれると良かったのですが・・・。

平治岳 (21)

平治岳 (22)

撮影を続けているとポツリポツリと小雨が降りだしました。

平治岳 (24)

大降りになる前に・・と雨具を着用しましたが、結果的には着なくてもよかったほどの雨で助かりました。

平治岳 (25)

今日の山頂は貸し切り状態です。

平治岳 (26)

この時期に、いくら朝駆けとはいえ誰一人居ないなんて、やっぱり震災の影響なのでしょうか? 

平治岳 (27)

やがて法華院温泉に宿泊の登山者が登ってきましたが、聞くところによれば宿泊客も少なくガラガラの状態だそうです。

平治岳 (28)

本峰にて記念撮影後、再び南方へと戻ることにします。  

平治岳 (29)

平治岳 (30)

時刻はもうすぐ7時になろうとしています。

続き(パート2)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/01(水) 21:31:48|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<平治岳 ミヤマキリシマ鑑賞 (パート2) 2016.6.1 | ホーム | 竹地区棚田 2016.5.26>>

コメント

Re: ★Teddyboy★さんへ

おはようございます。
いかがでしたか?
天気に恵まれ素晴らしい一日だったでしょうね。
これからの山歩きは暑さ対策が欠かせなくなります。
熱中症には注意してください。
  1. 2016/06/03(金) 09:15:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: Millán(ミヤーン)さんへ

こんにちは。
本当に天気が気になりますね。
震災の影響で参加者は少ないかも・・。
まして雨ならさらに少ないでしょう。
大船山の狭い山頂・狭い登山道を考えると、参加者にとってはむしろ良いかも・・・。
  1. 2016/06/03(金) 09:09:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

朝駆けお疲れさまでした♪
天気がよくなくて残念です・・・
私も今から行って来ま~す!(*^_^*)
  1. 2016/06/02(木) 07:12:15 |
  2. URL |
  3. ★Teddyboy★ #-
  4. [ 編集 ]

私も行きますよ、5日に!?

 Tsurikichiさんへ

  平治に行かれたのですね、私も先週から行きたくて行きたくてうずうずしている毎日です。
 てるてるぼうずはないのですが、予報が変わって晴れてくれればと1日1日願っています。
 パフォーマンス、さすがです。
       By ミヤーン

 
  1. 2016/06/02(木) 04:55:10 |
  2. URL |
  3. Millán(ミヤーン) #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

山一面に咲き乱れたミヤマは圧巻ですよ。
ミヤマの群落は他にもありますが、平治岳は日本一です。
昨年は害虫被害でどうなることかと心配しましたが、綺麗に咲いて最高です。
  1. 2016/06/02(木) 00:25:23 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

山一杯のピンク

おはようございます。
見事ですね。。。これだけたくさん咲いている様子は、なかなか見られません。
福島と茨城県の県境にある矢祭山は、朱赤のヤマツツジで一杯になります。色は違いますが、燃えるような姿も、強烈な印象でした(父に連れられて行った子供時代の記憶です!)。
  1. 2016/06/01(水) 23:41:25 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (751)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示