エンジョイ登山

第69回 日田川開き観光祭 2016.5.24

第69回 日田川開き観光祭が5月21日・22日の両日、盛大に開催されました。

今年は早めに撮影場所を確保しようと3時30分に現地入りしましたが、時すでに遅し。

良い場所はすべて陣取られていました。

夕暮れまでじっと待つのは本当につらいですね。

日田川開き観光祭 (1)

日田川開き観光祭 (2)

7時40分。

セレモニーの後に、夜空に打ち上げられる花火。

日田川開き観光祭 (3)

今年は風の具合はなかなか良さそうです。

日田川開き観光祭 (4)

シャッターを切るタイミングが難しいですね。

日田川開き観光祭 (5)

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるの精神で撮影。

日田川開き観光祭 (6)

写り具合は打ち上がる花火の種類や数や明るさでごろりと変わります。

日田川開き観光祭 (7)

花火が開いてからシャッターを切ったのでは間に合いません。

日田川開き観光祭 (8)

どんな花火が上がるのかを予測しながら早めにシャッターを押さなくてはなりません。

日田川開き観光祭 (9)

連発花火は肉眼では迫力満点で綺麗ですが、写真ではお互いの花火が重なり合ってぐちゃぐちゃになってしまいます。

日田川開き観光祭 (10)

四苦八苦しながらの撮影で花火を楽しむ余裕なんてありません。

日田川開き観光祭 (11)

旅館街や遊船を入れて撮影したいのですが、人の頭が邪魔です。

遊船が写るギリギリのアングルです。

日田川開き観光祭 (12)

日田川開き観光祭 (13)

日田川開き観光祭 (14)

日田川開き観光祭 (15)

日田川開き観光祭 (16)

たくさん撮りましたので2回に分けて掲載したいと思います。

続き(パート2)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/24(火) 10:12:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<第69回 日田川開き観光祭 (パート2) 2016.5.24 | ホーム | 扇ヶ鼻 夕駆け 2016.5.20>>

コメント

Re: ゆあささんへ

こんばんは。
二日に渡って掲載しましたが、撮影は土曜日だけでした。
さすがに二日続けて行く気にはなれませんでした。
良い写真が撮れましたか?
花火を撮りに宮崎までは行く気になれませんね。
  1. 2016/05/25(水) 22:52:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

2日とも川沿いから撮られたんですか?人が邪魔になるので、毎年、良い場所を探してますが中々ありません。土曜日はサッポロビールの上り坂で撮りました。
花火は、宮崎がイチバン撮りやすいし良い場所が沢山あります。
  1. 2016/05/25(水) 15:58:31 |
  2. URL |
  3. ゆあさ #-
  4. [ 編集 ]

Re: けいこたんさんへ

ご無沙汰してます。
けいこたんさんの奮闘ぶりはいつも拝見しています。
観光祭の花火が上がると、いよいよ夏だな~って感じます。
日田市は毎年猛暑続き。
涼しさを求めて高い山に登りたくなります。
今年も遠征計画を練っていますが、果たして行けるでしょうか・・・?
  1. 2016/05/25(水) 06:03:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

花火の撮影は運しだいって感じです。
それと撮影場所ですね。
残りの写真もUPの予定ですが良いのはありません。
期待しないでください。
  1. 2016/05/25(水) 05:56:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

お久しぶりです!
花火綺麗ですねー。美しい!
花火は真夏のものだと思っていましたが、川開きってあるのですね。
写真は花火だけのものも切れですが、ビルや遊船が映っているのも趣きがありますね。次も楽しみです!
  1. 2016/05/24(火) 22:44:50 |
  2. URL |
  3. けいこたん #ebUHSh3g
  4. [ 編集 ]

再び・・・・

おう、日田の川開きの季節になったんですね。
花火の打ち上げはこの辺では一番早いのではないでしょうか、その分夜間はまだまだ寒そうですね。

そういえば最近花火の撮影はしていませんね。
  1. 2016/05/24(火) 12:52:54 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示