エンジョイ登山

扇ヶ鼻 夕駆け 2016.5.20

午前中に万年山にてミヤマキリシマ鑑賞、さらに猟師山にてプチミヤマキリシマ観賞。

本日の締めくくりは扇ヶ鼻にて綺麗な夕日を観賞の予定ですが、果たして・・・。

今日はすごく雲の状態が良いのできっと綺麗な夕日が望めるはず。 

期待はどんどん膨らみます。 スタート直後は体が重い。 

休みを入れると次の動き出しは余計にきつく感じます。

スタート直後にノリさんから、 「三脚持ってきた?」 と言われ、 「あっ! 忘れた!」 

そんな訳で一人取りに戻りましたが、本当に疲れます。 

再スタートが4時30分。 

今年初めて見るイワカガミ。

扇ヶ鼻 (1)

扇ヶ鼻分岐から望む星生山。

扇ヶ鼻 (2)

途中休憩を入れながら5時43分に山頂到着。

扇ヶ鼻 (3)

日没までにはまだ1時間以上あります。

扇ヶ鼻 (5)

ぶるぶると汗をかきながら登ってきましたが、陽が傾くにつれ気温も下がり、その後は寒さとの戦い。

扇ヶ鼻 (6)

真冬の寒さほどではないですが、まだまだ防寒着が必要です。

扇ヶ鼻 (7)

風も冷たく手袋を着用。

扇ヶ鼻 (8)

肝心の夕景はと言うと、時間の経過とともに徐々に陽が沈む方向の雲が厚みを増してきました。 

扇ヶ鼻 (9)

絶景を確信していたのに 「まさか・・・!」

扇ヶ鼻 (10)

扇ヶ鼻 (11)

徐々に久住山・中岳方面にもガスがかかり始めてきました。

扇ヶ鼻 (12)

こうなると回復は難しく、あえなく撃沈という悲しい結果となりました。

扇ヶ鼻 (13)

扇ヶ鼻 (14)

扇ヶ鼻 (15)

扇ヶ鼻 (16)

予定では7時30分までは居る予定でしたが、7時3分に下山開始。

扇ヶ鼻 (17)

未練がましく立ち止まりながらの撮影が続きますが、手持ちでは無理。

扇ヶ鼻 (18)

三脚を立てるほどの景色も観られずじまいです。

扇ヶ鼻 (19)

扇ヶ鼻 (20)

せっかく取りに戻った三脚は一度も使うことなく、体力強化のためのウエイトでしかありませんでした。

8時6分に無事下山。

歩行距離は6.4km。

今日一日のトータルが20.6km。

心なしか、お腹の脂肪が減ったようです。(笑)

追記 扇ヶ鼻のミヤマキリシマは現在のところ殆んどがつぼみの状態です。

害虫は確認できませんでしたので、きっと綺麗な花を咲かせてくれると信じましょう。 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/23(月) 12:55:03|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<第69回 日田川開き観光祭 2016.5.24 | ホーム | 猟師山 ・ 合頭山 2016.5.20>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

おはようございます。
3時30分に寝て5時に起きました。
暑くて寝れません。
寝不足で日中眠くなるかも・・・。
当分天気が悪そうですね。
九重連山のミヤマに合わせて回復してもらいたいものです。
  1. 2016/05/25(水) 05:51:54 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

扇ヶ鼻への夕駆けあ見事に撃沈だったようですね。
途中までは絶景確定の様な雰囲気だったのに・・・・
まぁ、これがあるから絶景時の感動が増すんでしょうね、次回に期待します(笑)
  1. 2016/05/24(火) 12:42:36 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: Millán(ミヤーン) さんへ

こんばんは。
もしかしたら山開き当日は行けないかも・・?
震災の事がありますので、例年よりも人出は少ないかも・・?
山行日程は、無理に山開きに合わせず、開花状況を見て判断しようと思います。
  1. 2016/05/23(月) 22:30:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
楽ばっかりしていたら、どんどんと体力は衰えていくでしょう。
辛い事はトレーニングだと思えば我慢もできます。
  1. 2016/05/23(月) 22:25:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ、6月5日(日)山開きに着たいです!?

 Tsurikichiさんへ

 6月5日の山開きがとても期待できそうで、
今から待ち遠しくてなりません。
 昨年の久住山同様、朝駆けで行けるよう
日程調整中です。
 あとは天候とミヤマキリシマの開花具合ですかね!
 期待大です。
      By ミヤーン

 
  1. 2016/05/23(月) 20:50:05 |
  2. URL |
  3. Millán(ミヤーン) #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

体力強化!

こんばんは。
たま〜にそんな事件も起きますね。。。。
でも戻る所が凄い!
お疲れさまでした!
  1. 2016/05/23(月) 18:25:30 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示