エンジョイ登山

猟師山 ・ 合頭山 2016.5.20

万年山登山の後、昼食を取り三俣山に登る予定で大曲登山口に到着。

ところが、大曲登山口駐車場はカラーコーンで進入禁止。
 
しかたなく、路上駐車して登ろうと駐車できる場所を探すが適当な場所が見つから ず、急遽予定を変更。

道路脇の駐車できるスペースはどこも駐車禁止になっていました。

震災の影響で大曲付近の道路改修の為に片側通行になっているのは知っていま したが、まさか駐車場にも入れないとは・・・。

何処に行こうかと悩みましたが、日頃あまり登る事のない猟師山に登る事にします。

マップ

スタートが2時12分。

猟師岳 (1)

登り始めるとポツポツとミヤマキリシマが出迎えてくれますが、どれもまだまだ咲き 始めたばかり。

「扇ヶ鼻付近もまだ早いだろうと思い猟師山を選択しましたが失敗だったかも・・。 」

とりあえず山頂まで行ってみる事にします。

猟師岳 (2)

ところが、山頂が近づくにつれだんだんと見頃を迎えた花が多くなってきました。

猟師岳 (3)

猟師山を選択したことは正解だったようです。

猟師岳 (4)

日頃見る事のない角度から眺める九重の山々もなかなか良いものです。

猟師岳 (5)

猟師岳 (6)

猟師岳 (7)

猟師岳 (8)

猟師岳 (9)

猟師岳 (10)

猟師山山頂での記念撮影。

猟師岳 (11)

「さあ、これからどうしよう・・・?」 

今日は雲の状態も良さそうなので、夕景写真でも撮ろうということになりましたが行く場所が決まらず。
 
時刻はまだ3時前。 

いろいろと考えましたが結局のところ扇ヶ鼻に夕駆けする事にしました。

猟師岳 (12)

猟師岳 (13)

猟師岳 (14)

猟師岳 (15)

猟師岳 (16)

猟師岳 (17)

猟師岳 (18)

時間調整しながら合頭山にも立ち寄ってみましたが、こちらはミヤマキリシマも少なくパッとしません。

猟師岳 (19)

先程登った猟師山を振り返っています。

猟師岳 (20)

下山時刻は4時4分。 

歩行距離4.3kmでした。

午前中登った万年山の歩行距離が9.9kmだったので、合計14.2km。

頑張って歩いてお腹の脂肪を燃焼させないといけません。(涙) 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/22(日) 01:15:54|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4
<<扇ヶ鼻 夕駆け 2016.5.20 | ホーム | 万年山 ミヤマキリシマ観賞 再訪 2016.5.20>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
杖立温泉の手前は今でも落石のため通行止めです。
今回も帰りは玖珠経由で帰ってきました。
時間的にも大差はないです。
大曲Pからちょっと離れた所からなら行けたでしょうが、車道歩きが長いと、気分的に嫌ですね。
  1. 2016/05/22(日) 15:43:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんにちは。
猟師岳から望む久住山は東の方向になります。
このところ日田市では日本一の最高気温を記録しています。
日中の九重は暑さ凌ぎに良い場所ですが、夜間はまだまだ寒すぎです。
  1. 2016/05/22(日) 15:36:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

あらら、大曲Pは使用不可とは困ったものですね。
でも、おかげで普段登らないところへ登れたので結果オーライですね。

ところで日田からの杖立温泉経由は通行できますか?
  1. 2016/05/22(日) 13:39:42 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

由布岳を。。。

こんばんは。
猟師山からだと、逆方向から見ていることになりますか?
良い天気ですね。
今週は、火、水曜日と「猛暑」、もう少しで記録破りになる暑さ。ところが、木曜日の午後から気温が急低下、ロデオ大会のある金曜日から震え上がるような寒さになりました!雨の予報もあったのですが、何とかそれは避けられたようですが、、、
良いお天気が羨ましい今週末です!
  1. 2016/05/22(日) 12:13:58 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示