エンジョイ登山

万年山 ミヤマキリシマ観賞 再訪 2016.5.20

前回 (5月27日) に引き続き、今回は ノリさん と一緒に万年山に登りました。

ノリさんにとって万年山は初めての山。

そんなわけで私が案内役を務めます。
 
「3日前に比べると一気に開花が進んでいるのでは・・?」 と期待も膨らみます。

マップ

登山開始が8時30分。

先ずは第一群生地の様子ですが、前回に比べると随分と開花も進んでいるようです。

万年山 (1)

万年山 (2)

万年山 (3)

現時点で7~8分咲きってところでしょうか ?

万年山 (4)

早朝と言う事でまだまだ登山者の姿もまばらですが、明日(土)・明後日(日)には多くの人が訪れるでしょう。

万年山 (5)

万年山 (6)

今日も前回同様に、第二群生地に行く前に山頂へと向かいます。
  
記念撮影は標識のみ。

万年山 (7)

今日は前回と違って時間もたっぷりとあります。 

そこで万年山をぐるりと周回して第二群生地へ行く事にします。

山頂から尾根伝いに進むと、まばらに現れるミヤマキリシマ。

万年山 (8)

そして、前回は見る事が出来なかったリンドウの花を撮影。

万年山 (9)

天気は快晴ですが、残念なことに少し霞んでいます。

万年山 (10)

途中で立ち寄ったはなぐり岩。

万年山 (11)

岩穴をくぐり抜けて振り返ると万年仏の横顔があります。

万年山 (12)

再びコースに戻り、綺麗に整備された林道を進み第二群生地のお花畑に向かいます。 

10時15分にお花畑に到着。

万年山 (13)

これからしばらくの間撮影タイムです。

万年山 (14)

こちらはほぼ満開状態になっていました。

万年山 (15)

万年山 (16)

万年山 (17)

万年山 (18)

ミヤマキリシマの群生地と言えども、中には別の種類のツツジもちらほらと混じっていますので、花の色合いも変化があります。

万年山 (19)

万年山 (20)

万年山 (21)

ノリさんも熱心に撮影中。

万年山 (22)

万年山 (23)

万年山 (24)

一輪だけのレンゲツツジも終盤戦。

万年山 (25)

しかしながら写真で見る分にはまだまだ健在です。

万年山 (26)

万年山 (27)

たっぷりと撮影も楽しんだところでそろそろ下山する事にします。

下山後は三俣山に足を延ばしてみる事にします。

万年山 (28)

再び第一群生地を撮影しながら、 「来年もまた来るからな~!」

万年山 (29)

下山途中、まんじゅう石にてまんじゅうにかぶりついたところ 「硬かった・・・!」 (笑)

万年山 (30)

登山口到着が11時44分。

玖珠町の道の駅にて昼食を取り、大曲登山口へと向かいます。 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/21(土) 08:57:47|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4
<<猟師山 ・ 合頭山 2016.5.20 | ホーム | 万年山 ミヤマキリシマ観賞 (パート2) 2016.5.18>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
歯は比較的丈夫な方ですが、大事にしないといけませんね。
怪我や病気と違って、一度悪くしたら治りませんから。
  1. 2016/05/22(日) 01:29:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ピサの斜塔ならず饅頭岩!

こんばんは。
ピサの斜塔を支えている写真を良く見掛けますが、饅頭岩があったとは!
丈夫な歯をお持ちで、何よりでした!
  1. 2016/05/21(土) 15:02:33 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
今回のパフォーマンスの饅頭はノリさんの提案です。(笑)
今から花火を撮るのに場所取りに行こうかと思っていますが、すでに手遅れかも・・・?
この暑さの中でボケーッ!と待つのは苦痛ですね。
  1. 2016/05/21(土) 14:11:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

良い天気ですが仕事中です。
万年山の饅頭石がうまそうですね、でも食べてしまうとまた、次の石が準備されるんでしょうか(^_^)
  1. 2016/05/21(土) 12:46:39 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示