エンジョイ登山

万年山 ミヤマキリシマ観賞 (パート1) 2016.5.18

「そろそろミヤマキリシマの咲く時期だな~!」
 
昨年の登山記録を見てみると、昨年は19日に万年山に行っています。

「2日程早いけど行ってみるか!」

昨年同様にかみさんと二人で登ります。

マップ

スタート時刻も昨年とほぼ同じで、午後4時と遅い時間からの出発です。

昨年は山頂はパスしましたが、今回は山頂へも行く事にします。

昨年同様に天気も上々。

空いっぱいに青空が広がっています。

先ずは目指す万年山を撮影。

万年山 (1)

途中の 【まんじゅう石】 に立ち寄り万年山をバックにパチリ!

万年山 (2)

更に進むと最初のミヤマキリシマ群生地が見えてきました。

万年山 (3)

「開花している花は昨年よりも少し少なめかな・・?」 

空気の状態は、かすみ気味ではありますが良好のようです。 

綺麗な山容の涌蓋山。

万年山 (4)

万年山 (5)

万年山 (6)

「少し早いかな?」 と思えた花も、近づいてみるとなかなか綺麗です。

万年山 (7)

万年山 (8)

ピークは後5日といったところでしょうか・・?

万年山 (9)

万年山 (10)

毎年のように早いだろうと思いつつ、待ちきれずに来てしまいます。

万年山 (11)

この後向う第二群生地の方が、第一群生地に比べると、例年早くにピークを迎えますので期待して先に進みます。

その前に、今回は山頂に向かいます。

万年山 (12)

万年山 (13)

山頂からの展望です。

万年山 (14)

阿蘇の涅槃像をズーム。

万年山 (15)

のんびりしたいところですが、ゆっくりしている時間はありません。 

記念撮影を済ませて第二群生地へと向かいます。

万年山 (16)

万年山 (17)

今回出会った唯一の登山者(下関から来ていた御夫婦)の話によると、第二群生地は 「良かったよ!」 との事。

早く行きたいと思いながらもかみさんのペースに合わせて進みます。

第二群生地に到着後、最初に立ち寄ったのは一株だけのレンゲツツジ。

万年山 (18)

今年も綺麗に花を咲かせていました。

万年山 (19)

他のミヤマキリシマは五分咲き?と行った所ですが、レンゲツツジは終盤と言った感じです。

万年山 (20)

ミヤマが満開を迎えた頃には散ってしまうかも・・?

万年山 (21)

万年山 (22)

約30分間程、鑑賞・撮影を楽しみました。

万年山 (23)

万年山 (24)

中には色の違った花も見受けられます。

万年山 (25)

万年山 (26)

万年山 (27)

万年山 (28)

万年山 (29)

万年山 (30)

続き(パート2)を観る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/18(水) 09:36:39|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4
<<万年山 ミヤマキリシマ観賞 (パート2) 2016.5.18 | ホーム | 或る列車 ・ 七つ星列車 ・ 他  2016.5.16>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
時間的に余裕の無い中での山行は落ち着きません。
そんな中でも山頂に行けた事は嬉しいですね。
山頂を踏まずして下山したら、消化不良の気分ですから。
  1. 2016/05/19(木) 00:54:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: Millán(ミヤーン)さんへ

こんばんは。
高千穂の峯の記事を拝見して、私も行ってみたくなりました。
一昨年に行った時は5月末でしたが、今年もその頃が見頃なのでしょうか?
いずれにしてもこれからの山行はハードスケジュールになりそうです。
  1. 2016/05/19(木) 00:50:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

良いですね!

おはようございます。
仲良く美しいものを愛でる〜今回は山頂まで到達。
最高ですね!
  1. 2016/05/18(水) 21:37:29 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

万年山 ミヤマキリシマいいですね!

 Tsurikichiさんへ

 ひさしぶりにコメントします。
私が行った高千穂よりもずっときれいですね、
万年山のミヤマキリシマは。
 うらやましいです。
 今度はくじゅうの山開き日が晴れることを
願って行きたいと思っているところです。
   By ミヤーン
  1. 2016/05/18(水) 21:05:24 |
  2. URL |
  3. Millán(ミヤーン) #o.6KRRYk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (760)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示