エンジョイ登山

田染荘 棚田 2016.5.13

豊後竹田市の田染荘へ出かけてきました。

水田に写り込む夕日の撮影が目的ですが、数日前から田んぼに水がひかれだしたとの事。

全面に水が行き渡るのはもう少し先だろうと思いつつも、今回は撮影場所の下調べのつもりで出かける事にします。

現地の人に道を聞きながら何とか目的の撮影場所にたどり着きましたが、水田には水は無し。

田染荘 (2)

田植えが行われるのは毎年6月10日くらいとの事なので、その頃に再訪したいと思います。

田染荘 (3)

撮影場所は朝日観音という高台からの撮影です。

田染荘 (5)

次に夕日観音に移動しての撮影です。

朝日観音・夕日観音は断崖絶壁の上に在り、撮影場所までは徒歩となり、ミニ登山感覚です。

下の写真は現在居る夕日観音から朝日観音の在る岩山を撮影したものです。

田染荘 (6)

田染荘 (7)

田染荘 (8)

田染荘 (10)

水が無いので日没まで居てもしょうがないので、これから真玉海岸からの夕日撮影に行く事にします。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/13(金) 02:50:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<真玉海岸の夕日 2016.5.14 | ホーム | 英彦山 2016.5.4>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
ちっごがわさん・・・?
昔そんな名前の人が居たような・・・?
しばらくぶりで忘れかけていました。(笑)
田染荘の夕景は昨年の大分銀行のカレンダーで使用されていて、行ってみたい棚田の一番の候補でしたが、少し早すぎたようです。
機会があればもう一度訪れたいと思います。
  1. 2016/05/14(土) 00:00:27 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^_^)

すっかりご無沙汰してました。
棚田の夕陽の撮影をGWに私も狙っていたんですが休みと天気が合わず行けませんでした。
流石にこの辺りの田植えは久留米市と一緒ですね。
やっぱし水がないと写り込みが、ないので少し淋しいですね。
  1. 2016/05/13(金) 20:00:11 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示