エンジョイ登山

犬ヶ岳 (パート2) 2016.5.4

昨日に引き続き犬ヶ岳のシャクナゲです。

犬ヶ岳 (25)

犬ヶ岳 (26)

家に帰ってからの写真の整理の事を考えるとたくさん撮らない方が良いのですが、ついつい撮ってしまいます。

犬ヶ岳 (27)

犬ヶ岳 (28)

昨年は開花が観れなかった老木下のシャクナゲも今年はしっかりと開いています。

犬ヶ岳 (30)

犬ヶ岳 (31)

犬ヶ岳 (32)

犬ヶ岳 (33)

犬ヶ岳 (34)

犬ヶ岳 (35)

犬ヶ岳 (36)

開花前の蕾もなかなか可愛いです。

犬ヶ岳 (37)

犬ヶ岳 (38)

犬ヶ岳 (39)

犬ヶ岳での一番の難所である笈吊岩の鎖場です。

犬ヶ岳 (40)

巻き道もありますので、怖いと感じたら迷わず巻き道を選択した方が賢明でしょう。 

事故も多発していますので。
 
綺麗に咲いた椿の花も現在ではシャクナゲの花に主役を奪われています。

犬ヶ岳 (41)

笈吊峠からうぐいす谷へと進みますが、ブナの原生林は最高に気持ちが良かったです。

犬ヶ岳 (42)

この時期のブナ林は新緑で、もう一つの主役だと言ってもいいでしょう。

透きとおった感じの葉っぱ。

犬ヶ岳 (43)

苔むした岩と新緑に包まれた中を歩いていると、心身ともにリフレッシュできます。

犬ヶ岳 (44)

犬ヶ岳 (45)

新緑の季節、みなさんもどんどんと山歩きを楽しんで、日頃の疲れを癒してみてはみてはいかがですか・・。

犬ヶ岳 (46)

犬ヶ岳 (47)

犬ヶ岳 (48)

12時丁度に下山。

英彦山から耶馬渓までの縦走の下見を兼ねての山行でしたが、今日のペースでいけば、何とか一日で縦走できそうな手ごたえを感じました。
 
時候の良い時に決行したいと思いますが・・・。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/05(木) 20:59:13|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:2
<<英彦山 2016.5.4 | ホーム | 犬ヶ岳 (パート1) 2016.5.4>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
今回の主役は何と言ってもシャクナゲです。
シャクヤクではありませんよ。(笑)
それにしてもシャクナゲとシャクヤクは本当に間違えやすいですね。
私もしょっちゅう間違えています。
  1. 2016/05/06(金) 22:08:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

良い時期ですね。

こんばんは。
シャクナゲはやはり華やかですね。
ツバキもそれだけで咲いていると、かなりの存在感ですが、やはりシャクヤクには負けてしまうのですね。。。
ブナの通す光が緑になって、爽やか感、倍増〜5月ですね。
  1. 2016/05/06(金) 14:12:02 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示