エンジョイ登山

八女中央大茶園 2016.4.24

今年も八女の中央大茶園に行きました。

八女中央大茶園 (1)

今回は長谷部君と一緒です。

八女中央大茶園 (2)

当初の予定では英彦山に登る予定でしたが、天候の回復が遅れ朝のうちは小雨模様。

八女中央大茶園 (3)

急遽予定を変更してやってきました。

八女中央大茶園 (4)

昨年は4月18日に来ましたが今年は6日遅れの訪問です。

八女中央大茶園 (5)

3月になり暖かくなると茶葉が伸びはじめ、 それから一ヶ月くらいかけて ゆっくりと黄緑色の新芽が成長して摘採期を得ます。
 
八女中央大茶園 (6)

4月下旬から5月上旬にかけ摘まれたお茶が一番茶と呼ばれるそうですが、今年はですすでに一番茶の収穫はほぼ終わったようです。

八女中央大茶園 (7)

そのせいか、幸いに昨年に比べると遮光シートの数が少ないようです。

八女中央大茶園 (8)

天気も回復して雨の心配は無さそうですが、青空が覗くのはもう少し先のようです。

八女中央大茶園 (9)

初めて訪れた長谷部君は広大な茶園を目にして 「凄い!」 を連発。

八女中央大茶園 (11)

八女中央大茶園 (12)

八女中央大茶園 (13)

八女中央大茶園 (14)

帰り際に売店にて八女茶をごちそうになりましたが、やっぱり八女茶は美味しいですね。

長谷部君はお土産に八女茶を購入。

実際にはお土産ではなく自分で飲むためだと言っていましたが・・。(笑)

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/24(日) 23:20:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<八女黒木大藤まつり 2016.4.24 | ホーム | 庭に咲く花 2016.4.14>>

コメント

Re: カサブランカさんへ

こんばんは。
地震の方は幸いに被害なしでホッとしています。
でも、未だに余震が続いています。
一刻も早く収束してほしいですね。
被災された方たちにも美味しいお茶で心を癒してもらいたいと思います。
  1. 2016/04/25(月) 19:12:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
久し振りにブログの更新が出来ました。
山も新緑が綺麗になってきましたね。
つつじももうすぐ見ごろを迎える季節。
今年はどこに行こうかな~?
  1. 2016/04/25(月) 19:08:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
お茶ってどうしてこんなに美味しいのでしょう。
でも、美味しいお茶はそれなりに値段も高く、いつもは飲めませんね。
景色はいくら見てもタダですが。(笑)
  1. 2016/04/25(月) 19:04:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
美味しいお茶を口にした時、「日本人に生まれて良かった!」と感じます。
コーヒーも大好きな私ですが、美味しいお茶は別格です。
  1. 2016/04/25(月) 18:59:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~
見事な茶畑に癒されますネ(^^)

ところで地震は大丈夫でしたか~?
気になっていました。


  1. 2016/04/25(月) 18:26:45 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

新緑がまぶしい季節になりました。
私も近いうちに出掛けてみます。
実は昨日は休みだったんですが、カメラマンのボランティアで終りました、雨が早く上がったんで良かったですね。
  1. 2016/04/25(月) 14:36:17 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/25(月) 13:01:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

きれいな緑

おはようございます。
八女茶は、お茶の好きな方は、皆さん、美味しいと言われますね。これだけ明るい緑が眼前に広がったら、気持ちまで爽やかな緑に染まりそうです。
感謝。
  1. 2016/04/24(日) 23:46:21 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (762)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示