エンジョイ登山

英彦山 (パート2) 2016.4.12

南岳斜面からの定番ショットも青空は無し。 

英彦山 (17)

「さっきまでは青空だったのに・・・」 (涙)

英彦山 (18)

鎖場付近に咲くツクシショウジョウバカマ。

英彦山 (19)

英彦山 (20)

英彦山 (21)

今日初めての展望写真ですが展望は今一です。

英彦山 (22)

英彦山 (23)

鹿の角と呼ばれる岩峰をズーム。

英彦山 (24)

英彦山 (25)

英彦山 (26)

英彦山 (27)

南岳鎖場付近からの展望を楽しみ、下山開始。

下山時も長谷部君と花を探しながら下って行きますがめぼしい花を見つけることが出来ません。

いろんな方のブログ等で見た花は 「いったいどこに咲いているのでしょう・・?」

下山時に見かけた花たちです。

英彦山 (28)

英彦山 (29)

英彦山 (30)

英彦山 (31)

英彦山 (32)

英彦山 (33)

最後に奉幣殿下の参道に咲く桜の花を撮影して駐車場に戻ります。

英彦山 (34)

英彦山 (35)

3時27分に駐車場到着。

久しぶりの登山で疲れました。

いかに体力が落ちているか痛感。

日常のトレーニングも大事ですが、先ずは 【食欲旺盛】 なのが困りものです。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/12(火) 18:44:55|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:4
<<タケノコ 2016.4.13 | ホーム | 英彦山 (パート1) 2016.4.11>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
九大生物学研究所は昭和11年10月20日に設置されたものだそうです。
野草を探し回りながらの山歩きは心身ともにリフレッシュできます。
ボケ防止にもなればいいのですが・・。(笑)
  1. 2016/04/13(水) 17:18:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今度ちっごがわさんに同行頂いて、色々と教わろうかと思っていましたがダメですか?
今日もタケノコ掘りに行ってきましたが収穫は3本。
誰かが私より先に掘って行ったみたいでした。(涙)
  1. 2016/04/13(水) 17:01:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

九大生物学研究所

こんばんは。
まず九大生物学研究所の建物に帝国大学時代の臭いを感じ、どれ位旧い建物なんだろう?!と。。。
ツクシショウジョウバカマに遇えて良かったですね。
山歩きの楽しみは野草、牛に引かれて。。。ではなく、野草に引かれて。。。です。
つい先ごろまで樹氷が見られた山、寒さが厳しいのでしょう、ショウジョウバカマの葉の部分は変色したり傷みが激しいようですね。
  1. 2016/04/12(火) 21:56:59 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

大自然の花は名前が書いてないので私みたいな素人には全然わかりません。
ホント詳しい人がガイド役になって案内してもらわないとちんぷんかんぷんですね。
  1. 2016/04/12(火) 19:03:46 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示