エンジョイ登山

英彦山 (パート1) 2016.4.11

いつものように長谷部君を誘って英彦山にツクシショウジョウバカマを観に行きました。

桜の開花と共に、列車と桜・城と桜・一本桜などと桜の追っかけにより、久しぶりの登山です。

3日の日に平尾台の散策をしましたが、その時は登山と言うよりハイキング程度でした。

3月5日に鳥取の大山に登ったのを最後にひと月以上が経過しています。

はたして体は動いてくれるでしょうか?

マップ

別所駐車場に車を停めて、先ずはイセ君のもとへ。

英彦山 (1)

すっかり有名犬になり、カメラを向ける登山者の姿 をよく見かけます。

英彦山 (2)

しばらくイセ君とじゃれあって、9時3分にいざ出発。

久しぶりの登山とあってか、上り坂がメッチャきつい!

こんなときはすぐに脇道にそれて撮影タイム。

余り目にする事のない赤いミツマタ。

英彦山 (3)

英彦山 (5)

こちらは普段よく目にする黄色いミツマタ。

英彦山 (4)

ところで、ツクシショウジョウバカマの撮影には来たものの、咲いている場所がわかりません。

先ずは駐車場で出会ったWさんが教えてくれた九大生物学研究所に立ち寄ってみました。

英彦山 (7)

周囲を探し回りますがお目当ての花は見つかりません。

英彦山 (6)

「時期が遅すぎたのでしょうか・・・?」

続いて訪れたのは梵字岩。

英彦山 (9)

ここで初めてお目当てのツクシショウジョウバカマと御対面。
 
しかしながら訪れたのが少し遅かったようです。 

どの花も少々くたびれモードです。

とりあえずカメラには収めましたが、くたびれた姿を掲載するのはちょっとかわいそう・・・。

なので代わりにフウロケマンを掲載します。

英彦山 (8)

次に向かったのは行者の滝。

行者の滝へは氷瀑を観ようと1月23日にのノリさん・長谷部君と私の3人で行きましたが、残念ながら場所がわからず断念した場所です。

今回は梵字岩入口手前から谷筋に沿って登って行きます。

11時23分に行者の滝に到着。

厳冬期には見事な氷瀑が観れるのでしょうが、今は普通の滝です。

英彦山 (10)

岩壁に咲くツクシショウジョウバカマを撮影。

英彦山 (11)

英彦山 (12)

ここも 「盛りは過ぎてるな~!」 って感はありますが、目的の花に出会えて大満足です。

とりあえず比較的綺麗な物を撮影しました。

熱心に撮影中の長谷部君。

英彦山 (13)

撮影を終えて行者堂到着が12時31分。

英彦山 (14)

行者堂へは滑る急斜面を藪漕ぎしながら進みます。

「これって完全にコースから外れてるよ~!」 (涙)

すれ違った登山者から、 「南岳鎖場付近にもツクシショウジョウバカマの花がたくさん咲いてたよ!」 との情報を得て、中岳はパスして南岳へと向かいます。 

とりあえず社と山頂標識をパチリ!

英彦山 (16)

続き(パート2)を見る。   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/11(月) 18:43:36|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:4
<<英彦山 (パート2) 2016.4.12 | ホーム | 前原の一本桜 再訪 2016.4.10>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
桜の追っかけはまだまだ続いているようですね。(笑)
今日の夕方はのんびりとワラビ狩りを楽しんでいました。
立ち寄っていただければワラビのお土産をあげられたのに・・。
今、英彦山にはいろんな花が咲いているのでしょうが、所在地がわからないのが悲しいですね。
詳しい人が同行してくれると嬉しいのですが・・。
  1. 2016/04/11(月) 23:32:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
私も赤いミツマタを見るのは初めてです。
何度も英彦山には登っているのに今まで知りませんでした。
珍しいとは思いますが、何株もありました。
英彦山以外の地域にもあるのでしょうかね?
  1. 2016/04/11(月) 23:21:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今日前原の一本桜へ出かけてきました。
帰り寄りたかったけど、急に相方も来るというし帰宅時間があるんで寄れませんでした。

ところで、この時期桜の追っかけがメインになり中々山に登れませんが、合間をみつけての英彦山登山が羨ましいです。
でも、肝心の花がイマイチだったんでしょうか~?
続きに期待です。
  1. 2016/04/11(月) 22:02:40 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

赤いミツマタは見たことはありません。珍しいですね。
  1. 2016/04/11(月) 19:53:41 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (136)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (730)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示