エンジョイ登山

小国町 前原の一本桜の下見  2016.4.8

小国町に在る、前原の一本桜の下見に出かけました。
 
レポートが遅れましたが、訪れたのは4月3日です。

開花時期はもう少し後だと言う事はわかっていましたが、一度も行った事がありませんので場所も確認しておきたかったので・・・。

「もしかしたら少しは咲き始めているのでは・・・?」 とのかすかな期待もありましたが・・・。

現地についてみると何人もの見物人が来ていましたが、桜の方はまだまだ硬いつぼみの状態でした。

後ろの山は涌蓋山、ロケーションとしては最高ですね。

前原一本桜 (1)

木の一部は枯れかけていて、 「昨年は花付きが悪かった!」 と言う話を耳にしましたので、蕾の状態を確認しましたが、確かに蕾が少ないようです。

(メガネが合っていなくて良く見えませんでしたが・・。)

前原一本桜 (2)

前原一本桜 (3)

前原一本桜 (4)

開花時期に再び訪れたいと思います。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/08(金) 16:45:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<浅井の一本桜 2016.4.8 | ホーム | 小倉城の桜 2016.4.7>>

コメント

Re: ゆあささんへ

こんばんは。
私が行った時もライトを照らす人は居ましたよ。
殆んどの人は星の撮影はしないまま帰ったようで、気になるほどではありませんでした。
私なんか他人の迷惑にならないように終始ライトは使いませんでしたが、私が星撮りする頃には誰も居なくなっていました。
そうと分かっていればライトアップしての撮影も試みれば良かったかな?
  1. 2016/04/09(土) 23:45:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日、昼間はチューリップを見に東洋のナイアガラ?の滝の所に行き、帰り、15時くらいに桜見に行ったら結構、ガチャガチャと見物人とカメラマンがいました。晩御飯食べて星空と。と行きましたら、今度は、たまに見かける先生と呼ばれる方が10人少々生徒連れてガチャガチャと。年配の多数の生徒さん、せんせ~、シャッターがきれませ~ん。撮っても真っ暗で~す。ライトはアチコチ照らしまわし、他の方も気分を悪くされておられました。まわりの方に迷惑にならない所で指導、勉強されてから来てくれんとマジで迷惑だからね。まともに写真も撮られないしメンドクサイんで帰りました
  1. 2016/04/09(土) 23:15:55 |
  2. URL |
  3. ゆあさ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆあささんへ

こんばんは。
実は待ちきれずに昨日観に行きました。
カメラマンも6~7人程居たと思いますが、帰る頃には私一人でした。
星空の撮影を試みましたが・・・。
明日UPの予定です。
  1. 2016/04/09(土) 19:37:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
国道からは10分程でしょう。
始めて行く場所なのにカーナビが壊れていて心配でしたが、案内板が出ていて迷う事はありません。
明日あたりが一番の見頃かと思いますが・・?
実は昨日も行ってきましたので、明日にでもUPしたいと思います。
  1. 2016/04/09(土) 19:33:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

毎年、9~11日くらいには良い感じになってます。昨日で5~6分?今日からも暖かいので明日?明後日には。
  1. 2016/04/09(土) 08:15:42 |
  2. URL |
  3. ゆあさ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

真夜中の訪問者です。
つい先日写友との会話でここが話題になりました。
実は小国を通るときに看板は目にするんですがまだ行ったことはありません~~
国道から入ってどの位かかるんでしょうかね。

この撮影が4月3日ということはそろそろ見頃でしょうか?

あぁ~~3時になりました、寝ます!!
  1. 2016/04/09(土) 03:00:58 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (748)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示