エンジョイ登山

平尾台(パート2) 2016.4.4

平尾台で見かけた花たちです。

いつもの事ながら花の名前は難しく、自信を持って記載することは出来ませんが・・・。

これは 【ヒトリシズカ】 に間違いないでしょう。

平尾台 (1)

今回お目当ての花の一つです。

平尾台 (2)

平尾台 (3)

平尾台 (4)

これは 【ホトケノザ】 ですね。

平尾台 (5)

これまた悩みます。

ただ単に 【スミレ】 で良いのでしょうか?

調べていたら 【ノジスミレ】 【ニオイタチスミレ】 【コスミレ】 など色んな名前が出てきましたが・・・?

ああ~っ! 頭が痛くなっちゃいます。

平尾台 (6)

この花の名前は・・・。

難問ですが・・・。

【白い花】 です。(笑)

平尾台 (7)

これは自信を持ってお答えします。

【オオイヌノフグリ】 と言います。

花が小ぶりなのでもしかしたら 【コイヌフグリ】 かも?(笑)

平尾台 (8)

この花は一本でも二本でも 【センボンヤリ】 です。

平尾台 (9)

これも難しいな~。

【ホタルカズラ】 で良いのかな~?

平尾台 (10)

これは 【ツチグリ】 かな? それとも 【キジムシロ】 かな?

平尾台 (11)

ツチグリは葉の裏に白い毛が密生するのが特徴らしいが、そこまで気にして撮影していないのでわかりませ~ん。

平尾台 (12)

ここからは 【翁草】 が続きます。

平尾台 (13)

平尾台 (14)

平尾台 (15)

平尾台 (16)

平尾台 (17)

平尾台 (18)

翁草は我家の庭にもありますので自信があります。

今の所、花は咲いていませんがもうすぐ咲くでしょう。

結局の所わからないのが多すぎです。

来年もまた同じような事を繰り返すのでしょうね。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/04(月) 16:53:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<JR採銅所駅の桜 2016.4.5 | ホーム | 平尾台 (パート1) 2016.4.3>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
ハガクレツリフネソウは私も何度か見た事は有ります。
その時は頭にインプットしたつもりでしたが、次に山で見ても「なんだったかな~?」です。
出来る事なら新しい記憶装置に買い換えたいのですが・・。
  1. 2016/04/05(火) 18:34:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

平尾台には、色んな花が咲いていてなまえを知っていると楽しいでしょうね。
私はあまり知らないからあまり名前はかきません。

そういえば昨年大船山に登った時に、葉がくれつりふねそうを、教えてもらい良く見たら面白い咲きかたをしていたんでいて感動しました。
  1. 2016/04/05(火) 15:42:59 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: Millán(ミヤーン)さんへ

こんばんは。
平尾台にはいろんな散策コースがあり、楽しい山歩きが出来ます。
是非、おいで下さい。
パフォーマンスですが、期待を裏切ってごめんなさい。
  1. 2016/04/04(月) 23:19:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

平尾台 いいですねえ!

 Tsurikichiさんへ

 ノリさんとの平尾台、いいですね。
花もたくさんあり、一度は私も行けたらなあと
思う山です。
 パフォーマンス、勝手にいつも期待しています。自分はさておいて・・・・・。
     By ミヤーン
  1. 2016/04/04(月) 21:11:20 |
  2. URL |
  3. Millán(ミヤーン) #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (755)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示