エンジョイ登山

平尾台 (パート1) 2016.4.3

登山と言うには物足りませんが、久々に山歩きを楽しみました。

今回も ノリさん の案内で、平尾台を散策します。

先ずは風神山へと向かいます。

九州100名山に登録されている貫山へは過去2度登った事がありますが、そのほかの山にはなかなか登る機会がありませんでし た。 

今回は花散策をしながら初めてのルートを歩く事にします。

風神山の山頂です。

平尾台 (1)

平尾台 (2)

次に大かんの台に到着。

平尾台 (3)

平尾台 (4)

平尾台 (5)

花を見つけて撮影中のノリさん。

平尾台 (6)

花の写真は(パート2)にてまとめて紹介したいと思います。 

こんな所にキャベツ畑が・・・。

平尾台 (7)

平尾台の地層はキャベツと相性が良いのでしょうか?

一旦、千貫岩駐車場に戻り茶ケ床園地の駐車場へと向かいますが駐車場は満杯状態です。

見晴らし台の駐車スペースに車を停めてのスタートです。

平尾台 (8)

茶ケ床園地~キス岩~翁草の群生地を経由して中峠へと周回。

野焼き後でもトゲのある木は健在です。

平尾台 (9)

今回も随分と痛い思いをしました。

キス岩に到着。

平尾台 (10)

まるでキスをしているように見える奇岩です。

そこで今回のパフォーマンスを・・・とアイデアは浮かんだもののすぐに却下。

さすがにノリさんではね~~。(笑)

更に進み翁草の群生地に到着。 

 「少し早いかな?」 と思っていましたが、ボチボチ咲き始めていました。

しばらく撮影を楽しみ中峠へと下ります。

平尾台 (11)

中峠からは周防台へと進みます。

平尾台 (12)

360度開けた展望はやっぱり良いですね。

平尾台 (13)

残念なことに遠くのほうは霞んでいますが・・・。

桶ケ辻と呼ばれる山頂はパラグライダーの聖地だそうで、今日も何人かの人が空中散歩を楽しんでいました。

平尾台 (14)

色んな機材を身に着けています。

いったい何をそんなににぶらさげているのでしょう?

平尾台 (15)

気持ちよさそうですね。

平尾台 (16)

小休止の後に向かうは天狗岩。 

前方に見える大きな岩が天狗岩です。

平尾台 (17)

平尾台 (18)

高度感抜群です。

平尾台 (19)

久々に高い所に上がると足がすくみます。

平尾台 (20)

ノリさんは果敢に岩登りを始めました。 「落ちるなよ~!」 

平尾台 (21)

平尾台 (22)

天狗岩の次は貝殻山に登頂。

平尾台 (23)

平尾台 (24)

貝殻山からは千仏鍾乳洞方向に下り、スタート地点である見晴らし台へと戻ります。

平尾台 (25)

平尾台にはたくさんの散策ルートがあります。

時期を変えながら、もっといろんなコースも歩いてみたくなりました。

続き(パート2)を見る。   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/03(日) 21:20:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<平尾台(パート2) 2016.4.4 | ホーム | カウベルモーターランド 2016.4.01>>

コメント

Re:けいこたんさんへ

こんばんは。
可笑しく見て頂き有難うございます。
たまには可笑しな記事も掲載しないと飽きられちゃいますからね。
でも、興味を持って観て頂ける記事を書くのって本当に難しいですね。
  1. 2016/04/06(水) 00:11:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

なんか、
笑いましたー(*^^*)
なんか、
可笑しくてー(*^^*)

次のお花の記事を見ても
なんか、
可笑しくてー
笑いました。(*^^*)

楽しかったです!(≧∇≦)
  1. 2016/04/05(火) 22:40:31 |
  2. URL |
  3. けいこたん #ebUHSh3g
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
平尾台の独特の地形をつくる石灰岩は、もとはと言えばサンゴ礁だったとは驚きです。
さらにマグマにより結晶質石灰岩に変化したものだそうです。

  1. 2016/04/04(月) 18:21:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
平尾台に行った事ないなんて・・・。
絶対に行ってみるべきだと思います。
都合が付けばいつでも案内しますよ。
  1. 2016/04/04(月) 18:14:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

岩がゴロゴロ

こんばんは。
九州のこの辺の山には、面白い岩がゴロゴロしている場所が多いですね。
どんな地殻変動があったのでしょうね?!
  1. 2016/04/04(月) 16:28:07 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

平尾台散策ですかぁ。
大自然の中で気持ちよさそうですね。
実は私はここには未だ行った事がないんです、機会があったらあんないをお願い致します。
  1. 2016/04/04(月) 11:38:49 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (760)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示