エンジョイ登山

JR宝珠山駅 (パート1) 2016.3.23

あちらこちらで桜が咲き始めました。
 
「今週末にはJR中川駅の桜も咲くだろうな~?」 などと考えていると、 「JR宝珠山駅も隠れ撮影スポットだ!」 という話をふと思い出しました。

ちょっと様子を見に行く事にしました。

余談ですが宝珠山駅はJR日田彦山線の駅で、福岡県と大分県の県境の駅です。

面白い事にプラットホームの三分の一が大分県、三分の二が福岡県にまたがっています。

ソメイヨシノ・桃・菜の花がとても綺麗です。

JR宝珠山駅 (1)

ピークはもう少し先のようですが・・・。

JR宝珠山駅 (2)

菜の花は今が一番のピークでしょう。

JR宝珠山駅 (3)

この花はハナモモ(花桃)でしょうか?

ハナモモは、花を観賞するために改良されたモモでとても花付きがよいのが特徴だそうです。

白とピンクが混ざり合ってとても綺麗です。

JR宝珠山駅 (4)

JR宝珠山駅 (5)

水仙も綺麗な花を咲かせています。

JR宝珠山駅 (6)

列車が来るまでの時間、撮影スポットを探します。

JR宝珠山駅 (7)

あいにくの曇り空ですが・・・。

JR宝珠山駅 (8)

ここに着いてから30分程で列車がやってきました。

続き(パート2)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/23(水) 22:55:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<JR宝珠山駅 (パート2) 2016.3.23 | ホーム | 七つ星列車 2016.3.20>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
宝珠山駅へは昔は良く行っていたのですが、最近は余り行かなくなっていました。
何度か行った事はありますが、たまたま花の無い時期に行ったのでしょう。
これほどまでに花の多い駅に変貌していたなんて知りませんでした。
一度遊びに来ませんか?
  1. 2016/03/24(木) 22:31:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

こちらでは宝珠山での撮影ですかぁ。
この駅は色んな花が楽しめて撮影場所にはもってこいのロケーションですね

それこそ、ここにお忍びで七つ星が来ると独占できますね。
  1. 2016/03/24(木) 20:21:19 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示