エンジョイ登山

桜滝 2016.3.20

今日は朝から良い天気。

しかしながら、山に登りたいのは山々なのですが、今の時期は雪も無く、花もまだまだ咲き始め。

 「ここに行きたい!」 という山が近くには見当たりません。

英彦山や九重も考えましたが今一気が乗らず。

ああだ、こうだと思っているうちに午後1時を過ぎてしまった。

今日の所は山歩きは諦めて滝でも観ようと出かける事にしました。

JR天ヶ瀬駅から桜滝遊歩道を徒歩約10分の所にある 【桜滝】 にやってきました。

桜滝 (1)

JR豊後中川駅付近の慈恩の滝へは何度も行っているのに、桜滝へは一度も来た事がありません。

桜滝 (2)

来て見てビックリ!

想像していたよりも立派な滝でした。

桜滝 (3)

もう少し近くから撮影したかったのですが、滝つぼ周辺にはロープが張られ、立ち入り禁止になっていました。

桜滝 (4)

車に三脚を忘れてきてしまい、 「どうしよう・・・!」 と思いましたが、遊歩道脇の手摺りに助けられて何とか撮影できました。

あと1~2週間もすれば山にもいろんな花が咲くでしょう。

そうなると山への意欲も高まるのですが・・・。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/20(日) 23:40:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<七つ星列車 2016.3.20 | ホーム | 竜体山 2016.3.19>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
桜滝へは駅前の駐車場(無料)に車を停めて歩くしかないですね。
私も地図を見ながら近くまで車で行こうとしたのが失敗でした。
うろうろと探し回りましたが、車では行けない場所にありました。
それゆえに慈恩の滝よりも観光客が少ないようです。
機会があったら是非行ってみてください。
くどいようですが駅前駐車場は無料ですので!(笑)
  1. 2016/03/22(火) 19:04:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

桜滝ですかぁ、私も一度出かけたことがありますが場所が判りづらく何度もウロウロしたのを思い出しました。
でも予想より綺麗な滝でしたね。
  1. 2016/03/22(火) 02:16:01 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (762)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示