エンジョイ登山

30kmウォーク (パート2) 2016.3.13


朝高塚地蔵尊にてしばらく休憩の後、【JR豊後中川駅】へと向かいます。

14:45 20.2km地点 中川駅前の橋は架け替え工事中。

160313 ウォーク (21)

もしかしたら増設かも・・?

14:47 20.3km地点 豊後中川駅前通過。

160313 ウォーク (22)

豊後中川駅は桜の時期には多くのカメラマンが訪れます。

お目当ては七つ星列車・ゆふいんの森号と桜のコラボ写真の撮影です。

その頃にはずらりと並ぶ三脚やカメラマンの姿は見受けられません。

160313 ウォーク (23)

160313 ウォーク (24)

国道210号線を日田方向へと進みます。 

途中で見かけた自衛隊車両。

160313 ウォーク (25)

160313 ウォーク (26)

160313 ウォーク (27)

15:04 21.6km地点 鉄橋の見える場所までやって来ました。

160313 ウォーク (28)

七つ星列車がやって来るまでには40分ほどあります。

160313 ウォーク (29)

カメラ(一眼)も持って来ていないし、小雨もポツポツと降り出しました。
 
160313 ウォーク (30)

ザックより雨具を取り出し列車が来るまで待機する事にします。

長谷部君は早く帰らないといけないらしく、一旦ここでお別れです。

いつもとは違った場所からの撮影ですので、どこから撮っていいのかわかりません。

うろうろと撮影場所を探していると一本の河津桜を発見。

桜の種類は違いますが例年より一足早い、桜と七つ星列車のコラボです。

待つ事5分程で赤い列車がやって来ました。 先ずは予行練習とばかりに試し撮り。

160313 ウォーク (31)

結果はボケボケの失敗作。

160313 ウォーク (32)

まだまだコンデジに慣れず全く使いこなせていません。(涙)

160313 ウォーク (33)

15:41 本命の七つ星列車が姿を見せます。

160313 ウォーク (34)

160313 ウォーク (35)

車道脇の柵に身を寄せての撮影ですが足場が悪く、思うように撮れません。

160313 ウォーク (36)

160313 ウォーク (37)

じゃまな枝が気になりますが何とか撮影。

160313 ウォーク (38)

撮影終了後、3:43にウォーキング開始。

先に帰った長谷部君との差は30分以上開いています。 

「追っかけてもおいつくのは無理かな~?」 と思いつつも足を速めます。

この先はランに切り替え進みますが雨具を着たままなので汗がしたたり落ちます。

雨足は弱く、脱いだ方が良かったかも・・・。 

しかしながら汗をかきたかったので、あえてそのまま走ります。

16:21 27.1km地点の分岐点。 

右にコースを取り進みます。

160313 ウォーク (39)

16:31 28.3km地点 三芳駅で先行する長谷部君に追いつきました。

その後は再び二人でゴールを目指します。

ゴール手前の一本桜を撮影。

160313 ウォーク (40)

早くもライトアップの準備も完了していますが、開花はもう少し先ですね。

参考までに昨年のピークは3月28日でした。

16:59 30.7km 無事にゴール地点に帰ってきました。

ウォーキングも回を重ねるごとに歩き終えた後の疲れも軽くなってきました。

この調子で徐々に距離を伸ばしていきたいと思います。
 
  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/14(月) 15:45:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<散歩 2016.3.15 | ホーム | 30kmウォーク (パート1) 2016.3.13>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

コンデジでの撮影は本当に難しいです。
以前はコンデジしか使った事なかったのに・・・。
コンデジと言えどもいろんな機能が増えて、使いこなすのは大変です。
特に液晶モニターでは見にくいですね。
綺麗に撮れたかどうかは帰ってからでないとわかりません。
さすがにrunは疲れました。(笑)
  1. 2016/03/14(月) 22:52:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

再び・・・

コンデジの一番苦手な被写体ですね。
何せ手前に桜そして、その後ろに動く被写体となると特に。

まぁ、今回は撮影はおまけでしたね。

それにしても、30分のハンディーをrunで取り返すとは恐れ入りました。
  1. 2016/03/14(月) 21:57:06 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (762)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示