エンジョイ登山

30kmウォーク (パート1) 2016.3.13

大原~高塚地蔵尊~JR中川駅 周回

朝、目が覚めて窓の外を覗くと曇り空。

山に登ろうかとも思ったものの、青空も無く、夕方から は雨が降り出す予報も出ています。

そこで登山は諦めていつものように近場でのウォーキ ングを楽しむ事にしました。

いつものように長谷部君を誘って日田市内の大原グランドで待ち合わせ。

ここを起点に慈悲観音~高塚地蔵尊~JR中川駅を周回するコースを歩く事にします。

マップ1

スタートして陸上競技場方向に進みます。

160313 ウォーク (1)

今日は第17回日田ひなまつり健康マラソン大会当日です。

160313 ウォーク (2)

ゲストに元旭化成の谷口浩美さんをお迎えして、 1827名もの人が健脚を競います。

160313 ウォーク (3)

私も以前バルセロナオリンピックの前年に、ハーフマ ラソンで谷口選手と競い合った?思い出があります。

私は競い合っている意識でしたが、谷口選手ははるか彼方で見えず、見えたのはすれ違った時だけでしたけどね・・・。(笑)

写真はその当時の物です。

谷口浩美

私にもこんな若かりし頃があったのですね。(笑)

最初に向かったのは河津桜で有名な 【慈悲観音】

11:10 3.88km地点 慈悲観音に到着。

160313 ウォーク (4)

花は一番の見頃を迎えていましたが、青空が無いのが残念です。

160313 ウォーク (5)

160313 ウォーク (6)

160313 ウォーク (7)

160313 ウォーク (8)

160313 ウォーク (9)

のんびりと桜見物の後は 【高塚地蔵尊】 へと向かいます。

11:58 7.5km地点 高速道路の下を進みます。

160313 ウォーク (10)

160313 ウォーク (11)

12:28 10.0km地点 大石峠の展望です。

160313 ウォーク (12)

12:35 10.7km 難読名日本三位の山 【月出山岳】 登山口のある三叉路を直進。

160313 ウォーク (13)

12:57 12.6km地点 そろそろお腹も空いてきたので 【いしなべばし】 で昼食を取ります。

160313 ウォーク (14)

今日の昼食は先程立ち寄った慈悲観音で買った桜餅と柏餅。

160313 ウォーク (15)

とても美味しかったです。

高塚地蔵尊へと続く最後の上り坂。 

「よ~し! 頑張るぞ~!」 と長谷部君。

160313 ウォーク (16)

地蔵尊で見かけたミツマタの花。

160313 ウォーク (17)

160313 ウォーク (18)

13:40 15.4km地点 神社にて参拝。

160313 ウォーク (19)

160313 ウォーク (20)

長谷部君は下のお店で中休み中で参拝はしませんでした。
 
「一月に参拝したので今回はパス!」 との事です。

その時に何をお願いしたかは知りませんが、きっとご利益は無いでしょうね。(笑)

続き(パート2)を見る。    

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/13(日) 23:02:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<30kmウォーク (パート2) 2016.3.13 | ホーム | 大山 朝駆け (パート3)  2016.3.5>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
もう少し距離を伸ばしたかったのですが、出足が遅れてしまいました。
久留米までとは違って今回は坂も多かったですが、疲れは殆んどありません。
やっぱり積み重ねって大事ですね。
  1. 2016/03/14(月) 22:45:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
運動の後の(今回は途中ですが)甘いものは、疲れを癒してくれますね。
先に行かなくて良いものなら、桜の下でのんびりしたかったです。
  1. 2016/03/14(月) 22:41:51 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

今回は30㌔ウォークでしたか、勤務先の休憩中にブログをチェックしててコメントを忘れていました。
今回は河川敷の単調な景色と違って色んな所を散策しながらの30㌔は楽しそうですね、無論私には無理ですが(笑)
  1. 2016/03/14(月) 21:48:54 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

桜餅と柏餅

こんにちは。
この二つの和菓子が出て来ると、春。
お花も良いですが、「団子」も良いですね!
  1. 2016/03/14(月) 18:14:38 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示