エンジョイ登山

大山 朝駆け (パート3)  2016.3.5

青い空に白い雲、雲の切れ間から太陽の光がさすと雪面がキラキラと輝き実に綺麗。

大山 (42)

大山 (41)

気温もどんどんと上昇し、着ていた防寒着もザックにしまい込みます。

大山 (43)

これだけ暖かくなると今季の冬山登山も今日が最後となるでしょう。

大山 (44)

もっともっと冬山登山を楽しみたいと思いつつ徐々に下って行きます。

大山 (45)

登る時には見る事が出来なかった絶景。

何度となく振り返りながらの撮影です。

大山 (47)

このまま帰るのが勿体なく感じます。

大山 (48)

大山 (49)

大山 (50)

大山 (51)

大山 (52)

すれ違う登山者の中にはスキー板を担いだ人が居ます。

大山 (53)

この急斜面を滑って下りるのかと考えるとゾッ!とします。

大山 (54)

大山 (55)

6合目の避難小屋到着が10時。

大山 (56)

多くの登山者で賑わっています。

中には年配の方の姿も見受けられますが、この景色見たさに頑張って登って来たんですね。

「私はいくつまで登れるかな~?」

5合目付近の行者谷分れ分岐からは別ルートで下山する事にします。

始めは行者コースを下りますが、途中から左にそれて登山ルートには載っていないコースを下って行きます。

大山 (57)

果たして道が在るのかは定かではありませんが、先行者のトレースを頼りに進みます。

急な斜面は歩いて進むより滑った方がずっと楽です。

大山 (58)

しかしながら雪の下には危険もいっぱい。

大山 (59)

ぽっかりと穴が待ち受けている場所も多く、時にはスピードが出過ぎて木に激突する事もあります。

ドド~ン!  

木に激突?

大山 (60)

頭から穴に落ち込んだノリさん。 

いったいどうなってるの・・・?

でもご安心を! 

これもパフォーマンスの一つで実際木にぶつかったわけではありませんので・・。(笑)

11時30分、無事に駐車場まで戻ってきました。

来る時は全線下道を来ましたが、帰りは山口インターまでは下道を走り、そこからは高速で帰りました。

自宅到着が夜の10時。

何度でも行きたい山ですが、鳥取まではやっぱり遠いです。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/08(火) 18:49:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<30kmウォーク (パート1) 2016.3.13 | ホーム | 大山 朝駆け (パート2)  2016.3.5>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
だんだんと歳を取っていくと運動神経が鈍ってきますね。
以前のように身軽に動けなくなってきました。
くれぐれも事故の無いようにしないといけませんね。
とは言ってもスリル大好きは今でも変わりません。(笑)
  1. 2016/03/09(水) 19:40:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: けいこたんさんへ

こんばんは。
ご無沙汰しています。
ブログいつも拝見しています。
私の登った事の無い山へも随分行かれているようで、色々と勉強させてもらっています。
くだらないパフォーマンスでも思い出として残ります。
「あの時あの山であんなことをしたな~」と。
歳と共に記憶力が悪くなるので、忘れないための対策です。(笑)
  1. 2016/03/09(水) 19:36:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。ご無沙汰いたしております。
いつもブログ拝見していますよ。
福智山には行く機会が少ないですが、英彦山ではいつもお会いできないかと思っています。
大山へは来年も行きたいと思っていますが果たしてどうなるか・・・?
  1. 2016/03/09(水) 19:26:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

冬山、良いですね!

こんにちは。
大山の峻険とした様子、素敵です。
斜面を滑り降りる件ですが、私は夏山で一度樹に激突したことがあります。急斜面は時に厳しいです!
大きな怪我はしませんでしたが、2週間程大声で笑えませんでした!
  1. 2016/03/09(水) 16:23:47 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

凄い!!

おはようございます。
雪の大山!絶景を楽しませていただきました。
朝駆けだなんて、びっくりです。
全編素晴らしいです!

どの写真が一番好きか、順位をつけようと思ったら、第一位が何枚もあって困りました。(^_-)-☆
お茶目写真も面白かったです。
雪の大山を堪能させていただきました。(^^)
  1. 2016/03/09(水) 11:19:48 |
  2. URL |
  3. けいこたん #ebUHSh3g
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/09(水) 07:12:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
全線高速を使えば楽なのでしょうが、次の目標のためにどこかで倹約しないといけません。
貧乏人は辛いですね。(笑)
  1. 2016/03/09(水) 03:01:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
スキーの経験は3回だけ、それも50歳を過ぎてから。
少しは滑れるようになったものの、ここの急斜面はきつ過ぎます。
冒険心は強い方ですが、ここは勘弁してほしいです。^_^;
  1. 2016/03/09(水) 02:45:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今年最後の雪山充分に堪能されたようですね。
最後は天気も良くて絶景も観れて最古だったようですね、それにしても鳥取県は確かに遠いですね、せめて山口県あたりだと楽でいいんですけどね(笑)
  1. 2016/03/09(水) 01:35:05 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

今年はゆきが少ないですね。昔、3月の終わりにスキーに行ったことがあります。スキー場で2m雪がありました。頂上付近から滑っている人を見ました。いつ雪崩が起きるかわからないのにこわいですね。
  1. 2016/03/08(火) 23:15:13 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (755)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示