エンジョイ登山

大山 朝駆け (パート1)  2016.3.5

自身4度目となる鳥取県の大山に、 ノリさん と行く事になりました。

本来ならば先週登るはずだったのですが、今回に順延。

先週は長谷部君も同行のはずでしたが、今回は都合がつかず 二人での出発です。
 
仕事を早めに切り上げて日田を2時に出発。

ノリさんと合流後、高速は使わず下道にて一路大山へと出発。

途中ガストにて腹ごしらえをしましたが、少々食べ過ぎた事が後の登山に尾を引いてしまいました。

本日の天候は曇りから午前中いっぱいは晴れ模様、午後からはだんだんと雲の多い天気になる予定ですが果たして・・・。

大山へと向かう途中の鳥取県上空は雨雲に覆われ、途中から降り出した雨はだんだんと強まり一時は土砂降り。

登山口に到着しても雨は降り続き、出発時刻をずらそうかとも考えましたが、出発予定の午前2時になるとピタリと降りやみました。

「山頂付近はガスっているだろうな・・!」 と思いつつも晴れてくれることを願いつつ予定通り2時スタート。

マップ

のんびりと登って行きますが、食べ過ぎた事により胃が気持ち悪くなりました。

登山前は余りガッツリ食べない方が良いようですね。(涙)

それにしても過去3回の登山に比べると雪の量の少ない事。

雨の影響で雪は緩んでしまいズボズボ状態。

悪戦苦闘しながら進みます。

6合目避難小屋にて小休止、ここまではガスも無く下界の夜景も綺麗に見えていましたが、この後徐々にガスが出始め、

8合目以 降は完全にホワイトアウト状態です。

私達が本日最初の登山者なのでトレースも無く、コース上に建てられた棒も10m先は見えない状態です。

道迷いしない様注意しながら進みます。 

雪が少ないとはいえ避難小屋は雪に埋もれています。

大山 (1)

山頂避難小屋にて日の出時刻まで待機しますが、ガスは一向に晴れません。

そろそろ日の出と言う時刻に弥山山頂に移動してガスの晴れるのを待つ事にします。
 
始めて目にする大山の山頂標識。

大山 (2)

過去3回の登山では雪に埋もれて見ることが出来ませんでした。

7時丁度にガスが晴れてきそうな気配。

大山 (3)

大山 (4)

それから待つ事20分。 

ぼんやりとではありますが太陽が姿を見せます。

大山 (5)

剣ヶ峰をはじめとする山々の姿は確認できませんが、間違いなく晴れそうな気配。

テンションも一気に上がります。

大山 (6)

本日最初のパフォーマンス。 

太陽と遊びます。

大山 (7)

大山 (8)

大山 (9)

大山 (10)

大山 (11)

上空に青空が広がり始め、徐々に山々の姿も見え始めました。

大山 (12)

この頃になると他の登山者たちもやってきて、弥山の山頂は徐々に賑やかになりました。

大山 (13)

2発目のパフォーマンスは滑落シーン。

大山 (14)

実際に滑落したら大変です。 

昨晩の雨で雪も緩んでいます。 

くれぐれも雪の先端部には行かないように注意が必要です。

大山 (15)

大山 (16)

剣ヶ峰はなかなか姿を現わしませんがいずれ見えるようになるでしょう。

大山 (17)

大山 (18)

大山 (19)

大山 (20)

パート2では剣ヶ峰も姿を現わします。 

お楽しみに! 

続き(パート2)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/06(日) 14:27:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<大山 朝駆け (パート2)  2016.3.5 | ホーム | 七つ星列車  2016.2.30>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
登山口に着くまでは全く雪が無く、「何だこりゃ~!」って感じだったのですが、さすが大山です。
雪は少ないとは言え登山道を外れるとラッセルしないと進めなくなります。
ホワイトアウトで進むべき方向がわからず疲れました。
今回もパート3まで続きます。
パート3ではノリさんのパフォーマンスも披露します。
  1. 2016/03/07(月) 01:09:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

土曜日に更新がなかったので大山へ登られたなぁって思っていたんですが、正解だったようですね。
土砂降りからの~~絶景でしょうか。
part-2が楽しみですね。

ところで、山頂標識が今回は観れたということはやっぱし雪が少なかったんですね。
  1. 2016/03/07(月) 00:16:36 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
もう少し紅く染まってほしかったですが、これだけ観れたので十分満足です。
山の神様が最後の最後に微笑んでくれました。
  1. 2016/03/06(日) 23:34:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
今回も晴男の強運に恵まれた一日でした。
今季の大山は半ばあきらめていましたが、最後のチャンスをものに出来て良かったです。
  1. 2016/03/06(日) 23:29:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: Millán(ミヤーン)さんへ

こんばんは。
冬の大山は最高です。
北アルプスなどの冬山も体験したいですが遠すぎて無理。
大山だとちょっと無理すれば行けますので・・。
是非行ってみてください。
とは言っても今季はもうシーズンも終わりでしょうか?
  1. 2016/03/06(日) 23:27:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

きれいですね。

こんばんは。
太陽の光の色がガスに反映されているその色合いが美しいですね!
  1. 2016/03/06(日) 20:51:25 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

雨があがってよかったですね。山は晴れてないと、力がなくなります。絶景がみれますね。
  1. 2016/03/06(日) 20:20:51 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

雪山 大山 ありがとうございます。またパフォーマンスも

 Tsurikichiさんへ

 ノリさんとの雪の大山、いいですねえ。
うらやましいです。その体力・・・・・。
また遭難シーンなどのパフォーマンス
感動しました。
 次の絶景も楽しみです。

       By ミヤーン
  1. 2016/03/06(日) 19:58:43 |
  2. URL |
  3. Millán(ミヤーン) #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (138)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (732)

カレンダー

02 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示