エンジョイ登山

天狗ケ城・中岳 朝駆け (パート3) 2016.2.21

中岳から下山後、池の小屋でちょっと早い昼食タイム。 

いや、ちょっと遅い朝食かな・・? 

どっちでもいいけどね。(笑)

ちっごがわさんはいつものように熱々のうどんを食べていますが、私たちは冷え切ったパンをパクつきます。

お茶とコーヒーは寒さでカチンカチンに凍りついています。 

これほどまでに冷え込むとは思っていませんでした。

ちっごがわさんにコンロを借りて解凍しますが、ペットボトルのお茶は火にかけることが出来ないので持ち帰りとなりました。

天狗ケ城・中岳 (51)

池の小屋から見る稲星山。

天狗ケ城・中岳 (52)

こちらは御池と天狗ケ城。

天狗ケ城・中岳 (53)

食事の後は今後の行動予定を考えましたが、 「絶景も観れたので、もういいでしょう!」 と言う事になり、御池経由で下山する事に なりました。
 
私的には稲星山~久住山~星生山へと足を延ばしたかったのですが・・・。

天狗ケ城・中岳 (54)

御池は天狗ケ城から見たよりもしっかりと氷結しているようです。 

しかしながら中央部分はちょっと怖いかな・・?

平気に中央部で遊んでいる登山者も居ましたが。

私達はしっかりとした端の方で遊ぶことにします。 

氷に寝そべる長谷部君。

天狗ケ城・中岳 (55)

世界最高得点に迫る華麗な演技。

天狗ケ城・中岳 (56)

こちらはイナバウァーですが、カメラマンが下手くそです。

天狗ケ城・中岳 (57)

本当はもっとビシッ!と決まっていたはずですが・・・。(笑)

天狗ケ城・中岳 (59)

天狗ケ城・中岳 (60)

御池からの展望はどちらを観ても絶景です。

天狗ケ城・中岳 (61)

天狗ケ城・中岳 (62)

青い空に白い雲。

天狗ケ城・中岳 (63)

太陽に輝く白い珊瑚が実に綺麗です。

天狗ケ城・中岳 (64)

天狗ケ城・中岳 (65)

天狗ケ城・中岳 (66)

天狗ケ城・中岳 (67)

天狗ケ城・中岳 (68)

天狗ケ城・中岳 (69)

天狗ケ城・中岳 (70)

天狗ケ城・中岳 (71)

この頃になると日曜日と言う事もあってか登山者の数も増え、皆さんご満悦の様子です。

天狗ケ城・中岳 (72)

天狗ケ城・中岳 (73)

「ちっごがわさん~! 何撮ってるの~?」

天狗ケ城・中岳 (74)

続き(パート4)を見る。   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/24(水) 18:30:21|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<天狗ケ城・中岳 朝駆け (パート4) 2016.2.21 | ホーム | 天狗ケ城・中岳 朝駆け (パート2) 2016.2.21>>

コメント

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
御神渡りが観れるのは九州ではここだけと聞きましたが、他では見れないのでしょうか?
九重の厳しさをひしひしと感じます。
  1. 2016/02/25(木) 23:16:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

御池は御神渡りができていますね。
  1. 2016/02/25(木) 08:12:58 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: Millán(ミヤーン)さんへ

こんばんは。
今年になって4キロほど体重が増えたとはいえ、琴バウアーするにはもっと太る必要がありそうです。
少し減量しないといけないのですが、若い頃の様にはいかないですね。(涙)
  1. 2016/02/24(水) 22:24:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
私のパフォーマンスもマンネリ化して誰も期待していないようです。
次回御一緒できる日にはちっごがわさんのパフォーマンスを期待します。
  1. 2016/02/24(水) 22:16:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

パフォーマンス Tsurikichiさんへ!

 Tsurikichiさんへ

 こんばんは。凄すぎます。
イナバウアーというか「琴バウアー」を次回、
お願いします。それを期待しています。
 とても私には真似できませんが?!

          By ミヤーン
  1. 2016/02/24(水) 21:25:51 |
  2. URL |
  3. Millán(ミヤーン) #B7gUnwgc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

イナバウアー見事に決まっていましたが、カメラマンとのタイミングが合わなかったみたいですね。

そしてその後の着氷で転倒したことは内緒にしておきます(笑)

  1. 2016/02/24(水) 20:19:27 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (748)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示