エンジョイ登山

天狗ケ城・中岳 朝駆け (パート2) 2016.2.21

昨日に引き続き天狗ケ城からの展望です。

天狗ケ城・中岳 (27)

刻々と変化し続ける絶景に時間のたつのも忘れて、ただただ見惚れるばかり。

天狗ケ城・中岳 (28)

指先の冷たさ以外は寒さも忘れてしまいます。

天狗ケ城・中岳 (29)

天狗ケ城・中岳 (30)

一面銀世界とまではいきませんが、昨晩から今朝がたにかけて降り積もった雪のおかげで、雪山登山の醍醐味を味わうことが出来ました。

天狗ケ城・中岳 (31)

天狗ケ城・中岳 (32)

天狗ケ城・中岳 (33)

時刻は9時30分。 

山頂は晴れたりガスったりの繰り返しが続いています。

そろそろ中岳へと移動する事にします。

天狗ケ城・中岳 (34)

「ガスが在るうちに行けばブロッケンも見る事が出来るかも・・・?」

天狗ケ城・中岳 (35)

天狗ケ城からの下りの岩はギンギンに凍りついています。

天狗ケ城・中岳 (37)

アイゼンを忘れてきたのは失敗でした。

天狗ケ城・中岳 (38)

滑らないように注意して下ります。

振り返り見る天狗ケ城。

天狗ケ城・中岳 (39)

こちらは中岳山頂方向。

天狗ケ城・中岳 (40)

天狗ケ城・中岳 (41)

中岳山頂にて絶景に見とれるちっごがわさん。

天狗ケ城・中岳 (42)

天狗ケ城・中岳 (43)

天狗ケ城・中岳 (44)

天狗ケ城・中岳 (45)

中岳山頂では久々にちっごがわさんとのツーショット!

天狗ケ城・中岳 (46)

長谷部君とはいつも撮っているので今回は省略してカメラマンを務めてもらいました。(笑)

天狗ケ城・中岳 (47)

残念ながら中岳山頂は、天狗ケ城ほどに青空が広がる時間が少なく、期待していたブロッケンも見る事は出来ませんでした。

天狗ケ城・中岳 (48)

もう少し粘ればそのうちに見れるのでしょうが、「今日のところは、もう良しにしよう!」

10時30分頃に下山開始。

天狗ケ城・中岳 (49)

続き(パート3)を見る。   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/23(火) 19:57:03|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:2
<<天狗ケ城・中岳 朝駆け (パート3) 2016.2.21 | ホーム | 天狗ケ城・中岳 朝駆け (パート1) 2016.2.21>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
ちっごがわさんが言っていた木はアセビでしたか。
アセビこそ馬酔木ですね。
私が思い出せなかった赤い実はコケモモの実の事でした。

ちっごがわさんと一緒にいるとなぜか花の話題になりますね。
これからもご指導お願いします。(笑)
  1. 2016/02/24(水) 01:47:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

part-2が意外と早かったですね。
中岳山頂では私はきわどい所に腰かけているようですね(笑)

ところで、下山途中で話題になった赤い実のなる木は「アセビ」です、お知らせまで。
  1. 2016/02/24(水) 01:03:29 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (762)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示