エンジョイ登山

庭に咲く花 2016.2.18

ネタ不足で苦し紛れのUPです。

今年もまた梅祭りの話題をチラホラと耳にする季節になりました。

我家の梅も咲きだしました。

梅 (1)

時々メジロも飛んできますが残念ながら撮影する事はできませんでした。

梅 (2)

梅 (3)

こちらは開花間近のクロッカス。

クロッカス (1)

紫の株も植わっているのですが、毎年のように黄色が先に咲きます。

クロッカス (2)

クロッカス (3)

菜の花もボチボチ咲き始めています。

菜の花 (1)

菜の花 (2)

最後にオオイヌノフグリです。

オオイヌノフグリ

色んな花が咲き始めたようですが、本当の春はもう少し先のようです。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/18(木) 22:31:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:7
<<天狗ケ城・中岳 朝駆け (パート1) 2016.2.21 | ホーム | 期間限定ビール 2016.2.15>>

コメント

シイタケは栽培しているものではありません。本道の横に小さな道がありました。倒れた椎の木にたくさんのシイタケができていたのです。今でもあるかもしれません。
  1. 2016/02/21(日) 19:27:18 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
鳥宿山の事を調べてみました。
鳥宿山は古くからの霊山で、 山頂には大山庄の庄社であった鳥宿神社が鎮座しているとの事でした。
機会があったら行ってみようかな~などと思っています。
ところで、しいたけは栽培しているものでしょう?
勝手に頂戴して良いのかな?(笑)
  1. 2016/02/21(日) 18:57:50 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

大山の梅まつりの場所から近かったです。鳥宿山(カラドマリ山)と書きます。楽しい歩きでした。祭りは多くのの人が来て、ごちそうがたくさんありました、私は鳥飯をかいました。おいしかったです。登山道にたくさんのシイタケができていたので頂戴 してかえりました。また行きたいです。
  1. 2016/02/20(土) 18:29:46 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
カラドマリ山ですか・・。
地図で探してみましたが見つけることが出来ませんでした。
地元の人に聞けばわかるかな?
  1. 2016/02/19(金) 19:15:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
フグリの意味は以前に聞いて知っていました。
もしかしてちっごがわさんから聞いたのでは・・・?
ノリさんだったかな・・?
インパクトのある名前だったので忘れずに覚えていました。
明日は休みだと言うのにまたしても悪天候のようです。
何して遊ぼうかな~!
  1. 2016/02/19(金) 19:09:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

梅の花の季節ですね。昔、日田の奥の大山に梅まつりに行ったことがあります。カラドマリ山という山を登りました。
  1. 2016/02/19(金) 18:04:38 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

turikichi花園では色んな花が開花し始めたようですね。
こんな光景を観ると春はすぐそこまで来ているようですね。

ところで、オオイヌノフグリという花ですが、「フグリ」の意味をご存知ですかぁ?
フグリはタマタマ(睾丸)で
、早い話が大犬の睾丸という何とも可哀想な花の名らしいです。

じゃぁ、おやすみなさい!!
  1. 2016/02/19(金) 02:07:55 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示