エンジョイ登山

地元無名山登山? (平家岩) 2016.2.2

地元の山に平家岩なる大岩?・奇岩?があるらしい。

ある人から 「平家岩の写真を撮って来てもらいたい!」 との依頼を受け、仕事帰りに行ってみる事にしました。

場所が分からず近くの人に尋ねると、 「多分、そこの林道を登って行くと行けるよ!」 と教えてくれましたが、地図にも載っていないような林道です。

おおよその見当をつけて途中まで車で登ります。

林道終点まで行くと鹿除けネットが張られています。

平家岩 (1)

その先はごらんの通りの草ボウボウ。

平家岩 (2)

登山靴に履き替え先に進む事にしましたが、服装は仕事着のまま。

もっと簡単に考えていましたが、大変な頼まれごとを引き受けたものです。

平家岩 (3)

道なき道を進みます。

急な斜面では滑りまくり。

仕事着も汚れてしまい、 「明日は何を着て行けば良いのやら・・・!」

高度を増していくと大きな岩がありました。

「もしかしてこれが平家岩?」

それにしても何の変哲もないただの大岩です。

とりあえず大岩の上に登ってみます。

平家岩 (4)

大岩の上から見る我がふるさと。

左のとがった山は北方岳。

平家岩 (5)

どう見てもこの大岩は目的の平家岩ではなさそうなので、更に探し続ける事にします。

急斜面・崩壊地・藪漕ぎと大変な思いの末にやっと平家岩に到着。

もしかしたら平家岩ではないかもしれませんが、まず間違いはないと思います。

平家岩 (6)

仮に違っていたにせよ、もう次を探す元気はありません。

私の中では間違いなく平家岩です。^_^;

平家岩 (7)

岩に近付き撮影しますが全体像を写し出すポイントが見つかりません。

平家岩 (8)

一つ間違えば命を落としかねないような危険個所ばかり。

平家岩 (9)

注意しながらぐるりと一周して見る事にします。

平家岩 (10)

やっとの思いで大岩の上に立つ事が出来ましたが、展望はごらんの通り樹幹越しにしか観ることが出来ません。

平家岩 (11)

平家岩 (12)

平家岩 (13)

ぐるりと一周して大岩の下までやってきましたが、今にも崩れ落ちそうで早々に下山する事にします。

平家岩 (14)

手袋もせずに滑る斜面を下って行きますが、掴んだ樹木がトゲのある木で 「痛タタタ・・・!」

手のひらにはたくさんのトゲが刺さり抜くのが大変。

血も吹き出し散々な目に合いました。(涙)

何とか無事に下山。

あとは依頼主にこの写真を見せれば任務完了。

「平家岩じゃない!」 なんて言わないでほしいですが・・・。

いくら地元の山とは言え、山に行くからにはそれなりの格好・準備が必要だと反省した一日でした。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/02(火) 19:51:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<マッターホルン (とんがり山) 2016.2.4 | ホーム | 小鹿田焼の里ウォーク 2016.1.31>>

コメント

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
小さい頃は裏山が遊び場でした。
歳を取った今、昔に戻ったようで楽しいですね。
  1. 2016/02/03(水) 22:40:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

未知なるものを探すのも楽しいですね。山も藪漕ぎ探検隊なるグルプもあります。
  1. 2016/02/03(水) 17:08:32 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今日は大変な一日でした。
家に帰ってからも手のひらに刺さったトゲを抜くのに悪戦苦闘しています。
針の先でほじっていますが、どうしても取れないのもあります。(涙)
もしも今回の岩が平家岩でなかったらどうしたものかと悩んでいます。
再度行く羽目になったら完全武装して臨みます。
  1. 2016/02/02(火) 22:43:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: Millán(ミヤーン)さんへ

こんばんは。
仕事が終わってからの登山?ですので、日没時間が気になります。
早く陽が長くなってほしいですね。
気持ちに余裕が無いと疲れます。
この辺りの山は鹿に加えてイノシシも多いですよ。(笑)
  1. 2016/02/02(火) 22:35:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

これは朝日放送の探偵ナイトスクープで寛平ちゃんが取り扱う事案の様ですね。
藪こき等大変な目に合ったようですが、記事が一つ出来て結果オーライかな(笑)

  1. 2016/02/02(火) 21:28:47 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

さすがですね!

 Tsurikichiさんへ

 仕事帰りにそのまま行かれる
行動力、さすがですね。
尊敬します。
 どっかの根性なし、」怠け者とは大違いです。(笑)
 先日は鹿に睨まれ、逃げちゃいました。
       By  ミヤーン
  1. 2016/02/02(火) 20:05:45 |
  2. URL |
  3. Millán(ミヤーン) #B7gUnwgc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (755)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示