エンジョイ登山

英彦山 (パート1) 2016.1.23

19から20日にかけて待望の寒波がやって来ました。

我家の周りでも約10~15cm程の積雪です。 

更に土・日曜日にはさらに大型の寒波がやって来るとの事。

いつものようにノリさん・長谷部君と連絡を取り合い英彦山の滝めぐりをする事にします。

英彦山には四王寺の滝の他にも三段の滝・行者の滝が在るそうなので、そこにも行ってみる事にします。

別所駐車場にはたくさんの車が停められています。 

大半の人が四王寺の滝目当てなのでしょう。

8時3分にスタート。

英彦山 (1)

積雪はあるものの、現時点ではアイゼンを着けるほどでもなさそうです。

英彦山 (2)

英彦山 (3)

先ずは四王寺の滝へと向かいます。

雲の合間から時折青空も覗いていますが、天候は次第に下り坂。

英彦山 (4)

夕方から明日にかけては大雪の予報も出ています。

英彦山 (5)

滝の撮影をする間だけでも晴れてくれるといいのですが・・・。

英彦山 (6)

のんびりとしたペースで進んで行きますが、汗がしたたり落ちます。 

9時25分に四王寺の滝到着です。

英彦山 (7)

氷柱は思っていたよりも大きくなっていました。

英彦山 (8)

期待していた青空は無く、小雪がちらつく中での撮影となりました。

英彦山 (9)

雨や雪の中での撮影には気を使いますが今日は特別。

英彦山 (10)

バッテリーケースのカバーを無くし、テーピングを施した カメラでの撮影なので、水が入り込まないように気を使 います。

英彦山 (11)

英彦山 (12)

英彦山 (13)

英彦山 (14)

英彦山 (15)

英彦山 (16)

英彦山 (18)

もっとじっくりと撮影したかったのですが、登山者が多く撮影どころではありません。

滝の前での記念撮影です。

英彦山 (20)

近づいての撮影は危険が伴います。 

気を付けないと串刺しになってしまうかも・・・。

英彦山 (19)

次は三段の滝を目標に進みますが、三人とも言ったことのない場所なのでどう行けばよいのかわかりません。

続き(パート2)を見る。   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/24(日) 12:05:46|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:6
<<英彦山 (パート2) 2016.1.23 | ホーム | 高井岳 2016.1.22>>

コメント

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
四王寺の滝も今では有名になり、もはや幻の滝ではないですね。
多くの登山者で賑わっていました。
世の中には物好きが多いようですね。(笑)
  1. 2016/01/24(日) 22:08:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
滝はかなり成長していましたが、きらきらと輝く滝を撮りたかったです。
しかしながら久し振りに雪の醍醐味を満喫できた一日でした。
今日は一日家の中でゴロゴロ。
一週間分の睡眠が採れました。(笑)
未だに降り続いている雪。
明日は仕事に行けるのでしょうか?
タイヤチェーンは英彦山に行った時のまま外さずに着けたままにしています。
  1. 2016/01/24(日) 22:04:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: sada33さんへ

こんばんは。
いつも見て頂き有難うございます。
私たちが滝に到着した時はまだ出発前だったようですが気づきませんでした。
もっと迫力ある写真を撮りたかったのですが、これだけたくさんの人が居ては無理ですね。
せめて青空が欲しかったです。
イカ釣りにも行きたいですが今季は無理そうです。
行く場所も検討し直さないとダメなようですね。
  1. 2016/01/24(日) 21:56:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

滝が立派に成長していますね。見ごたえがあります。青空に霧氷、滝の氷とはなかなかいきませんね。続きをきたいしています。
  1. 2016/01/24(日) 18:00:25 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今日は

英彦山に登られたのですかぁ。
ネットで観て大分成長していると出ていましたが凄い事になっていますね。
その上今回の寒波で更に成長するでしょうね。

ちなみに、私は昨日休みだったのですが娘の送迎で潰れてしまいました。

それにしても、今回の寒波は凄いですね、我が家の前でも10cm程の積雪があり先ほどまで雪かきをしてました、ちなみに今日はこの後仕事です。
  1. 2016/01/24(日) 13:29:39 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

こんにちは。以前、残念なイカ釣りの記事でコメントをした(T)です。
ブログ毎回拝見させていただいてます。
四王寺の滝は入れ違いだったみたいですね。こちら9時30分ごろ南岳に向け出発しました。迫力ある写真撮れてますね。うらやましいです。
続き(パート2)楽しみにしてます。
入れ食いイカ情報も楽しみにしてます。
  1. 2016/01/24(日) 13:19:16 |
  2. URL |
  3. sada33 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (138)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (732)

カレンダー

02 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示