エンジョイ登山

高井岳 2016.1.22

今日もまた高井岳からの日田の底霧を観に行きました。

家を出る時は辺りは濃いガスに覆われ、 「行っても無駄かな・・?」 などと思いつつも、昨年から持ち越しとなっている山頂付近の整備状況も気にかかり、行って見る事にしました。

途中、余りにもガスが濃くてノロノロ運転。

登山口付近までやって来ると上空は良い天気です。

高度を上げていくと眼下に雲海(底霧)が広がっています。

高井岳 (1)

日の出時刻が近づくにつれオレンジ色に変化する空。

高井岳 (2)

高井岳 (3)

日の出時刻を10分程過ぎましたが未だ太陽は姿を見せず。

早くしないと仕事に遅刻しそうなのですが・・・。

高井岳 (4)

更に5分経過。

やっとお日様が顔を覗かせました。

高井岳 (5)

雲海(底霧)もほんのりと赤く色付き良い感じです。

高井岳 (6)

この所まともな底霧を見ることが出来ませんでしたので、今日は久々に爽快感を感じました。

高井岳 (7)

今日は上空の天気が良過ぎました。

もう少し雲の変化が欲しい所ですが・・・。

高井岳 (8)

高井岳 (9)

少し場所を変えての撮影です。

高井岳 (10)

高井岳 (11)

高井岳 (12)

高井岳 (13)

高井岳 (14)

高井岳 (15)

高井岳 (16)

今日の撮影はここまで。

この後急いで仕事場に直行です。(・_・;)

 
ところで、山頂付近の整備についてですが、結論から言いますと草刈りは未だ行われていませんでした。

ただ、市役所の担当者の勘違いもあったようです。

山頂より一段低い場所に設置された展望ベンチのある場所は、市の管轄区域だと思っていましたが、実際はOBS(大分放送)の所有地だったそうです。

市の担当者はアンテナの撤去作業に合わせて山頂の整備を依頼した事により、私の要望した内容は完了したものだと思っていたそうです。

再度、市の方からOBSに対し整備してくれるようにお願いして貰っていますが、果たしてどうなるものやら・・・?

展望ベンチが市の所有でないと分かった以上は、これ以上強くも言えない状況です。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/22(金) 17:39:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<英彦山 (パート1) 2016.1.23 | ホーム | ロウバイ【蝋梅】 2016.1.20>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

出勤時間は決まっていなくても、配達を遅らすわけにはわけにはいきませんので・・。
それに下働きの身ですので、開店前にすることが山積みです。(涙)
草刈りの件は市からOBSにはお願いするそうですが、いつまでもこのままの状態が続けば、直接OBSにお願いして見ます。
明日(土)は英彦山に行く予定です。
仕事でなければ御一緒しませんか?
  1. 2016/01/23(土) 01:18:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

底霧とオレンジに燃えた朝焼けは最高ですね。
でも社長さんだと出勤時間は決まっていないんでしょう~~

ちなみに、山頂の草刈りはOBSと市との管轄区域の問題とおかしい事になったようですね。

よって、結果は後日に続くデスね。
  1. 2016/01/23(土) 01:01:53 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示