エンジョイ登山

熊本空港の夕日 2016.1.16

16日の土曜日、ラピュタの道に始まり、一ノ峯・二ノ峯登山、さらに熊本城散策を終えて熊本空港にやってきました。

沈む夕日と飛行機のコラボ写真を撮ろうと以前よりチャンスを伺っていました。

沈む夕日と飛行機とが上手く絡んで撮影できるのは年に2回、春と秋の約1週間の短い期間だけ。

よほどの運に恵まれないと撮影は出来ません。

時刻は2時前。

早すぎると思いつつも他に行くところも無いので現地に向かう事にしましたが、早くも大勢のカメラマンが集結。

熊本空港 (1)

フェンスの向こう側にもたくさんのカメラマンがいます。

熊本空港 (2)

みなさん立派なレンズをお持ちだ事・・・。

熊本空港 (3)

私のような貧弱なレンズでは、一緒の場所で撮影するのは気が引けます。

熊本空港 (4)

夕刻までには随分と時間があるので暇つぶしに他の人のレンズばかりを撮影。(笑)

熊本空港 (5)

こうしてみると圧倒的にキャノンユーザーが多いですね。

「ん・・・! これは・・・!」

ニコンの500mm 希望小売価格112万円?

みなさんお金持ちですね。

私には一生縁の無いレンズです。(涙)



熊本空港 (6)

夕暮れまでに飛んでくる飛行機を撮影しますが、やっぱり手持ちのレンズでは豆粒のようにしか写りません。

この先殆んどの写真がトリミングによるものばかりです。

熊本空港 (7)

熊本空港 (8)

熊本空港 (9)

熊本空港 (10)

撮影している間に不思議な現象を発見。

熊本空港 (11)

だんだんと高度を落として着陸態勢。

熊本空港 (12)

着陸後、一瞬姿が見えなくなります。

次の瞬間、再び姿を現します。

熊本空港 (13)

無事に着陸。

熊本空港 (14)

熊本空港 (15)

熊本空港 (16)

陽もだんだんと傾き、辺りがオレンジ色に染まってきました。

熊本空港 (17)

後は太陽と飛行機とが上手く重なってくれる事を願うばかりです。

熊本空港 (18)

夕焼けもいよいよピーク。

「今なら良い写真が撮れるかも・・・?」

しかしながら、願いもむなしく、飛行機が飛んでくる前に太陽は雲の中に隠れてしまいました。

熊本空港 (19)

日没後すぐに一機飛び立って行きましたが時すでに遅し。

熊本空港 (20)

まるで、 「また今度、出直して来いよ・・・!」 と言っているような・・・。

熊本空港 (21)

次の撮影チャンスは11月。

熊本空港 (22)

それまでには何とか望遠レンズを手に入れたいものですが・・・。

熊本空港 (23)

「どなたかニコンの望遠レンズ、格安にて譲ってくださ~い!」

念を押しますが 格安にて! ですよ。(笑)

熊本空港 (24)

最後にちょっと残念な思いの一日でしたが、今日も一日エンジョイできました。 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/19(火) 17:08:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:16
<<ロウバイ【蝋梅】 2016.1.20 | ホーム | 熊本城 2016.1.16>>

コメント

Re: ゆあささんへ

ニコンのレンズ、近いうちに値上げがあるんですか?
頭が痛いですね。
カード決済はしたくないので、タバコを減らすしかないですかね~。
タバコを吸わない人が羨ましいです。
  1. 2016/02/17(水) 22:14:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

アレ、もう少し安くなると思います。ニコンのレンズ、もうすぐ値上がりするんで、今が買いどきかと思います。
  1. 2016/02/17(水) 15:31:06 |
  2. URL |
  3. ゆあさ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆあささんへ

ポイント特典って大きいですよね。
知らず知らずのうちに貯まっていると嬉しいです。
レンズ価格は変動があるので、買い時が難しいです。
  1. 2016/02/16(火) 21:43:39 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

1万円以上の物はボーナス払いでカードで払う事が多いです。ボーナスなんてもらった事はありませんが。ポイントが結構付くんでお得です。
レンズ、2本ありましたが、昨日、1本になってました。
  1. 2016/02/16(火) 08:44:56 |
  2. URL |
  3. ゆあさ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆあささんへ

こんばんは。
クレジットなどはあまり使わない主義なので・・・。
いつもニコニコ現金払いです。
湯浅さんが無金利で貸してくれれば別ですが。(笑)
  1. 2016/02/15(月) 18:19:51 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

我慢は体に良くありませんよ。僕、タムロンの150-600ですが、ボーナス1回でカード切りました。それまでに貯めれば良いかと思いまして。
  1. 2016/02/14(日) 23:03:03 |
  2. URL |
  3. ゆあさ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆあささんへ

こんばんは。
ボデーはD600で~す。
お金に余裕があればすぐに買っちゃうんですけどね~。
今買っちゃうと夏場に予定している遠征登山に行けなくなっちゃいます。(涙)
とにかく欲しいものが多すぎます。
  1. 2016/02/14(日) 21:36:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

アレ、お安いと思いますよ。
ボディは何を使ってるんですか?
  1. 2016/02/13(土) 23:51:07 |
  2. URL |
  3. ゆあさ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆあささんへ

今日、キタムラに修理に出していたカメラを取に行きました。
以前から気になっていた陳列ケースのレンズ(200-500)を横目でチラリ!
何時になったら買えるかな~?
  1. 2016/02/13(土) 23:20:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。僕、パソコンでしかココが見れないので返事が遅くてすみません。
キタムラに、200-500.15マンちょっとで2本ありますよ。
  1. 2016/02/13(土) 20:59:15 |
  2. URL |
  3. ゆあさ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆあささんへ

こんばんは。
熊本空港へは始めて行きました。
多くのカメラマンや高価なレンズなどに圧倒されました。
11月までには私も望遠レンズを手にして、再チャレンジしたいと思っていますが・・・。
レンズを買うと遠征登山に行く費用が無くなってしまいます。
候補としてはNIKKOR200-500 or シグマ50-500を視野に入れていますが・・・。
良い選択肢があったら教えてください。
  1. 2016/02/13(土) 02:12:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。僕も、たまにココに通っております。良い写真は撮れませんが。ココに行くようになってから、タムロンの150-600購入しました。望遠、どのくらいの探してるんですか?
アッ、ボディはニコンですか?
  1. 2016/02/12(金) 22:46:53 |
  2. URL |
  3. ゆあさ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
早めに行ったおかげで比較的良い場所を確保できたかな?と思いましたが、そんな中での貧弱なレンズでは余計に気が引けます。
脇の方から撮ろうかとも思った位です。
実際にはどの場所が良いかはその日の天候や飛行機が飛んでくる時間で決まりますので、上手く撮れたら宝くじに当たったのと同じですね。
期待に応えられなくてごめんなさい。
11月にもう一度チャレンジしようと思っています。
  1. 2016/01/19(火) 22:01:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

見事な夕陽が観れたようですね。
もうオレンジに染まる熊本空港は最高ですね(笑)
後は脇役の飛行機が飛んで来ると良かったんでしょうが・・・・

そこは熊本空港便数がないんですよね、だからこそ一発狙いのカメラマンが大勢集まるんでしょうね、もう殆どギャンブルと一緒ですね、でも撃沈でも懐は痛まないけど、いやガソリン代等の必要経費はかかりますね。

ところで、ここでの撮影は大砲が並ぶのでレンズが小さいと気が引けますね、でもturikichiさんはフルサイズカメラだから良い方です。
  1. 2016/01/19(火) 21:03:48 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
望遠レンズ、のどから手が出るほど欲しいのですが、他にも欲しいものがたくさんありすぎて・・・。
かと言って欲しいものを買っていたら遠征に行けなくなりそうで・・・。
悩むところです。
飛行機が着陸途中に見えなくなるのはやはり陽炎でしょうね。
陽炎って暑い日にだけ観れるものだと思っていましたがそうとも言えないようです。
  1. 2016/01/19(火) 18:33:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

本当にすごいレンズ揃いですね!!

こんばんは。
高価なレンズを皆さんお持ちですね、本当に!
ロデオやお猿さんの撮影地でもですが、本当にキャノンが多いです:カメラ本体の値段の差が大分ありますから、どうしてもキャノンを選ぶ人が多くなりますね。
望遠レンズ、良いものが手に入りますように!
前回九州訪問の際には、熊本城を見ないまま鹿児島へ行ってしまいました。次回は是非廻りたいと予定しています。空港の綺麗な夕焼けとお城のご紹介、感謝です。
(飛行機が着陸途中に見えなくなるのは、「かげろう」のような現象が起きているからでしょうか?!面白いですね。一瞬、スティーヴン・キングの小説を思い出してしまいました。)
  1. 2016/01/19(火) 18:16:14 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示