エンジョイ登山

一ノ峯 ・二ノ峯  2016.1.16

熊本空港の近くにある一ノ峯 ・ 二ノ峯に登る事にします。

登山口に向かう途中コンビニにて朝食と飲み物を調達の予定で したが、カーナビに載っていたコンビニは改装中?

他にもあるだろうと先に進みますがこの先はコンビニはおろか自動販売機すら見当たりません。

お腹も空いたし喉も乾いてきましたが何とかなるでしょう。

一ノ峯 ・ 二ノ峯は2時間程度で登れますので・・。

マップ

地図を頼りに登山口を探しますがなかなか見つかりません。

やっと小さな立札にかかれた登山口を見つけ、8時50分にスタートです。

霜柱がびっしりと出来ています。

一ノ岳・二ノ岳 (1)

サクサクと踏みしめながら登って行きますが、帰る頃には溶けだして泥んこになるのでは・・・?

前方に見える山が一ノ峯。

一ノ岳・二ノ岳 (2)

ダラダラとした上りが続きます。

一ノ岳・二ノ岳 (3)

緩やかな上り坂ですが、前日のランニングの疲れが残っているようで足が上がりません。

一ノ岳・二ノ岳 (4)

だんだんと近づいてくる山頂。

一ノ岳・二ノ岳 (5)

一ノ岳・二ノ岳 (6)

山頂付近には大きな石がゴロゴロ、平尾台の景色に似ているような・・・。

一ノ岳・二ノ岳 (7)

一ノ岳・二ノ岳 (8)

一ノ岳・二ノ岳 (9)

山頂には風鎮の神を祀った石版が建っています。

一ノ岳・二ノ岳 (10)

山頂到着が9時24分。

一ノ岳・二ノ岳 (11)

三脚を立てての記念撮影。

一ノ岳・二ノ岳 (12)

登山者は誰も居ません。

山頂からの展望を楽しみます。

一ノ岳・二ノ岳 (13)

雲一つない青空なのですが空気の状態はよろしくないようで・・・。

次に二ノ峯へと進みます。 

振り返り見た一ノ峯 の山頂です。

一ノ岳・二ノ岳 (14)

一ノ岳・二ノ岳 (15)

二ノ峯へと続くだらだらとした登山道。

一ノ岳・二ノ岳 (16)

一ノ岳・二ノ岳 (17)

一ノ岳・二ノ岳 (18)

一ノ岳・二ノ岳 (19)

二ノ峯山頂到着が9時45分。

一ノ岳・二ノ岳 (20)

一ノ岳・二ノ岳 (21)

一ノ岳・二ノ岳 (22)

本日のパフォーマンスは青空に向かってジャンプ!

一ノ岳・二ノ岳 (23)

三脚を立てての撮影ですがタイミングが合わず何度撮り直したことか・・・。 

疲れました。(笑)

登り始めのころの気温は氷点下でしたがぐんぐんと気温が上昇。 

溶け始めた霜柱の中を滑らないように下って行きます。

下山は巻道にて戻る事にします。

一ノ岳・二ノ岳 (24)

一ノ岳・二ノ岳 (25)

登山口に戻ってきたのが10時30分。

僅か1時間40分のミニ登山でしたが雄大な景色が観れて気分も爽快です。
 
しかしながらお腹も空いたし喉もカラカラ。

このあとコンビニに直行でした。 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/17(日) 19:01:23|
  2. 熊本県の山
  3. | コメント:4
<<熊本城 2016.1.16 | ホーム | ラピュタの道 2016.1.16>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
ミニ登山の後は時間を持て余してしまいました。
空港の夕日写真はもう少し待っててくださいね。
現在整理中です。
その前に熊本城にも立ち寄りましたので次は熊本城の記事をUPしようかと思っています。
手持ちのレンズだと飛行機が豆粒のようです。
望遠レンズがほしいです。(涙)
  1. 2016/01/18(月) 01:24:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

食料・飲料水なしでのミニ登山お疲れ様でした。
今回の画を観る限りでは春先の様ですね、空も晴れてて、夕方の熊本空港が楽しいです。
  1. 2016/01/18(月) 00:24:57 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

ここ一ノ岳・二ノ岳も平尾台同様に草台地。
防火帯なども設けられていておそらく野焼きも行われているのではないかと思います。
手軽に登れて壮大な景色も望め、お手軽登山にはもってこいの場所だと感じました。
  1. 2016/01/18(月) 00:17:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

平尾台

こんばんは。
以前、山焼きの様子を紹介してくださったのは平尾台だったと記憶していますが、この山の岩がゴロゴロしている様子や植生が平尾台のようだと私も思いました!
ラピュタの道など、眼下に広がる光景が壮大で美しいですね。
  1. 2016/01/17(日) 20:05:15 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (760)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示