エンジョイ登山

高崎山 2016.1.11 (1/10撮影)

2016年、今年の干支は申年です。

と言う事でお猿さんで有名な高崎山に登る事になりました。

高崎山は大分百山にも選ばれ、以前から一度は行ってみたいと思っていた山ですが、一人で行くのも気が引けていた山です。
 
「もしお猿さんに襲われでもしたら・・・」 と不安でした。

そんな中 ノリさん から 「高崎山に行ってみない・・?」 と お誘いを受け喜んで同行する事になりました。

マップ

私のイメージでは 「高崎山は多くの観光客を集める山ですが、果たして山に登ろうという人がどれだけいるの?」 って感じでしたが、現地に着いてみると登山者の多いのにびっくり!

高崎山に関する資料等の案内板や登山者のための駐車場などびっくりするほど整備されていました。

案内板を覗きこむノリさん。

高崎山 (1)

広々とした駐車場。

高崎山 (2)

この案内板には高崎山が野生の猿の生息地であり、 国の天然記念物に指定されている事や、かつてはこの山に大友氏の山城(高崎城)があったなどと書かれています。

高崎山 (3)

更には山で猿に出会ったとき、してはならないルールなどが記されています。

山頂までは約1時間の予定で1時13分に出発です。

高崎山 (4)

中間点付近まで来ると分岐点があり、直登コースと迂回して登るコースとに分かれています。

高崎山 (5)

迂回コースがメインの登山路のようですが、私たちは直登コースを選択。

冬とは思えないほどのポカポカ陽気に汗が噴き出します。 

すぐに迂回コースと合流。

高崎山 (6)

やがて山頂広場に到着。 

かつては山城(高崎城)が建っていた場所です。

高崎山 (7)

高崎山 (8)

高崎山 (9)

ここまで1時間を予定していましたが、25分程で到着です。

期待していたお猿さんの姿は見受けられません。

山頂から樹幹越しに望む国東半島方面の展望です。

高崎山 (10)

山頂での記念撮影は標識の横でお猿さんの物まね。

高崎山 (11)

ついにお猿さん発見! 「エッ! ノ ・ノリさん・・・!?」  (笑)

高崎山 (12)


こちらは大分市方面の展望です。

高崎山 (13)

大分の工業地帯。

高崎山 (14)

田ノ浦ビーチ(田ノ浦海浜公園)

高崎山 (15)

大分マリーンパレス水族館 「うみたまご」

高崎山 (16)

高崎山 (17)

下山はう回路(メインの登山道)を通って2時30分頃に駐車場に戻ってきました。

高崎山 (18)

駐車場にあった不思議なベンチ。

高崎山 (19)

斜めになった部分はいったい何・・・。 

ノリさんの説によるとお猿さんの腹筋台だとか。(笑)

駐車場にあったバイオトイレ。

高崎山 (20)

水洗ではありませんがハイテク構造にびっくり。

ポカポカと温かい便座はとても気持ちが良かったです。  「温かいんだから~~♪」

残念ながら今回の登山では目的のお猿さんには出会うことは出来ませんでした。

どうしてもお猿さんが観たいという事で、このあと高崎山自然動物園に行く事にしました。

それにしても登山者の多いのには驚きの登山でした。

やっぱり申年だからなのでしょうか? 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/11(月) 15:39:30|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<高崎山自然動物園 1016.1.12 (10日撮影) | ホーム | 英彦山 プチ雪山登山 (パート2) 2016.1.9>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

ちっごがわさんへ
高崎山は良く整備されていて幼稚園・小学校の遠足などに適しているかと思います。
山頂広場からは樹幹越しの展望も良く、聞くところによると紅葉の時期も綺麗だそうです。
日の出観賞に朝駆けしてみてはいかがですか?
きっと良く見えると思いますが、暗闇で猿に出合ったら怖いかも・・・。(笑)
うみたまごの売店にも猿のお面やマスクがたくさんありました。
今年は良く売れるでしょうね。
  1. 2016/01/12(火) 01:03:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

昨夜は遅くまで待たせて申し訳ありません。
何せ帰宅が遅いので食事もろもろやっていると日付が変わっています。

ところで、高崎山って登れるんですね、今回の記事で初めて知りました。
でも、山中で野生の猿に出会うと怖そうですね。

そういえば、先日の天狗に朝駆けした時にサルの惑星風のマスクをすっぽりかぶって記念撮影していましたが、あれには笑えました。
お試しあれ~~

  1. 2016/01/12(火) 00:04:11 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: Millán(ミヤーン)さんへ

こんばんは。
パフォーマンス一つするにも体力が要りますね。
私も木に登りましたが昔の様には登れません。
上半身の強化をしないとヤバイ!と感じました。(涙)
  1. 2016/01/11(月) 22:09:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

いつもお二人の行動には癒されますね!

 Tsurikichiさんへ

 高崎山でしたか。
暖かそうな光景と、またまた
仲むつまじそうなパフォーマンス
恐れ入りますよ・・・・!
 尊敬です。
       By ミヤーン
  1. 2016/01/11(月) 20:58:49 |
  2. URL |
  3. Millán(ミヤーン) #B7gUnwgc
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

山歩きの最中にお猿さんが見れなかったのは残念でしたが、自然動物ではたくさんのお猿さんを見てきました。
明日の記事で紹介したいと思っています。
思うような写真は撮れませんでしたが、たくさん撮ってきましたので、ドバッーと掲載したいと思います。
  1. 2016/01/11(月) 18:36:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

残念!

こんばんは。
良いお天気ですね。
前記事では、恒例の冬の英彦山の樹氷でしたが。。。
高崎山では、お猿さんたちに遇えず、残念でした〜九州のお猿さんたちも一度は見てみたい!と思ってます。
ので、自然園の様子、楽しみにしています。
  1. 2016/01/11(月) 18:13:11 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示