エンジョイ登山

英彦山 プチ雪山登山 (パート2) 2016.1.9

美味しそうにうどんをすするノリさん。

英彦山 (16)

食事が終わるころになると外が明るくなり青空が見え始めました。

英彦山 (17)

小屋から飛び出し撮影タイム。

英彦山 (18)

英彦山 (19)

英彦山 (20)

英彦山 (21)

英彦山 (22)

英彦山 (23)

英彦山 (24)

今回もパフォーマンスを考えましたが思いつかず。 

「なんじゃこりゃ~~~??」

英彦山 (26)

すぐに青空は見えなくなってしまいましたが、一瞬だけでも見れて良かったです。

英彦山 (27)

九重方面の展望。

英彦山 (28)

中岳から見た広場。

英彦山 (29)

中岳から見た南岳。

英彦山 (30)

南岳の斜面から中岳の様子を観たくて移動しましたが、やっぱり青空が無いとダメですね。

英彦山 (31)

英彦山 (32)

英彦山 (33)

英彦山 (34)

英彦山 (35)

再び中岳へと登り返し一本杉を撮影。

英彦山 (36)

英彦山 (37)

下山ルートは北西尾根を下って行きます。

英彦山 (38)

英彦山 (39)

振り返り見る中岳上宮。

英彦山 (41)

英彦山 (40)

英彦山 (42)

英彦山 (43)

野営場へと下り、いつもなら車道をてくてくと歩くのですが、今日は自然歩道を通って別所駐車場へと向かいます。

下山時刻は2時丁度位。

すっかり有名犬になったイセ君との交流を深め、車でスタート地点の高住神社に向かいます。

英彦山 (44)

それにしても今季は異常に雪が少ないですね。

今日の登山は雪山登山と言うにはちょっと寂しすぎます。

次の寒波に期待したいところですが・・・。  

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/10(日) 09:49:03|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:8
<<高崎山 2016.1.11 (1/10撮影) | ホーム | 英彦山 プチ雪山登山 (パート1) 2016.1.9>>

コメント

Re: 東のアルプスさんへ

こんばんは。
コメント有難うございます。
英彦山は九州の中では豪雪地帯です。
平地での積雪は無くても行ってみないと分かりませんね。
青空が広がればもっと綺麗なんですが・・・。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2016/01/13(水) 00:44:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは。
私も英彦山昔登りました。
今年はそんなに寒くないから雪景色どうかなーって思ってたんですけど、綺麗ですね。
  1. 2016/01/12(火) 22:09:45 |
  2. URL |
  3. 東のアルプス #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
雪は少なかったですが樹氷が見れて良かったです。
英彦山は九重とは違った美しさがありますね。
英彦山は奥の深い山。
違った場所にも魅力がいっぱいありそうです。
  1. 2016/01/10(日) 23:54:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: Millán(ミヤーン)さんへ

こんばんは。
韓国岳にも行きたいと思いますが、Millánさんが英彦山は遠いと思うのと同じく、私にとっては遠い存在です。
はるばる出かけて行っても天候に恵まれなかったら悔しいですよね。
記事のUP、楽しみにしています。
  1. 2016/01/10(日) 23:47:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

今日は事前の天気予報とは打って変わって良い天気でしたね。
一日ずれていたら九重でも絶景が観れたかも・・・?
今日もまたノリさんと出かけてきました。
どこに行ったかは後日記事をUPしますのでお楽しみに!
  1. 2016/01/10(日) 23:41:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

きれいですね。見たいですね。
  1. 2016/01/10(日) 20:03:00 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

10日(日)に韓国・大浪 行ってきました。

 Tsurikichiさんへ

 英彦山いいですね。ですが、私には遠すぎて
なかなか行けません。パフォーマンスも拝見しました。
 私は今回、霧島の韓国岳と大浪池に10日、
行ってきましたが、ガスがかかっていて晴れず
残念でした。
           By ミヤーン
 後日載せますね。
  1. 2016/01/10(日) 19:45:54 |
  2. URL |
  3. Millán(ミヤーン) #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

今日は

休みは英彦山でしたか。

中々寒くならないこの冬ですがホント雪山が待ちどおしいですね。

実は私も仕事前に朝駆けで九重へ登ってきましたが、英彦山方面でパフォーマンスをするのが観えていました(笑)


  1. 2016/01/10(日) 14:01:34 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示