エンジョイ登山

英彦山 プチ雪山登山 (パート1) 2016.1.9

久しぶりにノリさんと英彦山に行ってきました。

暖冬により雪が少なく、雪山登山と言うには物足りなさを感じますが、テレビで山頂の雪景色が放映されているのを観て、積雪こそは少ないものの樹氷は見れ そうと判断。

さっそく行ってみる事にしました。

ノリさん と連絡を取り合い英彦山大権現の駐車場で待ち合わせをしました。

当初の予定では鬼杉登山口からスタートして、鹿の角経由で中岳へと向かう予定でしたが、大南林道は現在も工事中で歩行者さえも通行禁止。

予定を変更して高住神社から北岳経由で登る事にし ます。
 
マップ

高住神社下にある石碑。

英彦山 (1)

スタート時刻は10時45分。

登り始めるとすぐに奇岩(逆鉾岩)がそびえ立っています。

英彦山 (2)

うっすらと降り積もった雪。

英彦山 (3)

来る途中に車窓から見た山の様子は、樹氷など無さそうに見えましたが果たして・・・?

山頂が近づくにつれ樹氷もちらほら。

薄化粧と言った感じの雪景色ですが見れて良かった!

英彦山 (4)

青空が無いのは残念ですが・・・。

英彦山 (5)

青空が無いのに積雪が多いと撮った写真はすべてモノクロ写真で終わるでしょうが、積雪量が少ないのがかえって幸いかな・・?

英彦山 (6)

英彦山 (7)

もうすぐ中岳山頂。

英彦山 (9)

のんびりと登り中岳山頂到着が11時58分。 

先ずは山頂標識をパチリ!

英彦山 (10)

英彦山 (11)

山頂の気温は-2℃、小屋の外で食事を楽しむグループも見受けられましたが、さほど寒さは感じません。

英彦山 (12)

英彦山 (13)

私達もさっそく昼食タイム。 

今日は熱々の鍋焼きうどんです。

英彦山 (14)

ところが箸が一人分しかなく困っていると、小屋に居た方が 「よかったらどうぞ!」 と箸を持って来てくれました。

「本当にありがとうございました!」 

「そろそろ食べごろかな・・? では、いただきま~す!」 

英彦山 (15)

続き(パート2)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/09(土) 20:07:13|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:0
<<英彦山 プチ雪山登山 (パート2) 2016.1.9 | ホーム | 私のグレートトラバース 三社参り  2016.1.3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (136)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (728)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示