エンジョイ登山

私のグレートトラバース 三社参り  2016.1.3

年末からお正月にかけて運動不足。

お腹もポッコリと出てきたような・・・。

昨日の初売りでズボンを買おうとしたところウエストがやばい事になっています。

午前中は客人が来ていたので午後からさっそくトレーニングとばかりに長い距離を歩く事にしました。

マップ

スタート時刻は12時15分。

ザックを背負って田中陽希君のように軽快に?走り始めます。

スタート地点から1kmほど進むと上り坂が続きます。

走ったり歩いたりの繰り返しでピークの田の原公園に到着。

三社参り (1)

ここからはダラダラとした下り坂が続きます。

途中で玖珠の万年山方面の展望です。

三社参り (2)

山田の交差点到着が1時4分。

三社参り (3)

この先は再び軽い上り坂になりますが体調は思って いたよりも快調。

山田原の牧場で 「頑張れ!」 と牛さんが応援してくれました。

三社参り (4)

高速道路の上までやって来ましたが、この辺りの高速道路は帰省ラッシュとは無縁のようです。

三社参り (5)

この時期にまだたくさんの柿がなっています。

三社参り (6)

スマホのカメラでの撮影ですが、逆光のため赤い色が出なくて何度も撮り直し。

すると突然 「ウワ~ッ!」

熟れた柿が頭をかすめて落ちてきました。 

慌てて先に進むことにします。

千年あかりの会場となる花月川。

三社参り (7)

今回のトレーニングは三社参り(初詣)を兼ねてのもので、最初に大原八幡宮に立ち寄りました。

三社参り (8)

鳥居の前で記念撮影。

三社参り (9)

次に石段を登り参拝。

三社参り (10)

御賽銭をと財布を除くと、全く小銭が無く一万円札しかありません。 

「お釣りを下さい!」 とも言えず、 「神様、ごめんなさい!」 

果たして神様は私の願いを聞いてくれるでしょうか・・・?

本殿前には私を応援しようと集まってくれた人たちがたくさん居ます。

三社参り (11)

「そんな訳ないか・・・。」 (笑)

大原神社を後にして次は亀山公園の日隈山に行く事にします。

山に登らずしてグレートトラバースを語る事は出来ないでしょう。

三隈川沿いを気持ちよく走ります。

三社参り (12)

三社参り (13)

下の写真は今回登る日隈山です。

三社参り (14)

標高は110m。 

見るからに険しそうな山ですね~。 

「大丈夫かな~!」(笑)

日隈山は今が紅葉もピーク?

三社参り (15)

季節感が狂ってしまっています。

山頂到着。

三社参り (16)

目標タイム5分の所を2分で登頂。

まるで陽希君みたい。

陽季君を真似ての記念撮影。

三社参り (17)

中之島にある公園まで行き、河童像と記念撮影。

三社参り (18)

国道210号線に出て久留米方面へと向かいます。 

この頃からだんだんと足のふくらはぎ辺りに疲れが出始めました。

前方に見えるのは日田の底霧鑑賞の出来る高井岳。

三社参り (19)

高井岳下の加々鶴隧道。

三社参り (20)

陸上競技をやっていた頃には、雨の日には良く来て走った所です。

その頃はヘビやミミズなどが多く、走っていると顔に蜘蛛の巣がまとわりついたものです が、今は綺麗になっていました。

対岸を走るゆふいんの森号を撮影。

三社参り (21)

210号線を夜明け大橋まで進み、そこからは国道211号線を進みます。

夜明け大橋は現在工事中。

三社参り (22)

ここに来ていよいよ足が動かなくなりました。 

かなり疲労がたまっている様子。 

ゴールまではあと7kmの地点です。

田中陽希君に負けまいと力を振り絞りながら進みます。
 
陽希君のように沿道から手を振ってくれる人は誰一人いません。(笑)

最後に地元の中島神社に立ち寄り参拝。

三社参り (23)

「疲れた~!」

三社参り (24)

やっとの思いで三社参りの目的も果たすことが出来ました。

スタートから4時間45分かかって何とかゴール。

本日走ったり歩いたりしたコースは30km。 

改めて陽希君は凄い人だとつくづく感じた一日でした。 明日からは仕事も始まります。 

体中筋肉痛。 

「明日は仕事できるかな~?」  

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/03(日) 22:30:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<英彦山 プチ雪山登山 (パート1) 2016.1.9 | ホーム | その後の高井岳  2016.1.1>>

コメント

Re: ほろよいりゅうじさんへ

こんばんは。
返事遅くなってごめんなさい。
昨晩は新年会で酔っぱらってしまい、家に帰るなり爆睡でした。
ほろよいどころか泥酔でした。(笑)
日曜日の30kmの疲れからか未だに足の具合は本調子ではありませんが、今日は6km程、軽いジョギングをしました。
おっしゃるように放っておくと体はどんどん鈍ってしまいますからね。
ほろよいりゅうじさんも速めのエンジン始動をお勧めします。
  1. 2016/01/08(金) 23:45:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

tsurikichiさんへ あけましておめでとうございます。

年の初めから精力的に活動されてますね、私の方は、仕事+飲酒+初詣+だらだらで、早6日間が過ぎてしまいました。

ぼちぼちエンジンを始動しないと、と思っています。放っておくと体はどんどん鈍ってしまいますから。

今年もよろしくお願いいたします。

  1. 2016/01/07(木) 08:54:03 |
  2. URL |
  3. ほろよいりゅうじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Millán(ミヤーン)さんへ

明けましておめでとうございます。

中岳登山の記事、観させて頂きました。
相変わらずのドロンコ道に悩まされたようですね。(笑)
私もどこかの山に行きたかったのですが・・・。

昨日の影響で今日も足が痛いです。
怪我ではなく筋肉痛ですので2~3日もすれば治ると思います。

期待には応えられないかと思いますが、今年もよろしく!
  1. 2016/01/04(月) 18:49:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

本年もよろしくお願いいたします。

 Tsurikichiさんへ
 明けましておめでとうございます。
さっそく、拝見しました。さすがですね。
私にはできないパフォーマンス、
今年も期待しています。
よろしくお願いいたします。
         By ミヤーン
  1. 2016/01/04(月) 06:53:18 |
  2. URL |
  3. Millán(ミヤーン) #B7gUnwgc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (749)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示