エンジョイ登山

渡神岳 忘年登山  2015.12.29

今年も残すところ今日を含めて3日となりました。

そこで長谷部君と二人で今年の登り納めをしようと言う事になりましたが、午前中は仕事です。

そんな訳で今回は津江三山の一つである渡神岳に登る事にします。

私にとっても渡神岳には2009年に登って以来、6年ぶり2度目です。

長谷部君にとっては初の山です。

マップ.

椿ヶ鼻ハイランドパークの東側広場に車を停めて12時47分にスタート。

渡神岳 (1)

さほど寒さは感じませんが登山道には霜柱がびっしり。

渡神岳 (2)

登山道の途中から見た渡神岳。

渡神岳 (3)

それにしても6年前に登った時に比べると登山道は随分と整備されています。

渡神岳 (4)

以前藪漕ぎを強いられた所も快適に歩けます。

渡神岳 (5)

最後の急坂を登ると山頂標識が見えてきました。

渡神岳 (6)

終始のんびりと登り1時59分に山頂到着です。

しばらくは山頂からの展望を楽しみます。

渡神岳 (7)

天気も最高。 空気が美味い。 

阿蘇の涅槃像。

渡神岳 (8)

九重連山。

渡神岳 (9)

渡神岳 (10)

今年最後のパフォーマンスです。 

2人で色々と考えましたが良いアイデアも浮かんできません。

先ずは季節外れの鯉のぼり。

渡神岳 (11)

二番目は・・???

渡神岳 (12)

山頂標識の上でバランスをとる長谷部君。

渡神岳 (13)

私もチャレンジしましたが長谷部君みたいには足が開きません。(涙)

渡神岳 (14)

最後に二人で記念撮影をして下山しました。

渡神岳 (15)

今年も一年間無事に山を楽しむ事が出来ました。

来年もまた楽しい年でありますように。

今年のブログ更新は今回で終わりです。 

一年間ありがとうございました。

みなさ~ん、良いお年をお迎えくださ~い!

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック 

お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/29(火) 20:19:46|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:10
<<その後の高井岳  2016.1.1 | ホーム | 道の駅おおとう桜街道イルミネーション  2015.12.27>>

コメント

Re: brbさんへ

コメント有難うございます。
当ブログ、学ぶことなど何も無いとは思いますが、見て下さって嬉しく思います。
カテゴリー(登山)の記事も増やしてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2016/01/10(日) 23:20:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。登山に興味があり、色々見ててたどり着きました。色々と学ばせてください。よろしくお願いします。
  1. 2016/01/10(日) 06:06:22 |
  2. URL |
  3. brb #MU.zT93E
  4. [ 編集 ]

Re: のっちゃんさんへ

こんばんは。
涌蓋山にはしばらく登っていませんね。
それにしても今日は登り納めにふさわしい好天気でしたね。
晴れ男、来年も続いてほしいですね。
私は一日中、大掃除をしてました。
大して綺麗にはなりませんでしたけど・・。(涙)
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
  1. 2015/12/30(水) 23:36:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
中途半端なパフォーマンスに終わってしまいました。
最後はビシッと決めたかったのですが。(笑)
今年一年有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2015/12/30(水) 23:29:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: Millán(ミヤーン)さんへ

こんばんは。
26日の登り納めの日に天候が今一だったとは残念でしたね。
来年の三が日のお天気は良さそうですね。
雪が無いのがちょっと残念ですが気持ちの良い登山日和では・・?
楽しんできてください。
私の初登りは何時になるやら・・・。
良い年をお迎えください。
  1. 2015/12/30(水) 23:25:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は
今年はお世話になりました。来る年も宜しくお願いいたします。

今日老体に鞭打ってはげの湯から涌蓋山に登ってきました。
晴れ男 遺憾なく発揮でした。(笑)
  1. 2015/12/30(水) 17:48:03 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

重力が。。。

こんばんは。
鯉のぼり、重力が変わったのかと、、、
その勢いで、佳い新年をお迎え下さい!
2016年も素敵な山の様子を楽しみにしています。
  1. 2015/12/30(水) 15:16:11 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

2015年パフォーマンスお疲れ様です!

 Tsurikichiさんへ
 勝手にファンとしてお店に行ったり、山で
ご一緒したり、ありがとうございました。
私も所用で26・27日 福岡に行っていたので
後日、「三郡山」に26日登り納めしてきたので
アップします。天気は今一でした。
 来年もよろしく、3日発くじゅう行きたいと思っています。
  By ミヤーン
  1. 2015/12/30(水) 05:55:21 |
  2. URL |
  3. Millán(ミヤーン) #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
忘年登山、雪が無くて残念でしたが、好天に恵まれ気持ち良く一年を締めくくることが出来ました。
心残りはちっごがわさんと御一緒できる機会が少なかった事でしょうか。
来年は御一緒できる機会が多くなればと思います。
残すところも後わずか。
風邪などひかずに良いお年をお迎えください。
  1. 2015/12/30(水) 00:18:39 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

turikichiさんも登り納めの様ですね。
実は私も今日は休日で登り納めを狙っていたんですが暖冬で雪がなく結局あきらめて年賀状を書いていました。

今年最後のパフォーマンスも無事出来て何よりでした。

今年も残りわずか良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。
  1. 2015/12/29(火) 23:06:11 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示