エンジョイ登山

めがね橋ライトアップ  2015.12.18

東峰村の宝珠山地区を走るJR日田彦山線に架かるめがね橋、今年も12月5日からライトアップされています。

ライトアップされるのは筑前岩屋駅と大行司駅の間にある宝珠山橋梁と栗木野橋梁の二か所です。

先ずは岩屋駅に近い木野橋梁へと向かいました。

栗木野橋梁 (1)

筑前岩屋駅を17時56分発の下り列車がやってきました。

栗木野橋梁 (2)

列車通過後、今度は宝珠山橋梁へと移動して大行司駅を18時04分発の上り列車を撮影。

ちょっと目を離したすきに列車が来たので慌てて撮影しましたが、タイミングが遅く、橋を渡りすぎようとしています。

宝珠山橋梁

何とか撮影できたので良しとしましょう。

明日は栗木野橋梁にて絵灯籠が点灯されますので、時間が取れればもう一度行ってみようと思っていますが・・・。

二つのめがね橋のライトアップは1月4日まで行われますで、暇を持て余している人は是非おいで下さい。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/18(金) 19:39:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<めがね橋 再訪  2015.12.19 | ホーム | キジ 2015.12.14>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今日も何人ものカメラマンが来ていました。
あちこちに散らばって撮影していましたのではっきりとした数はわかりませんが、10名ほど居たと思います。
明日は絵灯篭が点灯しますので、さらに多くなると思います。
列車も期間中は徐行してくれるそうです。
暇なら来ませんか?(笑)
  1. 2015/12/19(土) 02:14:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:ふくちゃんさんへ

こんばんは。
毎年のように行っていますが、代わり映えのしない写真しか撮れません。(涙)
明日は絵灯篭とのコラボ写真が撮れると良いのですが・・。
  1. 2015/12/19(土) 02:10:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

へぇ~~~~
ここの眼鏡橋はまだライトアップされているんですか、1年目あ結構多くのカメラマンが訪れていたのですが2年目は私一人でしたよ(笑)

それにしても、ここは静かですね車道にいて眼鏡橋のそばにある民家の外で話されている話し声が聞こえてきたのには驚きました。

  1. 2015/12/18(金) 22:31:58 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

何度見ても素晴らしい写真ですね。
  1. 2015/12/18(金) 20:25:07 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (762)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示