エンジョイ登山

天狗ケ城・中岳 朝駆け (パート1)  2015.11.28

今季初の雪景色を観に天狗ケ城に朝駆けしました。

寝過ごしたおかげで出発時間が1時間以上遅くなってしまいましたが、幸い牧ノ戸登山口までは積雪も無くすいすいと走れました。

日の出時刻も6時50分頃とずいぶん遅くなったので助かります。

マップJPEG

牧ノ戸登山口駐車場には6台?の車が停車中。

こんなに早くから物好きな人が居る物ですね。(笑)  

現在の気温は0℃。

準備を済ませて4時30分にスタートです。

アイスバーン状態のコンクリート道を進みます。

とりあえずアイゼンはザックの中に入れてはいますが、思ったよりも雪の量は少なそ う。 

「樹氷の出来は・・・?」 と心配しましたが綺麗な樹氷が出迎えてくれました。 

天狗ケ城山頂到着が6時15分。

山頂には6人?の先客が居ました。

その中にブログ仲間の Millán(ミヤーン) さんの姿もありました。

日の出の時刻を待つ事にしますが山頂はガスに覆われています。 

風もかなり強く辛い時間を過ごします。

気温はマイナス5℃位だろうと思いますが、風の影響で体感温度はもっと低く感じます。

日の出時刻になってもガスは一向に晴れませんが、気長に晴れるのを待つ事にします。 

しかしながら一向にガスの晴れる気配もなく、気が付けば山頂には私一人。

とりあえず山頂の様子を撮影。

天狗・中 (1)

山頂標識の裏側にはエビの尻尾も出来ています。

天狗・中 (2)

天狗・中 (3)

2時間程粘ってみましたがガスは晴れません。

そこで中岳へと移動することにします。

移動しながら綺麗に咲いた樹氷を撮影。

天狗・中 (4)

天狗・中 (5)

天狗・中 (6)

天狗・中 (7)

天狗・中 (8)

天狗・中 (9)

天狗・中 (10)

天狗・中 (11)

綺麗とは言え青空の下で撮りたかったな~。

中岳山頂到着後山頂標識を撮影するも書いてある文字は見えず。

天狗・中 (12)

状況は天狗ケ城と同じで晴れる気配はなく、むしろ風が強くなってきたみたいです。

長居はせずに池の小屋まで下り、待機する事にします。

天狗・中 (13)

11時45分まで小屋の中で待機。 

入れ代わり立ち代わり登山者がやって来ます。

その中にいつも私のブログを見て下さっているという方が居ておしゃべりタイム。 

さらに後からやって来た  【ようこそ九重連山へ】 のN さんも加わり一緒に晴れるのを待ちます。 

時折太陽は顔を覗かせるようになりましたが晴れてはくれません。

諦めて下山する事にします。 

その前に腹ごしらえをしようとパクついたアンパン。 

この事が後になって辛い思いの原因になろうとは・・・・。 11時45分。 

池の小屋を撮影して御池へと下ります。

天狗・中 (14)

御池の水は周辺から凍り始めています。

天狗・中 (15)

天狗・中 (16)

完全凍結するのも間近でしょう。

天狗・中 (17)

しばらく池のほとりにて撮影を楽しみますが落ち込まないように注意。

天狗・中 (18)

続き(パート2)を見る。  

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:ハワイアンキルト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/29(日) 02:44:32|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:10
<<天狗ケ城・中岳 朝駆け (パート2)  2015.11.28 | ホーム | 英彦山 峰入り古道 (パート3)  2015.11.21撮影>>

コメント

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
残念ながら今回は撃沈に終わりましたが、綺麗な樹氷が観れただけでも満足です。
また人との交流も有り楽しかったです。
冬はまだ始まったばかり、次回に期待します。
  1. 2015/11/29(日) 23:40:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: Millán(ミヤーン)さんへ

こんばんは。
先日は寒い中、本当にお疲れ様でした。
一足先に下山するのは心残りもあったでしょうが、早く下山して正解でしたね。
晴れると信じて頑張ったのですが、結果は撃沈でした。(涙)
寒さに対する体力は個々で違いますので、決して無理はされないように。
今度は天気の良い日にリベンジしましょう。
  1. 2015/11/29(日) 23:35:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

白いサンゴ礁がきれいですね。青い海の中に生えるサンゴ礁ならもっとよかったでしょうね。きれいです。
  1. 2015/11/29(日) 19:18:42 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

根性なく、早退(逃げ)してすみません。

 Tsurikichiさんへ

 ブログ更新もせず、約1月半ぶりにお会いし、お声をおかけしておきながら、また風をしのげる場所を教えてもらったり・・・。
でも根性なしでごめんなさい。雨男ではないが、あとで晴れるのでは思って1人下山したのですが、残念な結果でしたね。
 風で、五郎丸ポーズどころではなかったですね。
 下山中、西千里でNさん(先生)とお会いした際に、Tsurikichiさんがいるとお話ししました。
 私は、おいちゃん家に行き、私の「山の(女)神ナッチさん」(大船山帰り)にお会いし、ご挨拶して帰路につきました。
 私も、今後、十分な手と足、耳の防寒対策をしてまた冬山トライします。ご指導ください。
   By ミヤーン
  1. 2015/11/29(日) 14:37:50 |
  2. URL |
  3. Millán(ミヤーン) #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

おはようございます。
身体がまだ完全に冬モードに突入していないせいか、結構辛かったです。
あげくの果てに撃沈で疲れも倍増。
天候が回復してくれれば疲れも吹っ飛んだでしょうが・・・。
  1. 2015/11/29(日) 10:29:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

おはようございます。
夜には月明かりも出ていたんですね。
そう言えば登山口に向かう途中は月明かりもあったのですが、山の天気ばかりは行ってみないと分からないですね。
山の神様の機嫌をそこねないよう、日頃の態度を正す事にします。(笑)
  1. 2015/11/29(日) 10:24:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

昨日はお話で来て嬉しかったです。
ご指摘いただいた間違いはさっそく訂正しました。
いつもこんな調子で間違いが多く、ブログはあまり参考にはなりませんよ。(笑)
またいつかお会い出来る日もあるでしょう。
その日を楽しみにしています。
何度かお会いして話をしないと、人を覚えるのが苦手なので、声を掛けて下さいね。
  1. 2015/11/29(日) 10:16:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

冬モード

もう完全に冬モードに突入ですね。
それにしても酷寒の山頂で2時間とは。
いつものことながら恐れ入ります。
私はブログで冬山を満喫させていただきます。
次号を楽しみにしています。
  1. 2015/11/29(日) 08:48:27 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

積雪も増え樹氷も段々成長してきているようですね。
先ほどくじゅうの空のライブカメラを観たら月明りで三俣の山頂は真っ白でした。
早く青空の下で輝く霧氷を観たいものですね。
  1. 2015/11/29(日) 08:39:57 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/29(日) 08:34:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示